【お家ごはん】新玉ねぎを食べよう!にゃんにゃん0円食堂〜ぉ

in #japanese5 years ago (edited)

こんばんは@suminyan10です。

5月の初め頃。
山の家の畑で早生の新玉ねぎの出荷が始まります。大きくていいのはお客様のなので、貰うのはコロコロ可愛らしい新玉ねぎ達です。

今回はそんな旬を丸ごと食べよう!と言うわけでほぼ丸ごと料金のご紹介〜。
電子レンジやオーブントースター、ガスコンロのグリルがあれば作れます。
塩昆布のは見た目はアレですが( ̄▽ ̄;)
味はお酒のアテにもご飯の友にも!!
小娘たら、お皿にたまったソースをご飯混ぜ混ぜまでしてましたっ。
ウマウマでっせ〜(笑)

「新玉ねぎの丸ごと醤油マヨ焼き」

新玉ねぎ中くらい 2つ(皮を剥いて洗い、根と茎の付け根を真っ直ぐカットします)
マヨ 大さじ2★
醤油 大さじ2★
砂糖 小さじ1★
(★は混ぜ合わせて、一味か七味を混ぜておく)
1.玉ねぎを耐熱皿か電子レンジ用の野菜蒸し器にならべ、蓋かラップをして600wのレンジに4分。8割以上火を通します。
2.焼き物用のバットかトースターのトレーにオーブンペーパーを敷いて、ガスコンロのグリルの弱火か、オーブントースターの1200wで5分ほど焼きます。
3.合わせた★のタレを玉ねぎに塗っては焼き、乾いたら重ねるをタレが無くなるまで繰り返し(オーブントースターだと10分、グリルだともっと短いです)ます。
IMG_1144.JPG
良い色に焼けたら出来上がり。

IMG_1146.JPG

「新玉ねぎの塩昆布カツオバターちん」

新玉ねぎ大きめ2つ(なければ大きめ2つ分になる量)
塩昆布(大さじ1)
鰹節(大さじ1)
バター(20g)
1.新玉ねぎは洗い、皮を剥いて根元と先端を平らに切り、横半分に切る。縦に十文字の切り込みを入れる。
2.切った玉ねぎを耐熱皿に一人分ずつ並べ、塩昆布と鰹節、バターを乗せる
3.電子レンジの蓋か、ラップをふんわりかけて600wに4分から4分半かける。
バターが乗るのでラップに穴が開かないように時々見て下さいね。
4.強めのレンジのおうちの方は、時間を短めにして、様子を見ながらレンチンして下さいね。ラップがプシューとならないようにも〜( ̄▽ ̄)

IMG_1174.JPG

画像は切って乗せてチン!ーなのでありませんw

さて。
かかったお金は……新玉ねぎ:無料
調味料:15円ほど
光熱費……ガスかオーブントースターで変わりますので割愛!

なんと!!
合計15円!全くのゼロにはなりませんが、主材料が無料だと助かりますね。

もしお近くに産直市場や道の駅がある方はそこで探してみては如何でしょう?
旬のものはお値打ちになってるはず。

あ、マヨ焼きの七味等の辛みですがお子さんの場合は醤油マヨに梅ペーストなんか入れるとまた違う風味で食べられますよ。

Posted using Partiko iOS

Sort:  

新たま大好きです。今年はゴロゴロでっかいやつを近所のスーパーでもよく見かけて、でも味噌汁くらいしか思いつかず…レシピありがたいです。
醤油マヨ焼きやってみます!

Posted using Partiko Android

味噌汁も新玉ねぎやと美味しいですよね。
醤油マヨ焼きですが、形はイマイチになりますが切り込み入れてレンチンや焼きをした方が後々食べやすいかも知れません。あ、それだと丸ごとの意味が無くなるかなー( ̄▽ ̄;)

Posted using Partiko iOS

あー、美味しそう。これもう少し早く知ってれば良かった。あちちちっってなりそうね。長崎県は島原のお友達からじゃがいもとか新玉ねぎとか季節物を送って貰うけど(勿論買います)早く火が通るから、お好み焼きに大量に入れたりしてた。

えー、そちらは新玉ねぎ終わっちゃった??( ̄▽ ̄;)
お好み焼きに入れると確かに美味しいかも!!島原の野菜、美味そうや〜( ̄▽ ̄)

Posted using Partiko iOS

玉ねぎもジャガイモも美味しいよー。もう新玉ねぎないねぇ

Posted using Partiko Android

新玉ねぎははよ食べないと足が早いし。
ウチも今回貰った分は今夜で消費しちゃう予定です。

Posted using Partiko iOS

そういえは、こちらでは新◯◯という言葉をあまり聞かないなと思いました。
New potato は聞いたことがあるかな…new onionは聞かないです。new riceとかも。他の言い方があるのかもしれませんが…
食べ物で季節を感じられるのは良いですよね〜

旬採れたてのものを新を付けるの日本ならではなんですかね〜何でだろう。
面白いですね( ̄▽ ̄)

Posted using Partiko iOS

お酒のつまみに良さそうですね。
これなら私でも作れそうです(そう願いたい)。

お酒のおつまみにも、ご飯にもサイコー!と小娘が申しておりました( ̄▽ ̄)
ちゃんと見張って、やばい?と思ったらストップして様子みたら大丈夫ですよ。
火傷だけは気をつけてくださいね。

Posted using Partiko iOS

Coin Marketplace

STEEM 0.31
TRX 0.12
JST 0.033
BTC 64605.91
ETH 3159.61
USDT 1.00
SBD 4.11