■遊びに行きたい!

in #japanese6 years ago (edited)

産後3週間が過ぎました。

昨夜はよく寝てくれた次男ですが、一昨日の夜はなぜか1.5~2時間おきに目を醒ましてホゲホゲいうので、私もすっかり寝不足に。

昨日はSteemitへの投稿もできず、残念…
 
b2cf40830906c8cec032d079f49e14e8.jpg

さて、日本では産後6~8週間は「産褥期(さんじょくき ※身体が回復するまでの期間)」だから、休め休め!と言われます(海外は分かりません)。

2ヶ月も寝て過ごすのはさすがに不可能ですが、少なくとも1ヶ月健診まではできるだけ身体を休ませるよう退院時に指導されました。

なので外出は基本的に、長男の保育園の送迎と、近所のスーパーへの買い物だけに留めています。。

df5313c3b31e4ed82798607c85ac9b1d.jpg

だけど5月半ばなんて気候は良いし、特に今朝はあまりにも良いお天気だったので、近所の公園をちょこっとお散歩して写真を撮りました(保育園の送りからの帰り道です)。


来週ようやく一ヶ月健診があるので、そこで問題がなければ短めのお出掛けから始めたいなぁ~ と思っています。

どこに行こうかな。





長男、弟に絵本を読み聞かせるの図。


f53ab5fb090b7cd76464405d2a60030f.jpg

私や父ちゃんが抱っこしても泣き止まない時でも、なぜか長男が話し掛けると静かになったり、長男が踊る奇妙な踊りをポカーンと眺めていたり…

「赤ちゃんは子どもが好き」というような話をどこかで聞いたことがありますが、本当なのかもしれません。

b68fb1461a6d1fe0cfdfabed4eebec61.jpg

何にせよ、母さんはとても助かってるよ!

Sort:  

長男くんは色々な才能がありますね✨
物資は集まるし、人にも好かれて、赤ちゃんもあやせる!将来が楽しみですなー👍😃

意外と積極的に赤ちゃんに関わろうとするなぁ~ と私もビックリしましたが、保育園でも小さい子をたくさん見ているので、そのおかげかも知れません^^

僕も長男ですが、昔は弟の世話をよくしていましたし庇ってやっていました‼️
今は仲はゲキ悪です😅

仲がゲキ悪!そうなんですね(涙)
何があったのかは分かりませんが、そういうこともありますよね…
できればこの先も仲良くやっていって欲しいというのが親の願いです(>_<)

しましましま おしゃれな絵本だと思ってぐぐったら視覚にうったえるようにつくられた絵本なんですね~
(・∀・)ほほう 
2か月も安静にするように指導されるんですね!と一瞬驚きしたが、ちょっと考えれば
10か月間も妊娠状態でフル稼働だったのだから、そうでない状態の身体に戻るのに2か月ぐらいかかっても不思議はないですね。
しっかり休まれてください。(`・ω・´)

この「しましま ぐるぐる」は、長男が生まれた時に友達に貰った絵本です^^ 仰る通り視覚に訴える絵本なので、0ヶ月からでも読み聞かせられるよ!と。

2ヶ月も休むのは現実的ではないですが、体内のダメージは「全治8週間」級だと何かで読んだ気が… 本当かどうかは分かりませんが、あまり調子に乗って遊びに出るのは良くなさそうですね(汗

相変わらずやさしくて役に立つ長男君。すごいなあ。
楽しいお出かけを考えるのも楽しいですよねー。

そう、意外と役に立つんですよ(笑)なので結構頼りにしてしまいますね~
芝生のある公園なんかでいいので、あまり暑くならない内に行きたいです。

お母さんは大変なのだ! ブランケットやパジャマにとても綺麗な色や柄を使っていますね。きっと優しい子に育つと思います。お母さんの愛情たっぷりなのが一番です。

服は西松屋、タオルは先日友達からお祝いでもらったものです^^ 両方とも「☆」柄でした。
そうですね、優しい子に育ってほしいなあと思います。

兄弟っていいですねぇ~^^

弟が喋る頃になったら、もっと面白いだろうなと思います。

いいお兄ちゃんですね♡

長男が踊る奇妙な踊りをポカーンと眺めていたり...

想像したら、わたしまで楽しい気分になりました♪w

奇妙な踊りの他にも、変な歌、謎の呪文など、長男は色々な必殺技を持っています!
あれで静かになるから凄いな~ と思いますw

👍👍👍👍👍

Thank you 😀😀

お天気もよくお散歩日よりですよね!
お腹にいた時から長男くんの声聞こえていたんですね 🎶
ホッこりさせられますねˊᵕˋ

長男はホント声が大きいので、絶対お腹の中でも聞こえていたと思います😁

早くしないと夏になってしまう!と、妙に焦ってしまった今朝でした💧

まずは、「体がしんどくって仕方ない!」なセブンさんじゃなくて、動きたくて仕方ない程回復しているセブンさんにホッとしています。
お休みの日にとーちゃんにお任せして一人でのんびり!からスタートでしょうか?

ありがとうございます。
怠い日もありますが、ちょっと眠ると回復しちゃって、天気がいいと遊びに行きたくなって困ります… 一人でのんびり、企てていますw

Coin Marketplace

STEEM 0.26
TRX 0.11
JST 0.033
BTC 64359.90
ETH 3105.50
USDT 1.00
SBD 3.87