【散歩】たみ散歩「東京・石神井公園」 Vol.28 武蔵野の自然を豊かに残す石神井公園を散策する!⑥

in #travel5 years ago

r2hu55fptz.jpg

引き続き武蔵野の自然を豊かに残す石神井公園をご紹介致します(前回の記事はこちら)。

さて先を急ぎます。

ajhh3e5ul2.jpg

「石神井松の風文化公園」前の辺りまで来ました。

prmu4xslcd.jpg

石神井松の風文化公園は、石神井公園に隣接した公園です。みどり豊かな自然の中でスポーツや文化・生涯学習活動を楽しむことができます。

y20ujev7am.jpg

緑豊かな石神井公園内を歩いていくと、「姫塚」がございます。

r2hu55fptz.jpg

石神井城が落城し、豊島氏が滅びる際に太田道灌に攻め立てられた城主豊嶋泰経は、重代の家宝の鞍を白馬につけて、三宝寺池に入水し、その後を追って息女の照姫も城に蓄え
られた金銀財宝とともに入水したという伝説がございます。この姫塚はそれを偲んで造られたものです。そばに立つ老松に登ると池の底に泰経とともに沈んだ金の鞍が輝いているのが見えると云います。

練馬区では照姫をしのんで毎年、時代まつり「照姫まつり」を開催していますので、照姫様の名を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

姫塚があれば「殿塚」もございます。

s3s90584ew.jpg

さきほどご紹介した通り、三宝寺池に飛び込んで自害した城主豊島泰経を供養をするために築かれたものだと伝えられています。実際には、泰経は石神井城落城の時には死なず、脱出して翌文明10年(1478年)に平塚城で再挙しています。泰経は石神井城落城の時には死んでいませんので、照姫の哀話は伝説とされていますが、この地で多くの家来が討ち死にしたことは事実です。悲しい物語が眠っている場所がこの石神井の地なんです。

30elof2ngv.jpg

いよいよ石神井公園駅の方面に戻りたいと思います。

hv1nytyhx1.jpg

石神井警察署前の「富士街道」を歩き駅へ戻ります。

arsn8uccr1.jpg

ウェルダース ダイナー (WELDERS DINER)

wk515id8qk.jpg

そろそろお腹が空いてきました。

賑やかな通りに戻って参りました。

i76y8kfqth.jpg

駅前へと歩いて行きます。

d7z9tufw9o.jpg

地下飲食街。

0x9hpsmml8.jpg

ここでこの後腹ごしらえを致します。

zjmpc45amu.jpg

駅前です。

an82ac8d9c.jpg

今回は緑豊かな石神井公園駅をぶらり散歩致しました。

ハッピー体験TVチャンネルに石神井池のボートがご紹介されていました。

出典:ハッピー体験TVチャンネル

石神井スタイルをコンセプトに、武蔵野の自然を豊かに残しながらも、ビッグターミナルの池袋駅まで最短約10分でのダイレクトなアクセスが可能な住みやすさ抜群の街「石神井公園」。

皆様も22万平方メートル、東京ドーム4.5個分の広さの「都立石神井公園」を歩き尽くしてみては如何でしょうか。

t0r78hqbeu.png
written by tamito0201

プログラミングとのご縁結びならプロマリへ。

オンラインプログラミング学習スクールのプロマリは、プログラミングの初学者の皆様を応援しています。プログラミング講師と一緒に面白いアプリを作りませんか。

btpb5hmlur.png

The programming school "Promari" will help you learn programming. "Promari" is supporting the first scholars of programming. Let's develop an application with our programming instructor.

Sort:  

Thanks for using eSteem!
Your post has been voted as a part of eSteem encouragement program. Keep up the good work! Install Android, iOS Mobile app or Windows, Mac, Linux Surfer app, if you haven't already!
Learn more: https://esteem.app
Join our discord: https://discord.gg/8eHupPq

Coin Marketplace

STEEM 0.35
TRX 0.12
JST 0.039
BTC 69796.92
ETH 3521.66
USDT 1.00
SBD 4.70