「ほづみ亭」さんで今年も「鯛めし御膳」をいただきました。

in #tasteem5 years ago (edited)

title_image


今年も来ることが出来ました!
昨年(&今年も)宿泊したホテルのフロントでお勧めされた宇和島の「ほづみ亭」さんです。

昨年同様に「鯛めし御膳」(2100円)を注文。

次々と料理が運ばれてきます。

IMG_1600.JPG

トップバッターは「じゃこ天」

いい感じの温度。
温かくてじんわりと美味しいです。
相変わらずほっとする味で嬉しくなります。

IMG_2655.jpg

続いては「ふかの湯ざらし」

湯通しされたサメの刺身を酢味噌でいただきます。
個人的には去年まで知らなかった味。
こりこりとした食感を楽しみます。
が、食感、味自体はどうしても独特なので好き嫌いは出るかな?な味でもあります。

IMG_2658.jpg

そして「丸ずし」

これは「おから」で作られています。
お寿司をイメージして食べると違和感が出てしまいますが、こういう食べ物!なんですよね。
素朴な味で正直これ何個でもいけます。

IMG_1598.JPG

ここで「天ぷら」の登場です。

当たり前のように出来立てを提供してもらえるのが嬉しいです。

IMG_2668.jpg

いよいよメイン。「鯛めし!」です。

これまでの料理ももちろん美味しかったのですが、ここの「(宇和島)鯛めし」はとてもとても美味しいです。
どのくらい美味しいかというと、なぜか写真がありませんwそのくらい夢中で食べてしまっていました。
https://steemit.com/tasteem/@afukichi/tasteem-9fe783?sort=new
「抹茶好きソフト」以来の大失敗。
ごめんなさい。お店のHPで…と一瞬思ったのですが、去年の写真がありましたのでそれを。ギリギリセーフ感。

IMG_0208.JPG

決め手はおそらく出汁なんだろうなぁ…と普通なら言いたいのですが、それプラス「ご飯の美味しさ」でしょうね。
この鯛めしでご飯をお茶碗で5杯食べていました。
(ご飯のおかわりはサービスなのがありがたいです)

もちろんご飯一粒も残さずの完食です。

「お腹いっぱい!」

次の日のマラソンに向けてのコンディション…まずは満腹からのスタートですか。もちろん大満足!でした。

それにしてもこのお店。
駅からも遠いし、お値段にしても決して「安い!」ってことでもなく、味は…もちろんしっかり美味しいですが、ここのを食べたら他で食べれない級ということでは無いです。
が、とてもとても人気のあるお店。
200人くらいは入れるという大きなお店でそれなりの数のお客さんが入っていて(まだ2回しか来ていませんが、なんとなく毎日だいたいこんな感じなんだろうなと想像できます)、で、おそらくほとんどのお客さんが満足して帰っていくであろうよく考えるとかなりのお店です。

やっぱり雰囲気が抜群に「ちょうど」いい!
旅先なのにちょっとした緊張感ではなく「ただいま」感があるという。
去年もいきなりそう思ってしまったのですがリラックス感を強く感じます。
地元の人たちにも愛されているお店なのも納得!!

帰りがけ…会計時にスタッフの方とも少しお話。
というのは入る時には気がつかなかったのですが、ミシュランの本がレジ横に立てかけてあって…

「載ったんですか?」

「そうなんですよ!」
と、とてもいい笑顔。
ほんと自然な感じ。こういうところにも「いいなぁ。」を感じます。

ミシュランプレート店ということではありますが、それだって相当のこと。

去年はどうだったかな?
とも思ったのですが、うん。別にそれはどうでもいいかな~と思ったのは載ろうが載るまいが、このお店のいい意味での変わらなさには関係無いなと。

そしてやっぱり他にもいろいろと「楽しみ」も多いお店なので…
TOPの画像に挿し込んだ「湯呑み」のことや迷ったのですが店内の写真、川沿いの建物~店構え等は敢えて載せないでおこうかなと。

来年?もちろんまた寄らせていただきます。

スタッフさんにも再訪を約束してお店を出ます。

今年も美味しい夕食をありがとうございました。
「ごちそうさまでした。」


グルメ情報

ほづみ亭

score

日本、〒798-0035 愛媛県宇和島市新町2丁目3−8


「ほづみ亭」さんで今年も「鯛めし御膳」をいただきました。

こちらの投稿は Tasteemのコンテスト
私が紹介する今週のグルメ店に 応募されたものです。


テイスチームは 何ですか

tasteem_banner.png

Sort:  

banner-steemit-comment-light-v3.png

私が紹介する今週のグルメ店 コンテストにご応募いただき誠にありがとうございます。 @afukichi様の 投稿で Tasteemがより魅力的になりました。Votingいたします。それでは、幸運を祈っております。

いつもVotingありがとうございます。
今回は迷ったのですが、文章はいつもよりは硬め&あまりいろいろ載せない方向にしようかなとの記事でした。
歴史的なイベントの数々も楽しめたり、普通に調べてもいろいろ出てきてしまうのですが、やっぱり基本的には真面目にしっかりと美味しいお店。
実際に行った際の楽しさを損なわないように書かせていただきました。

Posted using Partiko iOS

いろいろ食べたことのないような料理!
一度食べてみたいです!
ミシュランすごい!

味に関しては好みもあるので断言が難しいところもありますが、丁寧な仕事の郷土料理を出してくれる地元の雰囲気の良いお店だと思います。
今年も気持ちの良い時間を過ごさせてもらいました。

Posted using Partiko iOS

だんだん、 @afukichiさんがいいものをたくさん食べているイメージが付いてきているかもです。私の場合。

今回の鯛めし御膳もいい感じ!

Posted using Partiko iOS

そんないいイメージを!ありがとうございます。

出来るだけ美味しいものを食べたい!とはいつも思っていますので&比較的たくさん食べる方だとも思いますので記事もそんな感じのものが多くなっています。

そして時々…これは値段の割には味どうなんだろう?と記事にはし難いなというものもあったりはするんですけどねw

Posted using Partiko iOS

鯛めし⋯ 日本は美味しいものが沢山ありますね。どの写真もとても美味しそうに撮れていますね ^^

写真褒められるのは素直に嬉しいです。ありがとうございます。もっと美味しそうに撮れるように励みたいと思います。
&これからも美味しいものを紹介出来るようにいろいろ食べていきますね。

Posted using Partiko iOS

Coin Marketplace

STEEM 0.26
TRX 0.11
JST 0.033
BTC 64498.18
ETH 3079.08
USDT 1.00
SBD 3.86