定食屋のオムライス

in #japanese6 years ago

佐世保中心部の百貨店、佐世保玉屋の裏手にある食堂「大黒屋」。

佐世保でも老舗のお店の一つです。

テーブルに付くとお茶は温かいのか冷たいのかどちらにするか聞かれたので、温かいお茶で。今の季節、温冷どちらがいいか微妙なので、こういう心遣いはありがたいです。この湯呑は隠れた大黒屋名物

メニューは豚しょうが焼き、野菜炒めなどの定食、それに丼ものといった和食がメインですが

今回はあえて「オムライス」をオーダー

これぞオムライスのトラディショナルスタイル、といった感じの正統派オムライス

中のチキンライスもシンプル。でも味のバランスはなかなかのもの。ちょっと濃い目の味付けのチキンライスに、甘めの卵焼きのふんわりとした風味がよく合ってます。

裏通りにひっそりと佇む目立たないお店だけど、何を食べても外れのない安心感のあるお店です。

Sort:  

いいですね〜。こういうかつての定番な感じでちゃんと手作り感があって美味しいお店って、今や貴重ですよね!

昭和の薫りのするお店、減ってきてますからね~ 平成すらもうすぐ終わるから仕方ないところはありますが。期待通りの昭和のオムライスでした

定食屋さんっていいですよね。日本に帰省するとこういうお店に行きたくなります (^^)

お店もお店の人たちも年季が入って、畳敷きの小上がりもある昔ながらのお店でした

シンプルなオムライスいいですね~
湯呑かわいいです!

この湯呑けっこう好きなんですよね~ 洗うの大変そうだけど

Coin Marketplace

STEEM 0.31
TRX 0.11
JST 0.034
BTC 66441.00
ETH 3217.31
USDT 1.00
SBD 4.22