【お家ごはん】味付き白身魚の上手な焼き方。

in #japanese5 years ago

スティミアンの皆さんこんばんは。
昨日今日と定時で帰ってます!

有難やぁ。お家でごはんが作れます。
今日も今日とて冷食ついでの夕飯のおかずを作りました。
ニラのお浸しと、白身魚の味噌漬け焼き、白ナス味噌炒め。
調味料は自分で作ろうかなと思いましたが冷蔵庫にグリコのおかずの素があったのでそれを使うことに。
IMG_5718.JPG

さて。皆さん味付きの魚はどこで焼いてますか?
魚焼きグリル?
コンロで網焼き?
まさかの七輪?
どれもプロの技がないと真っ黒ですよねぇ。

ウチは鉄のフライパンです。
焦げ付かないのかって?
焦げ付き知らずです。何故って。
オーブンペーパー敷いて焼くからです!
コレを覚えてから、味付き魚だけでなく、お肉もこれで焼きます。
綺麗な焼き色がついて、キチンと中心まで火が通ります。
熱伝導率のよいフライパンを使うと、ガスの節約にもなりますね。
切り身の食材を焼くにはモッテコイ。
IMG_5714.JPG
焼くとき蓋はしちゃダメよ♫

IMG_5716.JPG
魚を全部上げるとこんな感じ。
油を敷かずに焼きますが、魚から結構脂が。
ペーパーはパタパタ畳んで生ゴミの袋へ。
フライパンはピカッピカッ!
IMG_5717.JPG
後片付けは冷めたら仕舞うだけ。楽です。

IMG_5719.JPG
実は魚の切り身、味が凄く濃くて三つに切ってます。
こんなに小さいんですねぇ〜( ̄▽ ̄)

開きを上手に焼く焼き方、研究してます。
うまく出来るようになったらお披露目しますね。

グリルで焼くよりメッチャ上手に、片付けも楽チン。
フライパンとオーブンペーパーで魚、焼いてみてね。

Sort:  

おーーー!これは便利な技!どんなお魚でもこれでOK?
私お魚の調理はからっきし下手っぴで、鮭を焼いても引っ付いてボロボロっ。みりん干しなんてあっという間にまっくろけ。
だから家族には刺身、自分は鯛のアラを煮てぐちゃぐちゃでも根気よく食べるなんて技を使ってたり。
是非使わせてもらいます。

切り身なら大抵大丈夫やよ。
火力だけ気をつけてね。
パン粉焼きみたいな衣のついているのだと、切り身の方に油気が無いと焦げ目が付きにくいから、その時はペーパータオルで油をオープンペーパーに塗り塗りするといいかも。
味醂干しは確かに一瞬で真っ黒やよね〜( ̄▽ ̄;)

Posted using Partiko iOS

パン粉焼きなんてシャレたものは作った事がないのでした(T_T)
キッチンシートまとめ買いしなきゃ!

試してみます!うちにどうもお魚と相性のよくない問題児のフライパンがあって。

使ってみて下さい( ̄▽ ̄)✧
つるん!と取れるので嬉しくなりますよ。
ハーブ焼きとかも綺麗に焼けます。

Posted using Partiko iOS

なんとぉ〜オーブンペーパーの技いただきます!
うちには魚嫌いがいるのであまり魚料理は作りませんが、お肉もいけるのね?すごい!!!

テフロン加工のフライパンって良いけどすぐダメになるやないですか(もって1年?)。生協に丸くカットされたくっつかないペーパーって売ってるんですが、そんな高いもん買わんでも!と試したらよかったです。
お肉も綺麗に焼けますよ♪♪
味噌漬けやら塩麹につけて拭わず焼くズボラなので重宝してます〜( ̄▽ ̄)✧

Posted using Partiko iOS

なるほど、とても便利ですね!
今夜のメニューも決まりました)^o^(

便利ですよ〜お試し下さい( ̄▽ ̄)✧
今日の夕飯も決まっちゃっいました?(笑)

Posted using Partiko iOS

味付きの魚を焼いたことがないです!w
フライパンにオーブンペーパー。裏技ですね✨今度やってみようと思います。

Posted using Partiko Android

いい魚だとそのまんま焼いたりした方が美味しいもんね〜。
小麦粉つけて焼く時も使えますよ( ̄▽ ̄)✧是非是非。

Posted using Partiko iOS

(ΦωΦ)フフフ…
私は西京焼きなどは、まさにこの技を使って焼いています。
なんだか自分の工夫がこうして認められたかのようでちょっと嬉しいですw

おー、流石〜( ̄▽ ̄)✧
そやね、仲間がいると嬉しい〜!

Posted using Partiko iOS

美味しそうーーです。こういうご飯が一番好きです。鉄のフライパンで焼くと美味しいですよね!今は持っていないのですが、火の通り方が均等で早くできる気がして、美味しさも増すような気がしますね^_^

Coin Marketplace

STEEM 0.31
TRX 0.12
JST 0.034
BTC 64418.55
ETH 3157.64
USDT 1.00
SBD 4.06