クミンはカレーの源 @ スパイス講座~Cumin is a source of curry @ spiceLesson~

in #steempress6 years ago (edited)

「楽しく、美味しく、健康に」スパイスの魅力をお伝えする、areUspicyです。

今日はクミンのお話しです。
クミンの原産地はエジプト、暑い場所育ちです。ピンクがかった白い花が咲く植物です。スパイスとなる部分は、トゲのような毛が生えているようです。クミンは、エジプトのみならず、北アフリカやインド、インドネシアに中国さらにはアメリカと、広域に移植されたこともあり、世界でも人気のスパイスと言えます。


さて効能ですが、

  • 味:辛味、苦味
  • 機能:体を温める、消化促進
  • 働き:下痢などお腹の不調を緩和、熱を下げる、嘔吐をなくす
  • VPK分析:ヴァータとカパを下げる。

と、風邪や胃腸にとても良いスパイスです。


日本では、クミンはあまり馴染みがないのですが、実はみなさんよく食べる、あれ、あれには欠かせないスパイスなのです(もうタイトルに書いてしまってますが笑)。
そう、

カレー

日本のカレールーにも必ず入っています。
それもそのはず、このクミンがいわゆる、カレー臭(カレー香)を発しているのです。クミン単体で香を嗅ぐと、カレーだ、とまではならないぐらいの香なのですが、火を通すとたちまち、

カレー食べたい

ってね。
香だけでなく、胃腸に良いスパイスなので、カレーは体にとっても良い食べものなんですよね。
だからかな?多くの人に愛されていますね。
あーカレー食べたくなってきた。


English

「Cumin is a source of curry @ spiceLesson」

"Fun, delicious, healthy"It is arespics to convey the charm of spices.

Today is the story of Cumin.
Origin of cumin is Egypt, brought up in a hot place. It is a plant with pinkish white flowers blooming. It seems that hair like spit is growing in the part which becomes spice. Cumin is a popular spice in the world, as it has been transplanted not only to Egypt but also to North Africa, India, Indonesia and China and even the United States.


Well, although it's efficacy,

  • Taste: pungent, bitterness
  • Function: Warm body, promote digestion
  • Work: Relieve stomach upset, such as diarrhea, lower fever, eliminate vomiting
  • VPK analysis: Lower Vata and Kapha.

And it is a very good spice in the cold and gastrointestinal tract.


In Japan, cumin is not very familiar, but in reality everyone eats well, that, that is indispensable spice (I've already written in the title, haha).
so,

Curry

It is certainly included in Japanese curry roux.
That should be that, this cumin is emitting a so - called curry smell (curry incense). When you smell incense with cumin alone, it is nothing like incense, but if you let it pass through,

I want to eat curry

Do it.
As well as incense, because it is a good spice for gastrointestinal tract, curry is good for the body too, is not it?
Is that so? It is loved by many people.
I'm starting to like to eat ark shell.


Posted from my blog with SteemPress : http://areuspicy.com/?p=531

Sort:  

クミンシード好きです!よくニンジンのきんぴらで、塩麹とセットで使ってます( ̄▽ ̄)✧

Posted using Partiko iOS

@suminyan10さん、クミンシード使ってらっしゃるとは。しかもカレー以外で!
なるほど、きんぴらかあ、ちょっと機会があったら試してみます。
実はカレー以外でまだ使ったことがなくって。

インドっぽい香りがしますよね〜
行ったことないんですが(笑)

@mantenroさん、
インドカレー屋で十分、インドの雰囲気(クミンの香)味わえますね^^

クミンをはじめスパイスはインド産だろうと思い込んでいたのですが、そうではなさそうですね💡勉強になりました^ ^

Posted using Partiko iOS

スパイスに詳しくなりつつある@neeeeeeeeeefさん(eの数適当になってきました笑)、
スパイスは確かに、インド産多いのですが、その昔スパイスはヨーロッパやエジプト、アラブなどのにも多く輸出されていたため、あちらエリアにもたくさんあるんですよ。

eの数、合ってますよ^ ^笑
一人暮らしのときは結構カレーを作っていたのですが、@areuspicyさんの記事を読んでいるとカレー作りたくなってきますね。笑^ ^そうなんですね💡勉強になりました^ ^

Posted using Partiko iOS

@neeeeeeeeeefさん、(そのうちe10と書きそうです笑)
レトルトではなく、スパイスからカレーを作ってたのですか!それはなかなか本気ですね。また作りましょう~^^

ええ、スパイスからです。ただ美味しいと思えたのは1、2回で後は失敗作でした😅笑

Posted using Partiko iOS

1、2回でも成功してるので十分です!!
きっと美味しいカレーできますよ。
私も何度も失敗してるので^^;

今日もいい記事ですねーー^ - ^ 写真もいい感じです。クミン大好きですー!においが特に好きです。スパイス屋さん長居してしまいますね。エジプトやインドのスパイス屋さん見てみたいです。

クミン好きとは!クミンだけでもボリボリ食べれそうですね(インドでは食後のお口直しに出てきます)。スパイス屋さんとても楽しいです。私も長居してしまいます。
いつもコメントありがとうございます、@koto-artさん^^

スパイスって、薬のような役割を果たすことも出来るんですね。

そうなんですよ、@yasu24さん。
薬のような即効性は弱いですが、副作用はありませんのでスパイスは体にヨシです。
コメントありがとうございました。

Coin Marketplace

STEEM 0.30
TRX 0.11
JST 0.033
BTC 64106.00
ETH 3129.71
USDT 1.00
SBD 4.16