芯の要らないホッチキス「Harinacs」お気に入り文房具【コンテスト#9】

in #japanese6 years ago (edited)

1.jpg

私はホッチキスという文房具が好きです。なぜなら、紙をまとめることができるからです。

しかし、難点がひとつだけ。そう「芯の管理ができない問題」です。

ホッチキスを使うためにはホッチキスの芯を別途購入することとなります。ホッチキスというのは卓越して多忙の事務員でない限り、少なくとも私が家で使う分には使用頻度がそれほど高くなく、つまりは、芯の交換頻度もそれほど高くありません。で、忘れた頃に装填されている芯がなくなる。

(今「芯がなくなる」と変換しようとしたら「心が亡くなる」と一度変換されてしまったけれど、私は心を失ったわけではありません)

そう、芯を交換しなければならない。探す。ない。たしかにホッチキスと共に買ってきたはずだ。まだ一回しか充填してない。どこかにあるはずだ。ない。え、なんでないの? ワープ? タイムリープ? これじゃあ紙をまとめられない。

伽藍堂のホッチキスが「はやく何でもいいから紙をまとめさせてよ」と慟哭している。しゃーない、芯を買ってくる。すると、ふとした時に探してた芯が見つかる。無駄に大量のホッチキスの芯を眺めながら茫然とする。

これが「芯の管理ができない問題」であり、要するに私がズボラであるということ。

このような世界で1億人くらいの頭を悩ませているであろう問題を一手に解決するのが、芯の要らないホッチキス「Harinacs」(KOKUYO)です。芯が要らないわけですから、もう悩む必要はありません。脳天気になりましょう。

使用手順

2.jpg
使い方はホッチキスと同じです。紙を挟んで綴じるだけ。綴じ部は下記のようになります。

3.jpg
なぜか失敗してぐしゃぐしゃになってしまいました。なんでやねん。

完成図

4.jpg
二度の失敗を経て、綴じることができました。右側のものです。

5.jpg
表の拡大。

6.jpg
裏です。綺麗に綴じられています。失敗のことは忘れましょう。

綴じられる構造

7.jpg
綴じ部を分解してみると、縦長にくり抜いた部分を切れ目に差し込んで複数の紙を綴じているようです。この複雑な工程をたった一度の動作でこなすなんて、これ考えた人は天才でしょうか。私がアルフレッド・ノーベルだったらノーベルホッチキス賞を授与しているところです。

メリット


メリットは何と言っても芯(針)が要らないところ。これが唯一無二の利点です。商品名の「Harinacs」は「針なくす」。考えた人は天才でしょうか。それとも針をよくなくす私への皮肉でしょうか。

また、混入が懸念されるためにホッチキスの芯を使うことができない食品関係の現場などでは大変に重宝すると思います。

デメリット


感じたデメリットは3つあります。

  1. 多くても10枚程度しか綴じることができない。綴じ方の構造上、仕方のないことです。

  2. がっしり固定されない。ホッチキスのようにがっしりとホールドする感じではなく、やや緩めです。何度も見開きするような資料だと、固定部に負担がかかってバラバラになる恐れがあります(実際にありました)。ちょっとした伝票を綴じるためなどに使うといいと思います。

  3. 失敗すると当該部がぐしゃぐしゃになります。誤解を招かないように弁明すると、失敗確率はほぼゼロです。あのようにぐしゃぐしゃになったのは今回が初めて。写真撮影だからと緊張していたのでしょうか。

持ち物は持ち主に似ると言います。私も緊張しいの本番に弱いタイプなのですが、持ち主に似た「Harinacs」も本番に弱いタイプになってしまったようです。そういう部分も含めて、私の好きな文房具は芯の要らないホッチキス「Harinacs」です。

https://steemit.com/japanese/@steemit-jp/9

Sort:  

Harinacs…まさかの“針なくす”!ネーミングセンスに脱帽です。

Posted using Partiko Android

こういう英語っぽい日本語のネーミング好きです。Neglcy(寝苦しい)とか。

はじめまして、ジンといいます。
我が家にもあります!"針なくす"だったことには気づいていませんでした^^;

はじめまして。私もこれを書きながら"針なくす"であることに気づいた次第だったのでした。

Congratulations @yamatar! You have completed the following achievement on Steemit and have been rewarded with new badge(s) :

Award for the number of upvotes

Click on the badge to view your Board of Honor.
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

Do you like SteemitBoard's project? Then Vote for its witness and get one more award!

Coin Marketplace

STEEM 0.25
TRX 0.11
JST 0.032
BTC 63134.74
ETH 3052.94
USDT 1.00
SBD 3.81