コメントのやり取りで得た「気づき」

in #japanese6 years ago (edited)

D479B60B-5C3D-4AEF-9F19-140DE64DBBFB.png

この3日間堅苦しい記事を投稿してきたので柔らかな記事を投稿しましょう。

前回と前々回の記事ではSteemitのjapaneseコミュニティへ具申しました。

小論文形式で前書き、起承転結、後書きで構成して、それぞれの章では段落を4・5で収めました
高校時代に小論文の授業を受けてよかったと今では思います。

読みやすかったら嬉しいです。


その2つの記事にたくさんのコメントをいただきました
タイプとしては批評系の記事で、私が分類したジャンルでは一番コメントしづらいだろうなと思っていました。

コメントを寄せてくれたみなさん、ありがとうございます😊


コメントに返信していく中で私も多くのことに気づけました。再確認したこともあります。

1つ目

漢方薬は即効性がない薬です。

中国古典は当たり前の内容がずらりと書かれています。

この2つはすぐには肉体と精神に効果がないですが、後々から効いてきます。

そんな漢方薬や中国古典のように、私が投稿したものは精神的に良い影響を及ぼす価値がある記事にしたいと再確認しました。

2つ目

074DFC87-6700-4194-8D32-E233A8223668.jpeg

学校では問題の答えを教師から一方的に教えられます。
生徒が主体となって考える機会がなく、むしろ奪われてしまいます。思考停止ですね。

上の画像の本「ユダヤ人大富豪の教え」というものがあります。私が影響を受けた本です。
この本では扱う問題は答えがないです

主人公の著者は大富豪に色々と答えを求めますが、彼と会話をしていくうちに不思議とその答えを自分で出します

問題への答え・解決策を教えられるのではなく、自分で考えて出す
答えを求められた側は発想やヒントを提示して考えやすくさせる。
心理カウンセリングもカウンセラーはクライアント自身に悩みへの答え・解決策を上手く引き出せるようアドバイスをしますね。

このように答え・解決策は与えるものではなく、気づかせるものだと改めて認識しました。


3つ目

コモディティの悲劇(共牧地の悲劇)という心理学用語があります。
これは資源が有限であることが前提です。

みんなが個人の利益を追求してルールを無視すると、資源が枯渇して全体が損をするというものです。

Steemitはその心配が本当にないのでしょうか?

誰もがSteemitを始めた動機は私も含んで、お金を稼ぎたいからでしょう。
最初はそれでいいのだ。
やがてそれなりのレベルまで達したら、今度は全体の利益を考えることになるでしょう

企業と従業員を考えて見てください。
中小企業は会社の利益を追求しますね。
従業員は自分たちの給料のことを考えて働きます。

しかし大企業になると、どこもCSR(社会的責任)を負ってその活動をします。
上役以上の人になると、自分たちの生活だけではなく、会社の利益も考えなくてはなりません
それだけ偉くなると責任も発生するからです。

これが上手く機能すると、個人の利益が保証されます
そして個人はより頑張ります。それが全体の利益や成長として還元されます

Steemitはこの仕組みがあり、その考えが通じるSNSです。

誰もが自分の利益のみを追求すると全体の利益が損なわれて成長が見込めません。
やがて空中分解するのは火を見るより明らかです。

Steemitは上手くいけば、誰もが主役になれる可能性を秘めていることでしょう。

It is up to you.


THE END

Sort:  

私もその本持ってます!よく書けてるブログですね、@torachibi さんのブログはもっと評価されても良いと思うのですが…決して上から目線ではないですよ、読者としての感想です
あ、英語で書くことも重要だと思われます

今まで読んだ本の中で一番の良書です!

今後は海外へ情報を発信するために英語の文章を自動翻訳なしで書けるよう勉強します(^。^)

また1つ目標ができました。ありがとうございます😊

300文字コンテストに参加していただき、ありがとうございます。

コミュニティという単語の意味についてふと考えるときがあります。 @torachibiさんのように色んな意見を出せる場であると良いかもしれない、と思いました。

私もそう思います。
コミュニティは自由で開放的な場であるといいですね。

You just planted 0.56 tree(s)!


Thanks to @torachibi

We have planted already 5217.82 trees
out of 1,000,000


Let's save and restore Abongphen Highland Forest
in Cameroonian village Kedjom-Keku!
Plant trees with @treeplanter and get paid for it!
My Steem Power = 25231.12
Thanks a lot!
@martin.mikes coordinator of @kedjom-keku
treeplantermessage_ok.png

Coin Marketplace

STEEM 0.36
TRX 0.12
JST 0.039
BTC 70181.59
ETH 3549.53
USDT 1.00
SBD 4.74