Steemit-jp コンテスト#1:おすすめ映画『インセプション(INCEPTION)』(2010)

in #jp-movie6 years ago

私は映画は「アクションあり、謎が謎を呼ぶ、謎が解決されない、結末ムズカシイ」というストーリーが割と好きです。

そういった内容で、脳みそをフル稼働させて観て、感動し、何度も観かえしている映画がこちら。
「インセプション(クリストファー・ノーラン監督)」です。

inception_keyart.jpg
画像出典:warner bros

レオナルド・ディカプリオが演じるドム・コブは、いわゆる産業スパイ(=エクストラクター)。
人の心が無防備な状態、つまり夢を見ている間に潜在意識に忍び込み、そこから貴重な情報を盗み出す(=エクストラクション)スペシャリストです。

こんな仕事のスペシャリストなので、その闇の世界ではドム・コブは重宝されています。
が、そんな仕事のスペシャリストなので、国際指名手配されています。人生で最も大切な家族と会うことも叶いません。

そんな彼にある巨大企業のトップから仕事の依頼が来ます。

それはライバル会社の御曹司の夢の中から情報を盗み出す(=エクストラクション)のではなく、ライバル会社の御曹司の夢の中に「あるアイディア」を植え付けること(=インセプション)をしてくれというもの。

71hNhWv1DAL._SL1055_.jpg
画像出典:amazon.ca

この困難な依頼(=インセプション)を実行に移すため、ドム・コブは最強メンバーを集めます。
そしてライバル会社の御曹司の潜在意識に「あるアイディア」を植え付けるため、夢を構築していきます。

ライバル会社の御曹司に夢の中で夢を見せ、さらにその夢の中で夢を見せ、自分たちもどんどん潜在意識の奥へ潜っていきます。

しかし、いざ作戦を実行に移してみると、ライバル会社の御曹司は産業スパイに襲われるのを防ぐために、なんと訓練を受けていることが判明するのです。

インセプションは成功するのか!?
主人公たちの運命は!?

という映画です。


この映画の内容については「難解だ」「頭がこんがらがる」「結局結末はどうなの!?」という声が多いのも事実です。
実際、謎のまま結末を迎えているところがあります。

しかし、そんなことはおいといて、見所が満載なのです。

  • 他人の夢に忍び込むってどうやるの?
  • 夢の中でスパイを仕掛けている彼らはどうやって現実世界へ戻ってくるの?
  • 1人の人の夢の中に、みんなで乗り込んで行くってどうやるの?
  • 作り上げた夢の中で怪我とかしちゃったら、現実世界のカラダはどうなるの?
  • 人工的に構築した夢が崩壊しちゃったらどうなるの?

こう言ったことが映画の中で、映像で実現されていきます。
この映像とアクションがすごいのです。

また、夢の中に夢を作り出すシーンにおいては映像美が素晴らしいです。
舞台設定も考え尽くされています。
あらゆる設定・伏線が全て結びついていく感覚もたまりません。

「人の潜在意識から情報を抜き取る」そして「人の潜在意識に情報を植え付ける」んですよ?そもそもこの設定がすごいと思いました。

もう、私がクリストファー・ノーラン監督の潜在意識に入って、彼の頭の中を見てみたいくらいです。

「インセプション(INCEPTION)」の予告編はこちら。
気になった方はぜひご覧ください。


YouTube 動画より

一味違うアクションと圧倒的映像美に出会いたい。
謎が謎を呼ぶ(そして謎のままという)難解な映画を観てみたい、という方にオススメです。

759B1C36-F545-40A3-B9D4-790436D0B336.gif

今日も読んでくださってありがとうございます😊

Sort:  

Dios te ama.

この映画!懐かしい!最後が曖昧な感じで終わったのがとてもインパクトありました😊

ですよね! 曖昧な感じで終わります。
結局ドム・コブの運命はどっちなんだ、って感じで。。。
私もインパクトありました。

クリストファーノーランの映画は大体外れないですよね(`・ω・´)

個人的に好きなトム・ハーディーとデカプリオが共演ということで何度も見てしまいました。

同感です!クリストファーノーランの映画はハズレがないですね。
私もトム・ハーディ好きです!男の魅力たっぷりというか、とにかくカッコいいです。
@miyabi さんと同じく、私も何回もみてしまいました。

映画館に観に行って、全然内容が分からないのに面白い(・∀・)!と思った映画です。あいさんの投稿を読んで、そういう設定だったのか~ と思うくらい、内容を理解してませんw でも面白い!
ディカプリオは歳とってからの方がいいですね。

ですよねー。一回見ただけだと意味わからないですよねw
でも、映像がスゴいですし、アクションだけでも楽しめますので面白いです!
設定が伝わってよかったです〜。
ホント、ディカプリオは年齢を重ねるごとによくなっていってますね(*´◡`)

あー、インセプションだぁ( ̄▽ ̄)
謎が謎をよび最後もスッキリとは行かない系、大好き♪

まさにそれです。
最後もスッキリ行かない系の王道です。
スッキリ行かない系好き、一緒ですねー!
でも、その「解釈は観た人に委ねる」という姿勢が好きです!

私も内容をいまいち理解できなかったですが、面白かった映画です笑もう一度見直してみます^^

内容が今ひとつわからなくても面白くて魅せる映画ですよね!
ぜひもう一度見直してみてください!

夢をコントロール出来る所がとても面白い発想ですよね。『現実を再現するな!』戻ってこれなくなるんですよね。人間の認知の脆さを感じたシーンでした。

おっしゃる通り、人間の認知がいかに危ういものかを思い知る感じです。
夢をコントロールされるってスゴいことだなと感じますね!

この映画、映像が綺麗で引きこまれました。内容はおっしゃる通り結構混乱しますよね。でも解決しないままの結末、結構好きな方です。

ですよね! 映像が綺麗ですよね!
内容はホント混乱しますw 何度観ても新しい謎に気づく感じです。
私もはっきりとした結末が明示されない結末、好きなんです。一緒ですね!

正直に言うと、1回目はケンさんのシーンでリラックスし過ぎて寝てしまい、もう一度見直しました。笑
寝たから結末がわからなかったのだなと思っていたら、寝ないできちんと観ても結末は同じでした。微妙に終わるフランス映画とか邦画のような感じいいですよね^ ^

あはは!寝ちゃいましたかw
おっしゃる通り、ビミョーに終わる映画なんですよ。
この「解釈は観た人に委ねる」という終わり方が私は好きなんですよね。
それで、何度も見返しちゃう映画なのです(*´◡`)

すごい面白そう!(`・ω・´)予告編観ました
張り切って観ないとついていけなそうです。

夢の中にもセキュリティを効かせてるなんて一筋縄ではいかないし、CG映像も壮大で大作ですね。ワクワクします!

すっごい面白いですよ!
確かに張り切って観ないと「今、どこの誰の夢の中?」ってなりますw
そうなんです〜夢の中にもセキュリティを張ってるという話なんですよ。
映像はめちゃくちゃ美しいですし壮大です!

クリスファーノーラン作は発想が凄くてすきです!何回も観れますよね。人によって解釈が変わるので、この人の映画はすごいなと思います( ´∀`)

ですよね!クリスファー・ノーラン作品は毎回すごいです。
おっしゃる通り、最後の場面は人によって解釈を変えられると思います。
謎のまま終わる映画はそこが醍醐味ですね!

Coin Marketplace

STEEM 0.32
TRX 0.11
JST 0.034
BTC 66569.64
ETH 3235.92
USDT 1.00
SBD 4.31