メルボルンで、徳島産のすだちで作ったケーキを食べる

in #tasteem5 years ago (edited)

title_image


オーストラリアのケーキは、日本のケーキと全然違い、材料にバタークリームがたっぷり使ってあり、アイシング(icing、米語はfrosting) と呼ばれる甘いクリーム状のペーストで覆われています。甘ったるいものが嫌いな私は、そういうケーキは食べません。

ですが、このカフェのケーキはどれも日本で売られているようなケーキばかりです。

20181101_202927.jpg

1541078616835.jpg

いちばん左の丸いケーキが「すだちケーキ」です。エクレアやタルトもあります。
ショーケースの中のすだちケーキの前方にある説明書きには、「Japanese sudachi」と書いてあります。「sudachi」と言っても日本人以外のお客さんには、「??」だと思いますが⋯。
お店のスタッフに聞くと、すだちを日本から輸入してケーキの材料にしているのこと。
1541078637066.jpg

お店のケーキの名前はほとんどがフランス語の名前なので、何と読むか分からないものばかりです。私の娘が高校でフランス語を習っているので、ケーキの名前を教えてもらいました。
20181101_195641.jpg

20181101_195637.jpg

ドーナツやクロワッサンもあります。
1541078630113.jpg

すだちケーキをオーダーしました。このケーキの正式な名前は、「LE JARDIN D’ÉTÉ」です。「Summer garden (夏の庭) 」という意味のようです。このお店の25周年記念の限定品とのこと。
いちばん上が緑色なのは、バジルが入っているからです。バジルとすだちがとても合います。これから暑くなるので、こういうさっぱりしたケーキがいいなと思いました。
20181026_143450.jpg

こちらは「CHRISTINE (クリスティン) 」という名前のケーキです。フランス人の女性の名前から取ったそう。
回りがチョコレートムースで、中はクリームブリュレです。甘すぎず、とても食べやすかったです。
20181101_200356.jpg

他にもブリオッシュ・バーガーやバケットのサンドイッチもありました。
1541078627838.jpg

去年の夏は、高知県のゆずを使った「Shikoku」という名前のケーキもありました。そちらも何度か食べましたが、ほんのり酸っぱくて美味しかったです。また復活するかも⋯とスタッフは言っていました。
ここのオーナーはフランス人のようですが、日本の柑橘類が好きな人かもしれません。

またこの夏、すだちケーキを食べに来たいと思います。


グルメ情報

Laurent Patisserie

score

Shop 1083/619 Doncaster Rd, Doncaster VIC 3108 オーストラリア


メルボルンで、徳島産のすだちで作ったケーキを食べる

こちらの投稿は Tasteemのコンテスト
私のおすすめカフェ・スイーツグルメ店に 応募されたものです。


テイスチームは 何ですか

tasteem_banner.png

Sort:  

This is incredible and admirable!!

Yup, these cakes are delicious-looking and irresistible! :D

banner-steemit-comment-light-v3.png

私のおすすめカフェ・スイーツグルメ店 コンテストにご応募いただき誠にありがとうございます。 @sallyfun様の 投稿で Tasteemがより魅力的になりました。Votingいたします。それでは、幸運を祈っております。

ありがとうございます。

トップ写真とタイトルを見た瞬間に「面白い!」と思いました。また、「Japanese Sudachi」は笑いました。何というか良い意味で。

すだちを日本から輸入して材料にしているケーキ、よさそう!と思いました。食べてみたいですー。

Posted using Partiko iOS

私も、お店で「Japanese sudachi」という言葉を見つけた時は笑ったと同時に、なぜ「すだち」を英語に訳さなかったんだろう?と思いましたw

すだちのケーキ、実はあまり期待してなかったのですが、爽やかな味で美味しかったです。日本でもこのケーキは売れると思います。日本で売り出して欲しい!(^^)

わー、彩りの緑が綺麗ですね!
バジルとスダチ……ちょっとその組み合わせはした事ないですが、紫蘇とか薬味にあるから、合うのでしょうね( ̄▽ ̄)✧
私でも何とか食べられそうです。似たケーキ日本にあるといいなぁ。

Posted using Partiko iOS

バジルとスダチの組み合わせに最初はぎょっとしましたが、この組み合わせは、とても合います。日本で発売しても売れると思います。(´ー`)

私もドイツでフランスのケーキを食べましたよw
ドイツのケーキはどっしり系なのだそうです。おしゃれでみんな美味しそうに見えちゃいますね。

こちらにもドイツのケーキを売っているお店がありますが、確かにどっしりしていてカロリーが高そうですね。
それに比べてフランスのケーキは、どれを食べても丁度よい甘さで美味しいです。でも高い⋯。すだちケーキは、たいして大きくもないのに約740円でしたww

Hi @sallyfun!

Your post was upvoted by @steem-ua, new Steem dApp, using UserAuthority for algorithmic post curation!
Your UA account score is currently 2.594 which ranks you at #14810 across all Steem accounts.
Your rank has improved 307 places in the last three days (old rank 15117).

In our last Algorithmic Curation Round, consisting of 278 contributions, your post is ranked at #156.

Evaluation of your UA score:
  • Only a few people are following you, try to convince more people with good work.
  • The readers like your work!
  • You have already shown user engagement, try to improve it further.

Feel free to join our @steem-ua Discord server

徳島県はまさに私の育ったところなので、この記事はめっちゃくちゃ嬉しかったです!!!
さわやかな柑橘の香りが、人気モノになってくれるとホントに感激♡
最近「かわいい」「つなみ」などなど、日本語がそのまま英語になっているもの、多いですねぇ!

Posted using Partiko iOS

この記事を書きながら徳島は、あいさんが育ったところではなかったかな?と思っていました。
まさかオーストラリアで、すだちのケーキが食べられるなんて思ってもみませんでした。予想より遥かに美味しかったですよ。
色々な日本語の単語が、英語として通用するになってきたのは嬉しいですよね!(^^)

徳島産すだち!嬉しいなあ~!^^ 私、徳島出身なんです。おいしそう~食べてみたいです^^

おぉ、@kan6034さん、徳島出身なんですね!このすだちケーキ、さっぱりしていてとても美味しかったです。日本でも販売するといいのになぁ (^^)

Coin Marketplace

STEEM 0.25
TRX 0.11
JST 0.032
BTC 62710.59
ETH 3048.49
USDT 1.00
SBD 3.77