特別な日常のパン屋さん「京都 グランディール」

in #tasteem6 years ago (edited)

title_image


今回迷いに迷いました。
最近のパン屋さんはどこもちゃんと美味しい!のです。
そしてお家で美味しいパンを作っている方も多いのでは?

こうなってくるとさて何をポイントにおススメしたらいいのかな?と考え...と書き進めていくのもだらだらしてしまうので一区切り&決めました!

今回は「京都 グランディール」さんです。

自分が立ち寄らせていただいたのは名古屋の「サカエチカ」店。

名古屋の朝ご飯を探しに栄を歩きながら立ち寄らせていただくことになりました。

709D1474-4182-4BBB-A593-BB9E0ACFD6B8.jpeg
駅を降りて地下商店街を...ん?なんかこう店頭の雰囲気良さそうなパン屋さんだなぁという第一印象。

993D365B-3590-4F4A-BD07-7689F91D094C.jpeg
ちょうど開店時間なこともあり、これも何かの縁とお邪魔しました。
パンはまだほとんど並んでいませんが...パニーニが気になりました。

いくつかある中、直感で海老とアボカドのパニーニを注文です。
ここでアボガドと書くと
「アボガドをアボカドに訂正する委員会」さん
https://twitter.com/avogado_janai
から怒られるかもしれないので要注意です。
あと一応調べました。
「パニーニ」(単数形は本来はパニーノ)はイタリアの「具を詰めたパン」。サンドウィッチのように薄切りのパンだと「トラメッツィーノ」
とのことでした。まぁ...パンですよね。

4CD18BC4-D249-444F-B609-A5D403EFF370.jpeg
イートインコーナーで待つこと5分程度。
椅子の座り心地〜両方座ってみましたが良かったです。一番乗りなのでまだ誰も座ってませんね。

...テーブルにはLINEでお友達登録していただければ「塩パン」1個プレゼントとのPOPが立てかけてあります。
注文した後だし悪いかな?と少しは思うのですが、逆にここで頼まないほうが変に遠慮しているようで良くないかな?とかいろいろ気にしながら、結局お願いすることにしました。

A58D39A2-6720-426F-ACEC-4C3968C39607.jpeg

当たり前のように気持ちよく注文を受けてくださいました。
注文したパニーニと一緒に持ってきてくれるのを楽しみに待ちます。

待っている間に軽く検索もかけます。

本店は京都なのか~そして創業30年とのこと。
何かと最近は京都ばかりなのはご勘弁を。
ただまぁあまり調べすぎるとファーストインパクトが薄れるのでほどほどにしておくスタイル。

そして美味しいパンが出来上がりました!
&登場です。

AD348BA2-0270-4DE5-B270-DB13A8B072E4.jpeg
...まぁ想像通りというかしっかりと美味しそう!
前回の抹茶ソフトの件があるので今回はしっかりと撮影です。
でもあまりパシャパシャやってるとよろしくないのでそのあたりは「もうこのへんで」的な切り上げ方→まずはパニーニから一口目を。

海老とアボカドのパニーニ 税込529円
F826F9A6-6DEA-45E6-AFC0-A9B866E593DE.jpeg
「やわらかい!!!」
「あれ?これちょっと食べたことのないやわらかさなんですけど...?」
です。
「ペーターのおばあさんに食べさせてあげたい!」感がものすごいです。
味も当然美味しく「海老とアボカド」が主役なのかもしれないですが、支えているチーズやバジル(ソース)が、そしてとにかくパンが美味しい。
特別感はあるのに誰にでもおススメしたい味でした。

そしておまけしてもらった塩パンをいただきます→自分はこれまで塩パンを食べたことが無かったんですよね。
なので初塩パンです。

見た目からはほぼほぼロールパンなのですが、食べ始めると…はい、また撮り忘れました。
もうほんとなにやってるんだろう自分。
...ごめんなさい。

さて塩パンのベテランさんには何を今更でしょうが、その味わいは...程よいバター感 プラス比較的エッジの立った塩感という無限コンボが始まるパンでした。
そして不意打ち気味に襲ってくる強いバター感。
そしていつまでも噛んでいたくなる…そんなパンです。
この場合どうしても甘い書き方になりますが、塩パンはただのロールパンじゃないので食べたこと無い方には是非味わってもらいたい級のパンなことは理解できました。

さて、最初に戻って話を続けると…美味しいパン屋さんってことなら今って沢山あると思います。
自分がこのお店を記事にした理由は30年前から美味しい日常のパン(当時食パン一斤200円あたりが相場のところを500円で販売していたそうです)を大事に作り続けてきた「地元のパン屋さん」だからです。苦戦もしたそうで…

この一言が印象的だったんですよね↓

「材料の配分から徹底的に手を抜かない。だから高い。味は大丈夫やと思いました。美味しい。なかなか売れないのは不安でしたけどね(笑)。」
ホームページより抜粋。

美味しいパンはもちろんのこと、いろいろと大切なものを学ばせていただきました。ありがとうございました。

A2B2CCB3-9499-4558-AF95-5E726F35EB66.jpeg
ポイントカードも作っていただきました。
また来ます!

さて、記事の後味が気になってきましたがここは不安を押し切って投稿させていただきます。

「ごちそうさまでした。」


グルメ情報

京都 グランディール

score

日本、〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3丁目24


特別な日常のパン屋さん「京都 グランディール」

こちらの投稿は Tasteemのコンテスト
美味しいパン屋さんとおすすめベーカリーショップに 応募されたものです。


テイスチームは 何ですか

tasteem_banner.png

Sort:  

Chic article. I learned a lot of new things. I signed up and voted. I will be glad to mutual subscription))))

I'm happy that "Chic" evaluation. Thank you very much. I'd like to make good articles from now on.

Posted using Partiko iOS

banner-steemit-comment-light-v3.png

美味しいパン屋さんとおすすめベーカリーショップ コンテストにご応募いただき誠にありがとうございます。 @afukichi様の 投稿で Tasteemがより魅力的になりました。Votingいたします。それでは、幸運を祈っております。

ありがとうございます。美味しいのはもちろん、創業エピソードやパンへの思い入れ等を知ると応援したい!ってお店なので今回記事にさせていただきました。

Posted using Partiko iOS

@resteemator is a new bot casting votes for its followers. Follow @resteemator and vote this comment to increase your chance to be voted in the future!

Thank you for introduction. I am encouraged. I will do my best to create good articles from now on.

Posted using Partiko iOS

もうほんとなにやってるんだろう自分。...ごめんなさい。

このような文章を書かれる @afukichiさんの記事、いいなと思っています。ポイントカードを作ると、また行くきっかけになったりしますよね。

ありがとうございます。優先度合いが写真より、食欲とかその場の雰囲気とか、あるいはかなりのうっかりで失敗の連続なのですがそう言っていただけると救われます。
地元の方々に愛され、応援されているパン屋さんを自分もこれから応援させていただきます。

Posted using Partiko iOS

Congratulations @afukichi! You have completed the following achievement on Steemit and have been rewarded with new badge(s) :

Award for the number of upvotes received

Click on the badge to view your Board of Honor.
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

Do you like SteemitBoard's project? Then Vote for its witness and get one more award!

Coin Marketplace

STEEM 0.31
TRX 0.12
JST 0.034
BTC 64418.55
ETH 3157.64
USDT 1.00
SBD 4.06