カルダモンは女王様@ スパイス講座~Queen Cardamom@ spiceLesson~

in #steempress6 years ago (edited)

「楽しく、美味しく、健康に」スパイスの魅力をお伝えする、areUspicyです。

今日はカルダモンのお話しです。
カルダモンの原産地はインドやスリランカ、暖かい場所育ちです。赤紫色の筋が入った白い花が咲く植物です。そんなカルダモンは、甘くそして(切なくと言いたいところですが)、爽やかな香を放つため、インドでは、古くからスパイスの女王と呼ばれているみたいです。


さて効能ですが、

  • 味:甘味、辛味
  • 機能:体を冷ます、消化を助け食欲増進
  • 働き:解毒作用、神経バランスを整える、口臭消し
  • VPK分析:ヴァータとピッタとカパを下げる。

と、香水をふりまくっているそれとは違い(笑)、体にもとても良いスパイスなのです。


カルダモンの香は、この緑に覆われた種から発しています。
南インドに行くまではパウダーを使っていたので、素敵な香がするなんてこと、ほんの少ししか気が付いていなかったのですが、修行の調理実習で、カルダモンを石臼でひいてる真横を除きこんだ時に、衝撃を受けた

なんて良い香がするんだ!

石臼で引いていたのは、調理のおばちゃんだったのですが、
「すごい良い香する!」と伝えたら、ニコっと笑って、引き立てのカルダモンをそっと私に差出した。そんな彼女の姿すらをも女王様に見えるほどの、何か自分の中で眠っていたものが覚めた、そんな香でした。
それからというもの、調理実習でカルダモンが登場するたびに、香をクンクンかいではニヤニヤして満足しているのであります。

チャイやカレーでの使用頻度が高いです。私としては、カルダモンの香が充満しているだけで幸せな気分になるほど(変な意味でなくね笑)。もう女王様にメロメロです。


English

「Queen Cardamom@ spiceLesson」

"Fun, Yummy, healthy"to tell you the spice charm, areUspicy.

Today is the story of Cardamom.
Origin of Cardamom is brought up in India and Sri Lanka, a warm place. It is a plant in which white flowers with reddish purple streaks are blooming. Such Cardamon is sweet and (as I want to say it is short), because it releases a refreshing incense, it seems that India has long been called Queen of Spice.


Well, although it's efficacy,

  • Taste: sweetness, pungent
  • Function: Cool body, help digestion and improve appetite
  • Work: detoxification action, neurological balancing, bad breath
  • VPK analysis: Decrease Vata, Pitta and Kapha.

it is a very good spice for the body as well.


Cardamom incense emanates from this green-covered seed.
As I was using powder before South India, I was only slightly aware that a nice incense would have been noticed, but in cooking practice of training I excluded just the side of Cardamom with a stone mill Sometimes I was shocked

What a nice smell!

What I was pulling with stone mill was my aunt of cooking,
When I told her, "Awesome good fragrance!", He smiled nicely and gave her a gentle looking cardamom softly.
After that, every time Cardamom appears in cooking practice, it is satisfying that the incense is incense.

It is used frequently in chai or curry. For me, it makes me feel happy just by being filled with the incense of Cardamom (not a strange meaning, lol).


Posted from my blog with SteemPress : http://areuspicy.com/?p=527

Sort:  

カルダモン、いいにおいですよね。うちにもパウダー、ホールどちらもあります。

カルダモンといえばチャイなのですが、私はカモメ食堂のシナモンロールで台所に置き始めました。
https://www.1101.com/megane-movie/recipe.html

カルダモン入れたふわふわシナモンロール最高です。ちょっとまだ暑いですが涼しくなったら作ってみたくなってきました :)

カモメ食堂のシナモンロール美味しそうです!!
シナモンとカルダモンの相性、バッチリですし。
映画があるとは知人から聞いたことがあったのですが、実際に見たことがなくて今度見てみようかなと思います^^
@akipponnさん、コメントありがとうございます

カルダモンはこちらのスーパーでも売っていますが、いつも何に使うんだろう?と思っていました。解毒作用もあるんですね~ (^^*)

そうなんです、解毒作用あるみたいです^^
一番手軽なのはチャイでしょうかね。
@sallyfunさん、コメントありがとうざいました。。

いい匂いですよねー。
さすが女王様!

@kaneniさん、コメントありがとうございます。
カルダモンを見かけたら、「女王様~」と呼びかけてしまいそうですね(笑)

Coin Marketplace

STEEM 0.32
TRX 0.11
JST 0.034
BTC 66654.57
ETH 3250.95
USDT 1.00
SBD 4.33