老舗の伊勢うどんなら「ちとせ」さん

in #tasteem5 years ago (edited)

title_image


皆さんは「伊勢うどん」を食べたことがありますか? 起源は江戸時代以前にあるそうですが、お伊勢参りの参拝客が直ぐに食べられるようにと、汁が少なく食べやすい、いわばファーストフードとして知られるようになった伊勢うどん。

今回は伊勢参りに便利な近鉄宇治山田駅から徒歩数分にある「伊勢うどん ちとせ」さんをご紹介したいと思います。


IMG_1591.jpeg
こちらがお店です。googlemapの地図には「お食事処ちとせ」と書かれているようで、うどん以外にもカレーや焼きそばなども戴けるいわゆる大衆食堂のような雰囲気が素敵です。


IMG_1579.jpeg

この日は11時頃と早い時間に着いたので、まだ空いていましたがこの後、次々と常連さんが食事に来られました。平日だったので観光客はあまり見なかったかな…。


IMG_1581.jpeg

そして暑い日だったのでおろし伊勢うどんを注文しました^^* そう、つゆはほとんど見られません。たまり醤油に昆布やいりこ、鰹ぶしなどのエキスが入った真っ黒なおつゆ(タレ)が底に見えます。ファーストフードということもあって、よく食べられている「伊勢うどん」は冷やしうどん(冷えているの意味ではなくて、冷めている)が多いようですがお店によっては温かい汁たっぷりのうどんを提供しているところもあるようです。


IMG_1590.jpeg

太い手打ち麺で知られる伊勢うどんは、時には1センチくらいの太さがあり柔らかくモチモチしています。コシで知られる讃岐うどんや五島うどんとは正反対の「コシがない」食感が特徴で、初めて食べるとちょっとビックリする柔らかさです。普通のうどんは15分くらいの茹で時間ですが、伊勢うどんは1時間くらい掛けて茹で上げるそうで、常に茹で続けているから多くの参拝客に次々と食べてもらうことが出来るメリットがあったようです。しっかりと混ぜていただきましょう。見た目はしょっぱそうですが、以外とそれほど辛くはなく、またズルズルに見える太く柔らかい麺も、太さがあるためかある程度の噛みごたえはある感じで慣れてくると、こういうものだと思えてきます^^*


伊勢うどん.gif

賑わいがあるおかげ横丁も楽しいですが、こういう昔ながらの老舗店で戴くお食事もまた楽しいものです。お伊勢詣へお出かけの際は是非立ち寄ってみてくださいね^^ 読んで戴いてありがとうございました。


グルメ情報

伊勢うどん ちとせ

score

日本、〒516-0037 三重県伊勢市岩渕1丁目15−11


老舗の伊勢うどんなら「ちとせ」さん

こちらの投稿は Tasteemのコンテスト
私のおすすめ麺料理のお店に 応募されたものです。


テイスチームは 何ですか

tasteem_banner.png

Sort:  

banner-steemit-comment-light-v3.png

私のおすすめ麺料理のお店 コンテストにご応募いただき誠にありがとうございます。 @yo-yo様の 投稿で Tasteemがより魅力的になりました。Votingいたします。それでは、幸運を祈っております。

I just left Ise yesterday!!

ahh... so you are in Jpn now :-)
You should try to visit this kind of classic Jpns restaurant/diner in somewhere!
Have a great trip n thanks for your comment !

美味しそうですね!
コシがあるうどんが好きですが、伊勢うどんは、これはこれで好きです^^
1時間程もかけて茹でるところがあるんですね!

アッサリして美味しかったです。もっと甘いのかなと思ったらそうでも無かったですし^^* そうなんです、今回記事を書くのに調べてて1時間!にちょっとビックリしてしまいました。確かに太いのはかなり太いから掛かるんですかね…。どうりで柔らかい訳ですねw

Hi @yo-yo!

Your post was upvoted by @steem-ua, new Steem dApp, using UserAuthority for algorithmic post curation!
Your UA account score is currently 3.396 which ranks you at #6987 across all Steem accounts.
Your rank has dropped 8 places in the last three days (old rank 6979).

In our last Algorithmic Curation Round, consisting of 219 contributions, your post is ranked at #106.

Evaluation of your UA score:
  • You're on the right track, try to gather more followers.
  • The readers like your work!
  • You have already shown user engagement, try to improve it further.

Feel free to join our @steem-ua Discord server

Coin Marketplace

STEEM 0.31
TRX 0.12
JST 0.034
BTC 64418.55
ETH 3157.64
USDT 1.00
SBD 4.06