jp-Friendship#4「好きな街並み」 #295

in #jp-friendship5 years ago (edited)

@sakurasuiさんと@childcareさんからバトンを受け取ったまま、なかなか投稿できずにすみませんでした。
バトンありがとうございました。
なぜ投稿できなかったか?行けなかったから。写真が撮れなかったから…です。

今日は仕事もお休みだったので行ってきました。

横浜中華街


日本や全世界のあちこちにあるチャイナタウン。横浜中華街は結構ガラパゴス化と言うか、他とは違うと聞いた事があります。
高校卒業して初めて姉と海外旅行に行ったのは、中国と当時イギリスだったHongKong。
好きだった書物は三国志。
中国の土地が好きだったみたいです。今も。

関帝廟通り門。だいたいの華僑の方々の作ったチャイナタウンは関帝(三国志で言うと関羽雲長と言えば判りますか?)を商売の神様として祀っている所が多いようです。
勿論ここも関帝。結構前に媽祖様も祀られましたが、媽祖様誰だかわかりません。

DSC_0014.JPG

ここが関帝廟。

勿論中でお参りする人はあの中国式の長い線香持ってお参りします。
左隣にあるのは横浜中華学院(でも日本で生まれた子ばかり?なので綺麗な日本語とランドセルで走ってました@下校時間)
年末も近くなっているからでしょうか?電飾の準備ができているのが判りますか?

DSC_0015.JPG

本当はすぐにでも行きたい場所なのですが、同じ市内でも、なかなか田舎からは出て行くのが面倒になる場所ですが、行くとハッピーです。

この一帯、大晦日で新年を迎えると、すぐ近所の横浜港では停泊中の船が一斉に汽笛をならします。ついでに花火も。
同じ時間、ここ中華街でもカウントダウンとともに大量の爆竹が一斉に火をつけられて、とても賑やかです。


のんびりしていたので、渡す相手を探すのが一苦労です。
@djynnさん、お願いします。

◆ルール◆
■あなたの好きな街並みの写真を2枚upしてください。
■それぞれの写真に説明文を書いてください。
■次にバトンを渡す方を1名ないし2名を指名してください。
■指名は誰でも構いません。
■タグには#jp-friendshipを入れてください。
■指名した方のコメント欄に「jp-friendshipのバトンを渡しました!」とお知らせコメントを入れてください。
■指名したい方が居ない場合はしなくて、結構です。
■指名されても必ずこの記事を書かなければいけない訳ではありません。
■japaneseコミュニティ内の方のみ参加可能です。

U5dtcQefAh8K66tPHQjaVm7Mo4xjcCP_1680x8400-70.jpg

Sort:  

こちらにも中華街ありますが、治安の悪い場所に挟まれているので、なかなか行く機会がありません。
バトンありがとうございます!

治安が悪い場所にあるんですねー。バトンよろしくお願いします。

メルボルンにも中華街あります。横浜の中華街よりは全然小さいですが、中国料理店以外にも日本のラーメン屋さんなどもあり、好きな場所です。機会があったら、写真を撮って投稿したいと思います (^^)

楽しみにしています😃

Posted using Partiko Android

すごく綺麗なところですね。私も長い線香を持ってお参りしてみたいです💗

いや~、写真撮るの下手くそで、あまりお伝えできないのが無念(T_T)
こちらに来る時は是非ご一報を!中華街ランチしましょう(*'▽')

こまかいことですみません、関羽の字は雲長です。翼徳は張飛の字ですね。

本当だ!何で間違えたんだろう???ありがとうございます。@argonさんも三国志ファンですね?

『三国志』私も好きです。やっぱり曹操が魅力的かな。

Posted using Partiko Android

@sumiさんは曹操ファン?日本では珍しいですね。桃園の誓いから始まって、日本では劉備が主人公ってイメージありますけどね。曹操はカリスマでしたが、やはり下の代になってくるとダメですね。

一度だけ行った事あります。お店は忘れたけど美味しいかったのは覚えてます。在住の人案内で行ったので帰りは山下公園に行って、ニューグランドホテルは行った方がいいって事でお茶した思い出の横浜。

そうよ。ニューグランドは一度は行かなきゃ❗私もお茶しかしたことない。何かがここで最初の物あったんだけど?忘れた😅

Posted using Partiko Android

私も確か、最初の物食べないとって行ったけど忘れた。その時のメインは福山雅治の横浜ライブでした。

ましゃのパシフィコ横浜かしら?私も何年か前に行ったわ~。
オムレツだかオムライスだかビーフシチューだか、、、何かそういう類だったと思う。

ましゃが横浜アリーナでやってた頃。かなり前だわ。年末、2回ほど参戦してました。

横アリの頃か😆随分前😅

Posted using Partiko Android

Coin Marketplace

STEEM 0.25
TRX 0.11
JST 0.032
BTC 63478.09
ETH 3067.28
USDT 1.00
SBD 3.81