夏の中華そば

in #japanese6 years ago

佐世保市下京町にあるラーメン店「麺や潮風」。魚介系だしの塩ラーメンが人気のお店ですが

現在オープン3周年ということで、期間限定のラーメンが登場

その中の一つ「太刀風」はあごだしがベースの中華そば

せっかくなのでオーダーしてみました。

実のところ、ラーメンと中華そばの違いというか、中華そばの定義がよくわからないのですが

醤油ベース、魚介系のだしがしっかり効いたスープ。

あごだしはマイルドな口当たりのものが多いですが、これは煮干し系に近い、強めの口当たりな印象。角切りの大根の辛味が味を引き締めて、シャープな口当たり。

基本的に中太麺がここのラーメンの特徴ですが、このラーメンに関しては細麺。またチャーシューも普段のものとは別の物で、歯ごたえがあってしっかり濃い目の味。

味の好みはいつも食べる定番の塩ラーメンのほうが好きな味でしたが、ここの期間限定ラーメンは一部分だけアレンジするのではなく、スープも麺も具材もガラリと変えて全く別の味に仕上げてくるので毎回感心します。

Sort:  

私も中華そばの定義って、何とも言いにくいイメージがあります。シンプルな感じのメニューだと思いました。

何となくこんな感じかな~ という認識はあるんですが。少なくとも豚骨系じゃなさそう、みたいな^^;

Coin Marketplace

STEEM 0.26
TRX 0.11
JST 0.033
BTC 63869.25
ETH 3055.04
USDT 1.00
SBD 3.88