娘1が帰省する日にちを間違えた、からの札幌市北大の辺りのはなし。

in #japanese6 years ago (edited)

https://s3.us-east-2.amazonaws.com/partiko.io/img/suminyan10-1-b59gjqua-1536811058006.png

スティミアンの皆さん、こんにちは( ̄▽ ̄) @suminyan10 です。

我が家には娘が2人います。
娘2は今一緒に住んでいるゲーマーフリーターちゃん。
娘1はこの間地震のあった北海道札幌市の大学生ちゃん。
年子のお年頃なのが2人いましまし。

さて。この間の地震のときは電源回復まで、それ以降も用がなければ連絡しない主義の娘1が、今月帰省する予定でした。
昨日仕事終わってライン見たら。
アパートの鍵はあるかと。
…ん??
なんで??

帰省の日程は確か15日だったよーな、とカレンダー見ても15日。
嫌な予感がしたのでSMSを確認したら。
あれー???12日ですやん(笑)

それから大慌て。
ご飯足りないので小娘2にドラッグストアでサトウのご飯買ってくるように言い。1は帰って来てるか確認。
家に帰ってからはおかずをカサ増しして作りましたっ。

教訓。
スマホの字は見栄張らず大きくしませう(老眼対策)

小娘1から色々聞きました。
地震当時、夜中の散歩をしていて札幌市北区の陥没したところを通過して1分くらい後にゆすったこと。
住まいは物が少ないので困らず。電気も北大医学部付属病院が目の前なので1日かかったかかからなかったかだった。冷凍庫の物はそんなに解けなかった。家が壊れて帰れない友達とカセットガスコンロで解けかけた食材からご飯作った。2日目昼くらいから料理は普通に出来る。
北大は市民の皆様は公園だと思ってる(笑)
工学部や生協の動きは知っていた。
アパートも二階建ての二階なので水道は止まらなかった。
スーパーやコンビニなどの店は品薄。
札幌の観光客は減った気がしない。
千歳は昨日の段階ではフードコートと売店が休みで、おやつも食べられなかったし、土産も買えなかった。
飛行機は普通に飛んでる。
土砂崩落などの状況はネットで知ってビックリした。
札幌は造成地が多いらしいから陥没とかは別に驚いていない。
などなど。
1A7D6256-6DD0-421A-9EA1-1C68602F8B8B.jpeg
よく飛行キャンセルになるジェットスターで普通に帰って来られて良かったのと、小娘の家やら学校やらバイトもそんなに被害が無いことが本人の口から聞けて安心しました。

ええ。
日程勘違いしとった〜!と言ったら。
『老眼鏡買ったの?』とシレッと言われてまった( ̄▽ ̄;)

そんな娘1帰省中、今夜から夜行で友達と京都へランデブーですって!!
学生エンジョイしてますなぁ〜。

話を戻して、札幌市内でも地区によって復旧はかなりまばらという事と、同じ地区でも陥没や諸々の事由によって電気が来てなかったりとかもあるようですね。12日バイトしてから来たらしいですが、余震がまたまだ多いそうです。
お住まいの皆さん、ご安全にー!

色々ボケーっとしてますが、親がどうあれ子は育つの見本市のよーな我が家です( ̄▽ ̄)

Posted using Partiko iOS

Sort:  

Good article ! subscribed to you and I hope for a mutual subscription

自分は道路挟んで復旧しなかったニアミス組だったのです😂
娘さん、無事たのしんでいるなら何よりです😂

はわわ〜( ̄▽ ̄;) 聞きましたよ〜道や区割りで明暗が分かれたようですね。分からんでも無いけど、待ちわびる方にしたらね〜。
カロリーメイトやバランス食系に凝ってたら、非常食になりまくったとさりげなく自慢されましたよっ(笑)

Posted using Partiko iOS

無事、帰省なさって何よりです。
震度7と大きな地震でしたが、大過なく乗り切って来られたようでよかったですね。
離れて暮らすと何かと心配ですが、きっと「便りがないのは良い便り」ってことを長女さんは身を以て証明しているのかなw
京都旅行も良いものになるといいですね(*´◡`)

いきなりラインが飛んできてビックリしました。千歳発の便はどうなのかなと戦々恐々だったので、普通に乗って帰って来れて良かったね〜復旧してくれた人らに感謝やねと話しました。
夜中に徘徊はやめとけとも(笑)
ホンマに良いこと言ってると思って話聞いててもオヤ?となる事やってますからねぇ。
変わり者はわかってますけど( ̄▽ ̄;)

Posted using Partiko iOS

娘さん、無事に帰省されて良かったですね。ジェットスター、よくキャンセルになるんですね。オーストラリアの航空会社なんですが、日本に進出してからビジネスが好調のようです ^^

ありがとうございます😊
あ、そう言えばオーストラリアでしたね!
なんだろう〜わけのわからない理由で(笑)二度ほどANAに(涙)
でも台風とか大雨の後は不思議と飛びますね〜
セントレア間で最近ピーチも増えたので次回使ってみよーかと話してます( ̄▽ ̄)

Posted using Partiko iOS

娘さん無事に帰省されて良かったです。
スマホの字は大きくしてあります!
が、もっと大きくしたいです、笑

ありがとう( ̄▽ ̄)わかっちゃいるけど親の心なんたらでした(笑)
スマホの文字ちっさいですよね!iPhone古いんで新しいのにしたらだいぶみやすかろうと思うんですが、新しいの高くてね〜。電話機になんでそんな銭払わないとあかんねんとおもっちゃってます。

Posted using Partiko iOS

北海道が騒ぎになるといつも大学の先輩で、今北大の教授をしている人は大丈夫だろうか?と心配になります。残念かな、工学部じゃなくて農学部なんですわ。
北大は休みもない眠らない大学って言ってました。

お知り合いがおいでになると余計に気になりますよね。
生物系は停電で生き物が死んでしまったと聞きました。
農学研究科だと北大はバイオが結構先進だから被害は甚大だそうです。
学生らはいつ寝てるんだろう?!と思う位パワフルな子がおおいですねぇ。
家へ帰ってくるとよく寝てますけどもw反動かなw

あーーー。何か悲しくなる。バイオでも植物ならある程度の停電には耐えられるとは思うのですが、あのどこでも一緒だと思われる実験室の器具やら薬品が落ちて壊れてたとしたら大変な惨事ですもん。

新学期からどうなるのかな?と言うところと生き物達が人間の作為でそこに居たのを思うと複雑な気持ちになりますね。追求探求の場は道具さえ戻れば元どおり、とは行かないでしょうし…

Posted using Partiko iOS

Coin Marketplace

STEEM 0.35
TRX 0.12
JST 0.040
BTC 70753.86
ETH 3589.34
USDT 1.00
SBD 4.75