■ベンちゃんは元気ですが…

in #japanese6 years ago (edited)

6月のベンちゃん。

2018-06-06-10-17-06-902.jpg

ベランダのエアコン室外機の上に放置して、時々水をやる程度ですが元気に育っています。

真上から撮るといい感じ!なんですが、横から撮ると、





・・・



非常に不格好で…

2018-06-06-10-18-13-993.jpg

右側ばかり枝葉が増えて、左側は枝が一本だけビヨヨーンと伸びている状態。左上はハゲのまま。新芽が出てこないのです。

一体なぜ、こんなことになってしまうのか…。


この一本真横に伸びた枝だけは、ちょっと切って整えてやった方がいいのかな?と思うものの、勇気が出ません。




調べたところベンジャミナは挿し木で増やせるとのことで、剪定した枝を数時間水につけた後、鉢に差しておくと根を下ろすそうです。

ぬぅ… やってみたい…!



季節的には生育期の5~9月が適しているらしく、やるなら「今」。でもこれまでベンちゃんを散々な目に遭わせてきたことを思うと、なかなか思い切れません。

2018-06-06-10-19-29-844.jpg

増やせなかったら、ただベンちゃんの腕をもいだだけになってしまうし…

不格好でも、元気に伸びているならこのままにしておいてやった方がいいんじゃないだろうか…

と、迷っています。


もう少し、ベンジャミナの剪定について調べてみようと思います。


【ベンちゃんの軌跡】

息子がベンジャミナの葉を切ってしまいました(2017.05.19)
ベンジャミナが復活してきました(2017.08.09)
ベンちゃんを日にあてる(2017.09.11)
ベンちゃんの近況(2018.02.26)
ベンちゃん、頑張ってます(2018.05.10)

(結構ブログに登場してるんですね、ベンちゃん)

Sort:  

朝一番で横からの写真に吹きましたよ、そういうオチとは ;) 上のちょぼちょぼに笑わされたのかな、まだ笑えます、、、さすがセブンさん!

笑ってもらえてよかったです^^
どうしてこんな伸び方になるのか… 丸く剪定して楽しむものらしいですが、これじゃ切っても丸くなりません。。

昨日は@ultrasevenさんのブログのコメントをしながら、ベンちゃん元気かなと気になっていたのでベンちゃんの登場嬉しいですˊᵕˋ

@kuronekoさん、いつもベンちゃんを気にかけていただきありがとうございますw
葉っぱのツヤから元気なのは間違いなさそうなんですが、形が…(T_T)

あ~久しぶりのベンちゃんだぁ( ̄▽ ̄)
葉っぱ枝の4割以下にすると枯死する場合もあるので、もちっと茂るまでカットは止めた方がいいかな~~?

うっ、そうなんですね?!すみにゃんさんが仰るなら間違いなさそうですね。丸ハゲでも生きてたから大丈夫かもなんて思ってましたが、また枯れたらショックなのでやめます!

ベンジャミナ
初めて聞きました!お洒落ですねぇ(^O^)

「ベンジャミン」の方が一般的かも、です^^ IKEAで買った時の商品名は「ベンジャミナ」でした。
買った時はオシャレだったんですが、今は・・・

横にめっちゃ伸びてるwww
ベンちゃん反抗期ですかね笑

道を踏みはずしている感がありますね!
反抗期… 接し方が難しいです(T_T)

なんでこんなに横にミョーーーンっとなったんでしょう、、、

相手にして貰えない時期があったので反抗期ですかね!笑

【追記】
コメントが@kinakomochi さんとかぶってました。すぃません。

ホントだ!かぶってるw
おふたりが言うなら、きっと反抗期ですね。
もうちょっと上に向かって伸びてくれればいいのに… 向上心がないなあ(笑)

これはどうしていいか悩んじゃいますね・・・
一度植物のプロに見てもらうのが一番いいのではないでしょうか?
的確なアドバイスもらえそうですしw

植物のプロに見てもらう!その発想はありませんでした~
確かに私の判断で剪定したらロクなことにならなそうです。
植物に詳しいすみにゃんさんによれば、まだ切らない方が良いとのことなので従います!

あはは、わかる〜!うちのもこうなったことあります。これはかわいらしい。笑
上から見ると葉っぱが生き生きしていて本当キレイですね❤️

可愛らしいですか?笑 ありがとうございます。かなり不格好ですが…
元気なのは間違いないので、まだ良かったです♬

悩みどころですね…。でも葉っぱは綺麗で元気そのものだし、少々不格好でも良いかなぁ?

コメント見落としててすみません(´•ω•̥`)
そうですね。あまり見栄を張らず、今は好きな方向に伸びてもらおう、と思い剪定はやめました!

Coin Marketplace

STEEM 0.26
TRX 0.11
JST 0.032
BTC 64615.49
ETH 3112.63
USDT 1.00
SBD 3.84