クローブは気が強い?@スパイス講座~Are cloves strong?@ spiceLesson~

in #steempress6 years ago (edited)

「楽しく、美味しく、健康に」スパイスの魅力をお伝えする、areUspicyです。

今日はクローブのお話しです。
クローブの原産地はモルッカ諸島。※モルッカ諸島はインドネシアにある群島で、その昔は、特に西洋人や中国人との間で香辛料貿易が盛んにおこなわれていたことより、香料諸島(スパイス諸島)と呼ばれていました。
熱帯育ちです。赤い色の花が咲くのですが、スパイスとして使われるのは、つぼみの部分。日本では全然馴染みがありませんが、世界で活躍しているスパイスです。


さて効能ですが、

  • 味:苦味、辛味
  • 機能:体や胃腸を温める
  • 働き:抗菌作用、胃腸の不調を緩和、歯痛の緩和、虫よけ
  • VPK分析:ヴァータとカパを下げ、ピッタを上げる

と、薬さながらの働きをするスパイスです。


そんなクローブは、1度で使用する分量は、1,2片程度なのですが、それでも充分なほどの芳香が強く、効能も強力です。単体で舐めてみると、舌がしびれる風味を感じます。古くからは歯痛止めの薬として、用いられていたようです。昔、歯痛の緊急処置として正露丸を患部に詰めると緩和すると聞いたことがありますが(実際にやってた人も見たことあり)、クローブでも同じ対処できそうですね。確かに香は薬のように感じます。

私は、カレーに多用しているのですが、スープや煮込み料理、リンゴやオレンジなどのフルーツにも相性が良いとのこと。フルーツに使うときは、フルーツにクローブを刺して焼くことでクローブの風味をうつすみたいです。シナモンなどの甘いスパイスとの相性抜群です。


English

「Are cloves strong? @ spiceLesson」

"Fun, delicious, healthy"It is arespics to convey the charm of spices.

Today is the story of clove.
The origin of the clove is the Molucca archipelago. ※ The Molucca islands are in the archipelago in Indonesia, and it was called the fragrant islands (spice islands) in that long ago, especially as spice trade was actively conducted with Westerners and Chinese people.
It is tropical breeding. A red flower blooms, but it is the part of the bud that is used as spice. There is not familiar at all in Japan, but spice is active in the world.


Well, although it's efficacy,

  • Taste: bitterness, pungent
  • Function: Warm body and gastrointestinal
  • Work: relax antibacterial action, gastrointestinal upset, toothache relief, insect repellent
  • VPK analysis: lower Vata and Kapa and raise Pitta

And, while being small, it is spice that works just like a medicine.


In such cloves, the amount to be used at one time is about one or two pieces, but still enough aroma is strong, the indication is also powerful. When I lick it alone, I feel a tingling flavor on my tongue. It seems that it has been used as a medicine for stopping toothache from long ago. In the past, I heard that it is easier to relax when placing a dead circle in the affected area as an emergency treatment of toothache (I have also seen the person who actually did), it seems that the same can be coped with the cloves. Certainly the incense feels like medicine.

I frequently use it for curry, but I think that it is compatible with soup, boiled dishes, fruits such as apples and oranges. When it is used for fruits, it seems to stick the cloves into fruits and bake it to show the flavor of the clove. It is outstanding compatibility with sweet spices such as cinnamon.


Posted from my blog with SteemPress : http://areuspicy.com/?p=541

Sort:  

カレーに入れるときは、潰しますか?一度、まるごと入れたことがあって(しかも大量にw)すごいことになりました🤭w

Posted using Partiko iOS

今はミルサーで潰します(^-^)
使い方が分からなかった初期の頃はそのまま煮込み、私も苦い経験ありですよ。
大量を想像すると味がもはやカレーの域を脱しますね(笑)
@neeeeeeeeeefさん、コメントありがとうございます。

やはり潰すものなんですね!笑。たしかに僕の作ったものはカレーの域を脱してましたwww教えて頂きありがとうございます^ ^

Posted using Partiko iOS

いつも楽しい情報ありがとうございます!スパイス諸島ってステキな響きですね〜。その昔はそこら中でスパイスの匂いがしていたのでしょうね(^^)
カレーが食べたくなりました!

@koto-artさん、こちらこそ、いつも見ていただいてありがとうございます^^
スパイス諸島、スパイスの宝庫なんでしょうかね、だとすると行ってみたいですよね。
私もカレー食べたくなってきました!

クローブの効いたカレー、大好きです。
私は和風の肉料理なんかにも使います、ホールで少量ですが手羽先と大根の煮物とか…

@mrspiceさん、コメントありがとうございます。
なんと手の込んだ料理、それに美味しそうです。。さすがアカウント名がspiceだけのことあります!

オーストラリア人のお年寄りは、今でもクローブを歯痛止めとして使うらしいです。初めてそれを聞いた時はとてもびっくりしましたが、この投稿を見て納得です (´∀`)

@sallyfunさん、豪州では歯痛止めとして使っているご老人が。
正露丸よりマシですね。機会があったら、私も効果を試してみまようかな(笑

クローブって少量で効果があるんですね。今のところ私は歯に問題がありませんが、将来的にこの情報が重要になるかも、と思いました。クローブ、クローブ、、、

@yasu24さん、そうなんです!クローブもまた薬のような効果をもたらすスパイスなんです^^  きっとどこかで役に立つ時がきますよ(笑)

Coin Marketplace

STEEM 0.30
TRX 0.11
JST 0.033
BTC 64104.40
ETH 3148.52
USDT 1.00
SBD 4.25