IKEAの夏、ザリガニの夏

in #tasteem6 years ago

title_image


IKEAレストランでは現在、「ザリガニフェア」が開催中です。

スウェーデンの夏の風物詩・ザリガニが、今年もイケアレストランにやってきます。この夏は特製のジャンバラヤに乗せてお届け。香ばしいケイジャンスパイスのきいたジャンバラヤと、美味しく茹で上がったザリガニの組み合わせは、夏にぴったり。もちろん、ザリガニ単品でも召し上がれます。家族や友人と一緒に、期間限定の味をお楽しみください。

スウェーデンではもともとザリガニ漁がさかんで、19世紀には高級食材としてヨーロッパ各国に大量に輸出されていたそうですが、乱獲で生息数が減少し、ザリガニ漁は8月・9月の2ヶ月間のみに限定されることになりました。こうしてスウェーデンでは、ザリガニ漁が解禁になる8月に「ザリガニパーティー」を開く習慣が生まれたのだそうです。それにちなんで、IKEAレストランでは8月にザリガニを使ったメニューを販売するのが恒例になっています。

今年のメニューは「ザリガニジャンバラヤ」(去年は「ザリガニパエリア」でした)。シンプルに塩茹でしただけの「ザリガニプレート」は去年と同じです。

ザリガニジャンバラヤ.png

ザリガニプレート.png

「ザリガニなんておいしいの?」という方もいるのではないでしょうか。特に「子供の頃、近所のドブ川で釣ったザリガニを食べた」という人には悪いイメージしかないかもしれません。しかし、そのイメージは捨ててください。その臭みはザリガニのせいではなく、ドブ川のせいです。上述のとおり、かつては高級食材としてヨーロッパ中で賞味されたくらいですから、まずいわけがありません。

ただ、欠点は食べるのが大変だということです。なにしろ硬い殻をひとつずつ剥いて食べないといけないので手間と時間がかかる上に、得られる身の量が少ないです。

この時間と手間をコストと考えれば、正直、「コストパフォーマンス」は悪いかもしれませんが、この手間も含めて年に1回のお祭りと考えるのが正しい楽しみ方でしょう。

味は、クルマエビとは少し違います。シャコに近いかなと思います。カニっぽさも少し感じます。当然、臭みは全くありません。「ザリガニプレート」の塩加減が絶妙ですが、塩茹でしただけでこれだけ美味しいということは、素材自体にうまみがあるということなのでしょう。

そういうわけで、いつもの食事より時間はかかりましたが、無事完食。これが格闘の跡です。

ザリガニ殻.png

来年もまたザリガニフェアには来たいと思います。殻剥きが大変なザリガニですが、唐揚げにすると殻ごと食べられるそうなので、来年のメニューは「ザリガニの唐揚げ」を加えてくれないかなあと思っています。

今年のザリガニフェアは8月19日(日)まで開催されています。お近くにIKEAのある方は、一度ザリガニの味を体験されてみてはいかがでしょうか。


グルメ情報

IKEA神戸 イケアレストラン

score

日本、〒650-0046 兵庫県神戸市中央区港島中町8丁目8−7−1


IKEAの夏、ザリガニの夏

こちらの投稿は Tasteemのコンテスト
あなたのおいしい夏グルメを紹介しように 応募されたものです。


テイスチームは 何ですか

tasteem_banner.png

Sort:  

yummy🦐that looks fantastic😍

Thanks for your comment !

ザリガニ釣りして食べたことあります!(笑)ドブでなくて沢で釣ったのですが、食べるのは途中で断念しました〜!懐かしい小学生の頃の思ひ出ですwww

Posted using Partiko iOS

ふふふ、やっぱり皆さん釣ってましたねw

ザリガニはきちんと泥抜きしてワタを取れば美味しいって聞きました!

Posted using Partiko iOS

田んぼやドブで釣ったザリガニは泥抜きとワタの除去、加熱が必須ですね。吸虫が寄生している可能性があるので、加熱だけはしっかりしておかないと心配です。

banner-steemit-comment-light-v3.png

あなたのおいしい夏グルメを紹介しよう コンテストにご応募いただき誠にありがとうございます。 @argon様の 投稿で Tasteemがより魅力的になりました。Votingいたします。それでは、幸運を祈っております。

ありがとうございます。

へえー、面白いですね!「ザリガニ、食べれる?」みたいな検索をして、 @argonさんのこの記事に出会って Steemitを知る人がいたりして。

そうなってくれるとうれしいですね。Steemitにザリガニの記事があふれる日が来るかも。

Coin Marketplace

STEEM 0.26
TRX 0.11
JST 0.033
BTC 64999.89
ETH 3101.81
USDT 1.00
SBD 3.87