Revive it! Succulent plants.復活なるか?!エケベリア。

in #japanese5 years ago

スティミアンの皆さん、こんにちは~~~!@suminyan10です。

豪雨と台風の時、ひっくり返ったエケベリアちゃん( ;∀;)

すぐに植え替えようと思ったのですが暑い時期だったので枯れてしまう可能性があって、鉢が割れたままの姿で水をやり涼しくなるのを待ちました。
そして今日!
伯母ちゃんの介助で買い物へ行く予定だったので、こりゃ幸いとホームセンターで45号鉢、土24リットル、鉢底石も3リットル購入。
IMG_5317.JPG

IMG_5316.JPG

植え替え決行!

鉢底石を全部入れて~。
IMG_5353.JPG

土を5センチほど入れます。草花の場合、鉢底石に根っこが直接触れないようにします。
鉢の準備が出来たらエケベリアを鉢から抜きます。
IMG_5355.JPG
頂いた時点で既に何年も育てられているので、根が回って内側の素焼き部分に根が張ってくっついているので剥がすためにトンカチで鉢の側面を割り取ります。ほぼ底だけになったら床面にひっくり返して鉢を抜き取りました。

で。植えつけ。
と行きたいのですがこのまんま植え付けはしません。
小さな苗を化粧鉢に植え付け生育した株だと鉢の外周や上部、鉢底など空気に触れる部分に根が旺盛に張っている場合があるので、真ん中にも根っこを張ってもらうため、新しい根を寒くなる前に出来る限り沢山出してもらうため、鉢とサイズを合わせるため、ハサミで根っこをジョキジョキカットします。
IMG_5356.JPG

IMG_5357.JPG

多年草だと「直根」の植物も多いのでカットはしないでくださいね。
この方法は一年草の植え付け時や観葉植物、鉢植えの樹木の更新の時に使います。

根っこがカット出来たら鉢の真ん中に主茎が来るように配置して。
IMG_5358.JPG
土を入れます!
14リットル入れたら指をフォークのように土に突きたてるようにします。
そうすると隙間が埋まり、植えつける株が安定します。まぁ今回のエケベリアちゃんは頭が重いのでまた紐でベランダにくくりつけました(;・∀・)
根っこが張って安定するまでは支えないとね~。
残りの土14リットルも入れ隙間を無くしたら。

植え付け完了~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

IMG_5359.JPG
頭のほうの葉っぱがまだ無残やな状態なのですが( ;∀;)

キツキツにベランダに括り付けていたのを外したのでちょっとラクチンそうに見えます。
下側の葉っぱは傷だらけですがなんか広がって嬉しそうです。

お水をあげた後、暫く割った鉢を眺めていたのですが。

こんな風にサーフェスしてみました~!どや?
IMG_5360.JPG

IMG_5361.JPG

土の化粧も出来ていい感じです。土はねも防止できますしね。

頭ちゃんは折れた芽が伸びて来ています!生命力の強さを感じます。
根っこをカットしたので暫く様子見ですが、なんとか元気に復活して欲しいです。
IMG_5363.JPG

創作もありますが、大分今年の夏以降暑さや台風で我が家のベランダー、寂しい状態になってますのでぼちぼちと見本を作ったりと。
こっちもやることいっぱいだぁ~~(;・∀・)

flourline2.png

自己PR.png
私のクラフト販売サイト
ミンネギャラリー
メルカリマイショップ
Twitterお仕事アカウント
Twitter個人アカウント
SNS誘導.png
投稿が面白いな、いいなと思ったらVOTE&フォローお願いします(⋈◍>◡<◍)。✧♡If you think that posting is good. Please give me a VOTE or follow me.(⋈◍>◡<◍)
@suminyan10

Sort:  

うちの観葉植物もヤバイことに…
それはただ、私のスパルタという名の放置したせい(/ー ̄;)いい加減片付けないとな、と思いました、、。

あはは~観葉植物は基本水を欲しがるのが多いですのでスパルタはキツイかもですねぇ。
あ、でも土が乾かないうちに次をあげるのは根腐れの原因なので。
青色吐息な子はお水あげて様子見してみてください~~。まだ生きてるかもですよ~。

皆でセブンさんちのベンちゃんを見守ったかと思ったら、これはまた派手にやられちゃいましたねぇ。
皆の愛情を送りますので、エケベリアちゃん、頑張れ!

‪⸜(ˊᵕˋ)⸝‬アリガトウ♡
セブンちゃんちのベンちゃん復活して良かったですよね〜。ウチのは1度ならずも2度ひっくり返ったので、あー( ̄▽ ̄;)って感じで。今年ほど自然には適わないと思った年も無かったですねぇ。

Posted using Partiko iOS

本当にね。自然相手に人間が適うって思う事自体が思い上がりなんだけどねー。今年は特に痛感したね。

日本は台風が毎週来ているんですか?この時期に帰省しない方がいいのかな?とさえ思います。(帰省の予定はありませんが⋯)
ひっくり返ったエケベリアちゃんの記事もみました。この冬を無事に越せますように~!(^^)

ありがとうございます。
毎週のように台風でしたねぇ。今年は。8月の台風発生数は過去最高らしいですし、あちこちらで被害が未だに残ってます。電力会社にお勤めの方は営業所応援や別会社応援でお家へ帰る暇もないくらいだったそうです。
ホントに気候はどうなっちゃったんだ!
エケベリアちゃん、下さった方も心配してて責任重大ですが頑張って欲しいものです……

Posted using Partiko iOS

Coin Marketplace

STEEM 0.39
TRX 0.12
JST 0.040
BTC 70118.22
ETH 3546.28
USDT 1.00
SBD 4.89