線路の見える部屋

in #japanese5 years ago

先々週の福岡行き、宿泊先は12月に訪れたときと同じ「静鉄プレジオホテル博多駅前」

部屋も同じタイプでしたが、大きく違ったのが

窓からの眺め。

JR九州本線の高架沿いに建つホテルなのですが、今回は線路側の部屋に案内されていました。

とりたて鉄道マニアではないので、電車の区別などはまったくつかないのですが、見ているとなかなか飽きないもの。

1泊とはいえ、佐世保から福岡だと旅、というイメージはないのですが、行き交う電車を眺めているとなんとなく旅情を感じます。

翌朝になって気がついたのですが

窓(二重窓になってる)は完全に開けることができることが判明。

ビジネスホテルの窓は防犯のためか、ほんのちょっとしか開けることができない事が多いので、大きく開けることができるとは意外でした

7時前くらいになると出勤ラッシュのためか電車の数もすごい。部屋は10階、高所恐怖症なので高いところから下を見下ろすのは基本的に苦手なのですが今回はけっこう見はまってました。

ちなみに今回は通常のプラン(この日は素泊まり8000円でした)でしたが、プラス500円くらいでJR側客室保証プラン、というのもありました。鉄道好きならお勧めなんじゃないか、と思います。ちなみに防音には力を入れているようでしたが、とはいえ距離が間近なのでそれなりに音は響きます。博多駅のすぐそばなので12時位までひっきりなしです。

そういえばチェックインも2か月でちょっと変化してました。前回は会計は自動チェックイン機だったのに、今回はカウンターでカード支払いまですべて完了。2台ある自動チェックイン機、故障しているのか単に不評で取り扱いやめているのか。

それともう一つ。今回は徒歩2,3分の所にあるローソン限定で使える300円クーポンがおまけでついてきました。300円とはいえけっこうありがたいんですが、実はホテルにチェックインする直前、当のローソンでちょこちょこと買い物済ませたばかり^^ゞ

もったいないので客室に荷物置いた後、もう一度行って、マチカフェコーヒーとエナジードリンク(モンスター何とか、という缶入りのやつ)クーポン利用して買いました。

コーヒーは福岡についてからすでに3杯飲んだ後だったので、紅茶にしとくべきだったかな、と買った後で後悔。

エナジードリンク、実は初めて飲んだのですが、ちょっと体質に合いませんでした。一口目は子供の頃よく飲んでた「リアルゴールド」思い出す味で懐かしかったんですけど、なんだか、キツイ。そのあとが続かなかったです

Coin Marketplace

STEEM 0.31
TRX 0.11
JST 0.034
BTC 64060.81
ETH 3129.62
USDT 1.00
SBD 4.17