★【おでん】東京・麻布十番の「福島屋」。老舗の福島屋さんでおでん定食を頂く!

in #tasteem5 years ago (edited)

title_image


今年は近年でも稀にみるほどの暖冬です。特に西日本では気象庁でも12月から来年2月までは引き続き暖冬が続くとの予報も発表しましたね。

ただそんな暖冬とはいっても肌寒い日は暖かいものを欲するのは人間の生物的欲求と言えるでしょう。あったかお鍋に、クリームシチュー、そしておでん君、この三つのお料理は、日本神話においても三種の神器と呼ばれ日本の歴代天皇が継承してきた三種の宝物とも呼ばれております。

本日はその草薙剣のおでん君を頂くため麻布十番にある老舗おでん「福島屋」さんを訪れました。ここのお店はテイクアウトもできるのでお仕事が早く終わったあとに買って帰ったりしますが、麻布十番商店街の他のお店と同様閉まるのも早いため、なかなかそのおでんにありつけるのもレアではあったります。

今回「tasteemさんで、「[私が紹介する今週のグルメ店](https://jp.tasteem.io/contests/72」という題材のコンテストが開催されていましたので、ご応募致しました。

https://jp.tasteem.io/contests/72

この日は久しぶりにランチタイムに訪問。いつもテイクアウトでは福島屋さんのさつま揚げをいただきますが、

1.png

名古屋生まれの私は味噌が恋しくなりましたので煮込みのおでん定食をいただきます。

2.jpg

名古屋の方にはお馴染み、八丁味噌を使ったおでんが運ばれてまいりました。

3.png

味噌おでん定食 1,480円



おでん定食では、小鉢、お漬物、煮豆、そしてご飯が付いてきます。八丁味噌で煮込んだおでんは、大根、こんにゃく、玉子、お豆腐、牛スジがトロトロになるまで煮込まれております。

4.png

まずはブラックダイヤモンドのような輝きを放つまで煮込まれた大根をいただきます。

5.png

( ゚Д゚)ウマー。これがあの大根であろうか。福島屋さんの味噌おでんは老舗まるやさんの八丁味噌を使用。じっくり時間をかけて熟成した八丁味噌の濃厚な旨味が大根隅々まで染み込んでいます。

続いて、こんにゃくです。

6.png

これがいつもおでんで比較的控えに甘んじているこんにゃくでしょうか。味噌煮込みおでんではすっかりと上位打線にスタメンとして定着しております。こんにゃくとは思えない風味のあるお味は心地よさすら感じます。

アカデミー賞、エミー賞、トニー賞を総なめにしたヴィオラ・デイヴィスのような美しい卵が運ばれてまいりました。

7.png

普段は真っ白な白身が見事に八丁味噌に染まっております。でらうみゃーがね。

8.png

中はしっかりとした黄身が残っています。この辺りは「心は許さず、身体は許す」といった感じでしょうか。え?何の話かって、中国ビジネスの極意ですよ(笑)。

お豆腐をいただきます。

9.png

お豆腐にも八丁味噌のお味がたっぷりと染み込んでいて美味。おでんはダイエット食なのでこれだけ食べても太る心配はないのも嬉しい。

「キットカット買っとかんといかんかったのにあんたが買っとかんかったでいかんかったんだわ」。これを早口言葉のように名古屋県民は言えるはず。

いよいよ牛すじをいただきます。食べたくて我慢していたのであります。

10.png

なんという美味しさでしょうか。幸福感に包まれるというのはまさにこういう瞬間を言うのでしょう。お味噌の旨味と深いコク、そしてふくよかな味わい、そして舌の上で溶けるまで煮込まれた牛すじはトロトロに煮込まれたビーフシチューを髣髴とさせてくれます。

牛すじがオンザライスにしてと物申しておりますので、彩綺麗なしそご飯といただきます。

11.png

まさに恐悦至極に存じます。残ったお出しにも牛すじの旨味が溶け出しておりますので、美味しいです。ご飯にかけてもお酒のあてにしてもよろしいかと思います。

15.png

お箸休めのお漬物。

13.png

本日は味噌煮込みのおでんをご紹介しておりますが、大正10年創業の老舗蒲鉾屋からしたーとした福島屋さんはさつま揚げも美味しいのです。醤油味のおでん一本でやってきた福島屋さんがこの「味噌おでん」を始めたのは2015年とここ最近のことなんです。

こちらは小鉢の牛蒡とにんじんのきんぴら。

12.png

決して甘辛くなくて美味しい。お後に煮豆をいただきます。

14.png

いやはやこのおでんは次元の違う美味しさです。

youtubeに福島屋さんがご紹介されておりました。

いかがでしょうか。麻布十番商店街に昔から根付く「福島屋」さん。このお店が素晴らしいのは1Fはテイクアウト専用でお持ち帰りもできますし、2Fは広々としたイートインスペースで居酒屋のようにおでんをつまみにお酒を飲むことができます。

お昼のランチメニューもあり、気軽に入れるのもこのお店の一つです。是非この寒い冬に福島屋さんの衝撃的なおでんをおつまみに一杯いってみてはいかがでしょうか。


16.JPG



店名:福島屋

住所:東京都港区麻布十番2-1-1

TEL:050-5595-6086

営業時間:

[月~金]

11:30~14:00(L.O)

17:30~21:00(L.O)

[土・日・祝]

11:30~21:00(L.O)

休日:火曜日

備考:




【味】

★★★★★(プライスレス)

【価格】

★★★★☆

【雰囲気】

★★★★★

【サービス】

★★★★☆

【混雑】

★★★★☆




食べ歩きや散歩、旅行、また面白いと思ったニュースなどの情報をSteemitで更新しています。皆様のUpvote、Follow、Resteemが更新の励みになりますので、応援宜しくお願い致します。

In steemit, I update information such as eating, walking, traveling, and news that I thought was interesting. Upvote, Follow, Resteem of everyone will encourage renewal, so thank you for your support.

written by tamito0201(たみと)


グルメ情報

福島屋

score

日本、〒106-0045 東京都港区麻布十番2丁目1−1


★【おでん】東京・麻布十番の「福島屋」。老舗の福島屋さんでおでん定食を頂く!

こちらの投稿は Tasteemのコンテスト
私が紹介する今週のグルメ店に 応募されたものです。


テイスチームは 何ですか

tasteem_banner.png

Sort:  

福島屋、いいですよね!
最近うちでは、練り物持ち帰りしてます^^

分かりますか!生活圏近いですね笑。ここ早く閉まるのでなかなか仕事終わって行けないんです。昼間におでんつまみに一杯行きます!

Posted using Partiko iOS

banner-steemit-comment-light-v3.png

私が紹介する今週のグルメ店 コンテストにご応募いただき誠にありがとうございます。 @tamito0201様の 投稿で Tasteemがより魅力的になりました。Votingいたします。それでは、幸運を祈っております。

Coin Marketplace

STEEM 0.30
TRX 0.11
JST 0.033
BTC 64271.38
ETH 3157.43
USDT 1.00
SBD 4.25