コンテスト#21 たからもの

in #japanese5 years ago (edited)

IMG_0504.JPG

皆さん、こんにちは

今回は「たからもの」を題材に取り上げて戴いてありがとうございます。
これを書く前に皆さんの投稿を拝見しました。それぞれに色んな思いを持つ「たからもの」があるものですね。皆さんが仰るとおり、改めて「たからもの」って何かなと考えると以外と難しいように思います。
ここで改めて「私にとってのたからもの」について考えてみましたが、やっぱりそれは手作りの機道具一式かなぁと思います。

私は学生の頃は運動部に所属していて、ほかに特に習い事をしていた訳でもなかったので、同年代の友達たちが何か大きな楽器や剣道などの防具を持って通学している姿を見かける度に、「なんだかやることがあって羨ましいなぁ」と思って過ごしていました。

短大を卒業してからもしばらくはやりたいことが見つからず、自分は何がしたいんだろうと転職を繰り返したりして悶々として過ごしていたんですが、24歳のときにたまたま出会った「機織り」が私の一生のライフワークとなりました。そして機織りを始めると、和服の文化についても知る必要が出てきて、着付けや和裁を習うようになりました。そして活動を充実させるために30歳を過ぎてから通信教育で大学院で勉強して資格も取得しました。順調に行けば2年で卒業できるところを、レポート三昧がしんどくて3年掛かってしまいましたけど、今となっては、学校や様々な場所で学んできたことと機織りが全て繋がってきているように感じているので、あのとき諦めないで良かったなぁと実感しています。そして、今となっては何か大きな道具や楽器を運んでいる人を見つけると、何かに取り組んでいるんだろうなと嬉しく見させて戴くようになりました。いくつになってからでも「始めるということに遅すぎるということはない」のかも知れませんね…。

撚り掛けOK.gif

話を戻しますが私の機道具は、私に機織りを始めるきっかけをくれた道具作りの師匠が復元製作したものです。基本的にはそのオリジナルが博物館や資料館などに保管されていて、それを実測調査して復元製作したものです。私も簡単な道具は作れるように仕込まれたので、道具の調子が悪くなった時は自分で修正することができます。そうして長く使っていると身体の一部のような存在になっています。この糸車は師匠と二人であぁでもない、こうでもないと苦労しながら組み上げたものです。特に車部分の竹細工の組み上げに少し工夫が必要でした。

@kaneniさんの「たからもの」の記事でも書かれてたんですが、火事にあった時に「ハッ」と思い浮かぶ大切なものってありますよね。もう10年以上前に長屋に住んでいたことがあるんですが、その時に他の部屋から火が上がって、急いで避難したことがありました。幸い、早くに消し止められて私の部屋は天井裏が燃えただけで殆んど被害はなく、また誰も被害者はいなかったんですが、その時に「お願いだから機道具だけは守ってください」と普段信心深くないんですけど神さま仏さまにお願いしたものでした。
年末年始の9連休の初日の朝早くの出来事、寝ぼけながらも意外と冷静にお財布と携帯と充電器まで持って逃げ出したのに、他の部屋の人が仏壇や貴重品を運び出すのを見ているだけで何もアクションを起こさなかったのは今思うと情けないのです。せめてノートパソコンとか、機織り機は大きくて無理としても糸車とか、持ち運べる道具くらい外に出す余裕があれば良かったんですが…^^; でもその時に改めて「自分の大切なもの」を感じたように思います。

P7190294.JPG

私が機織りを始めて17年が過ぎ、道具作りの師匠も、周りの先生方もお年を召されて気持ちばかり焦っています。思うように機織りができず、成果も見せられずにいますが…。私にとっての「たからもの」とは機道具であり、またそこに関わって下さった全ての先生方や関係者の皆さんの思いも含まれてのものなんだと思っています。一生大事にしないといけませんね。
読んでいただいてありがとうございました。そしていつもコンテストなどの企画を下さっている@steemit-jpさんに感謝申し上げます。


スクリーンショット 2018-10-15 20.42.54.png

Sort:  

Your set-up looks so cool :o)

Posted using Partiko Android

Jeee Arigato!

Posted using Partiko iOS

Congratulations @yo-yo! You have completed the following achievement on the Steem blockchain and have been rewarded with new badge(s) :

You published more than 150 posts. Your next target is to reach 200 posts.
You received more than 5000 upvotes. Your next target is to reach 6000 upvotes.

Click here to view your Board of Honor
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

To support your work, I also upvoted your post!

Do not miss the last post from @steemitboard:

SteemFest3 and SteemitBoard - Meet the Steemians Contest

Support SteemitBoard's project! Vote for its witness and get one more award!

Congratulations @yo-yo! You have completed the following achievement on the Steem blockchain and have been rewarded with new badge(s) :

You got more than 400 replies. Your next target is to reach 500 replies.

Click here to view your Board of Honor
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

Do not miss the last post from @steemitboard:

SteemFest3 and SteemitBoard - Meet the Steemians Contest

Support SteemitBoard's project! Vote for its witness and get one more award!

先日私が見る媒体でこんな記事を見つけました。。
https://note.mu/urahimiharu/n/n56c5fc78efa8
@yo-yoさんを思い出しました^^

おおw 思い出してもらって光栄です😆
東南アジアの染織品はまだ見に行けていないので是非旅してみたいと思ってます。ところでHPがバージョンUPしてるようですね^^*
またたまにブラリと戻ってきてくださいw

染織品も国や人によって、色使いが様々で奥深いですよね。
HPだいぶイメージに近づいてきました^^ 覗いていただいて嬉しいです。
steemitどうしましょうかね~、やり方を考えてるところです。笑

そうですね、スパイスもそうだと思いますけど、やっぱり身近なもので工夫して使うからこそ、良いものが出来るんだと思ってます^^
私も最近steempressを使い始めたんですけど、解ってはいましたけどやっぱりwordpressそのものが苦手でですね…。時間ばっかり掛かってます!
steemit、前回のハードフォーク以降デリゲーションしてサービスを受ける機能が充実したのか多くのコミュニティがシステムを導入しているようで、私もそれに習ってます。日本のコミュニティではあまり色んな機能が使われていないので平滑な雰囲気がありますが(良くも悪くも)、やっぱりできればdiscordなどでコミュニティが何を会話してるか確認したり、入ったりしながら自分に合ったところを模索するのが良いのかなって思ってます。ところで@adsactlyというコミュニティがあるんですけど、こちらはトピック関係なく「いい記事」を評価してくれるコミュニティみたいで、discordにもお邪魔しましたけど温かく迎えてくれました。タグを付けるだけではなかなかコミュニティには入りずらいところがありますので、その辺りはもうビジネスと考えて?アプローチするしかないのかなって思ってます。少なくても多くの人に知って貰うまでは、ですね^^* いろいろ体制整えて?戻ってきてください♪

wordpress見ましたよ~^^
要領得るまで時間かかるかもしれませんねぇ。wordpressでマークダウンが使えるプラグインがあるのでそれ使うと、steemitに近くなるかもしれません。確実にsteempressから確実にvoteしてもらえるので、wordpressメインのついでにsteemitで私は使ってました笑

@adsactly、見てみます^^ありがとうございます!

復元製作された機織り機、しかもお師匠様が作られたもの!たからものに違いありませんね。一枚目の写真ですが、ご自宅ですか?

通信教育で… のくだり、すこしズーンとくるものがありました。私は30歳を過ぎてから転職等々で失敗してしまって、今は仕事を離れてしまい、もう遅いかななんて諦めモードだったので😅励まされるお話でした。

Posted using Partiko Android

はい、マンションの一室が機織り部屋になってます^^; あまり音が出ない織り機なんですけど、あまり音に敏感な人がいないような大通り沿いの物件を借りています。
そうですよ〜、私が通信教育始めたのは36歳からでしたし、skype英会話で英語を勉強し始めたのも35歳くらいからでした。それまでは英語なんて全然話せなかったんですけど、フィリピンの先生と毎日30分お喋りして(若い女性の先生が多かったです)度胸が付いたって感じです。2年間くらい続けたらある程度の会話はできるようになりました。海外では一端社会人になってから30歳を過ぎて学び直すことも多くあるようですね。子育ては大変だと思いますけど、今はネットで勉強できることが増えてますしね^^*

へー ご自宅なんですね!衝撃的な写真でした。あ、それから優秀賞おめでとうございます^^

私は今年36歳なんです。自分もまだいけるかも、と思えましたw ありがとうございます。

Posted using Partiko Android

そう言えば機織りの作業のことはあまりsteemitでは紹介できていませんね。また少しずつやってみます^^ あと、お祝いありがとうございますw 思いがけないことでした。
あらぁ、年女さんですね♡ 私はプラス6歳ですけど、まだまだ学ぶ気ですよ💪 って言っても、本当は30代は学びの10年、40代は実行の10年にしたいなぁってそんな事を思ってます。まぁ、なかなかそう思うようには行きませんけどね😉

Hi @yo-yo!

Your post was upvoted by @steem-ua, new Steem dApp, using UserAuthority for algorithmic post curation!
Your UA account score is currently 3.401 which ranks you at #7002 across all Steem accounts.
Your rank has improved 4 places in the last three days (old rank 7006).

In our last Algorithmic Curation Round, consisting of 231 contributions, your post is ranked at #183.

Evaluation of your UA score:
  • You're on the right track, try to gather more followers.
  • The readers like your work!
  • Try to improve on your user engagement! The more interesting interaction in the comments of your post, the better!

Feel free to join our @steem-ua Discord server

Coin Marketplace

STEEM 0.26
TRX 0.11
JST 0.033
BTC 62796.11
ETH 3045.55
USDT 1.00
SBD 3.85