11年前、パリでのスケッチ

in #travel6 years ago

IMG_6999.jpg

IMG_7002.jpg

散らかり放題の私の部屋から、2007年にパリへ行ったときのスケッチブックが出てきた。
当時付き合っていた彼と、確か5泊くらいの日程でパリへ行ったのだ。

その時のスケッチは2枚、いずれも途中で終わっているが、当時は随分と丁寧に描いていたんだなと思った。
彼はと言えば絵のことはわからない人間だったので、私がスケッチしている横で本を読んでいたと思う。しかし時間をかけ過ぎたので途中でスケッチを終えたのだと記憶している。

旅行自体は、有名な観光地や朝市などに行けたのはよかったのだが、パリに着いて最初の日の夜に彼は大いびきをかいて私は眠れず怒った記憶がある。

スケッチブックには2枚のスケッチと共に極めて断片的な旅の記録が書いてあった。そこには「マルシェで耳せん発見!」と書いてあった。多分現地で耳せんを買ったのだろう。しかし2日目以降は観光で疲れてよく寝たと思う。

わがままな人間同士の旅だった。彼とはその後別れた。

今は海外旅行など、当然ひとりでは行きたくない(日本語以外はしゃべれない)し、他の誰かとも行きたくない(多分喧嘩する)。それにあの時より持病も増えた。スケッチツアーと称する団体旅行を企画している旅行代理店もあるが、値段が無茶苦茶高い。だから、多分このパリの旅行が最後の海外旅行になるような気がする。







Exhibition Schedule / 出展予定
8/24-8/28 10周年記念展(東京・ドラードギャラリー)
8/24-9/2 第7回 芝田町画廊公募展(大阪・芝田町画廊)
9/16 OSAKAアート&てづくりバザール(大阪・大阪南港ATCホール)
11/3-25 矢田明子個展(東京・マキイマサルファインアーツ)


Please upvote,resteem,and follow @yadamaniart !

Online shops which sell my artworks/私の作品を販売しているオンラインショップ:
日本国内向け 絵画と書籍
Akiko Yada online shop worldwide
Kindle 電子書籍


Sort:  

スケッチできるのうらやましいです。よい旅の楽しみですね。Yadamaniart さんのようなスケッチ旅先でできたらなあ、と思います。

いつもと違う雰囲気の投稿も楽しく読ませていただきました :)

ありがとうございます。あれから11年も経ったら、スケッチも少しは速く描けるかなと思いますが建物とか街並みとかは時間がかかりますね。まあ当分は日本国内で時々スケッチ旅行をするつもりです。

@yadamaniartさんにとって、パリは思い出の地なんだなと思いました。私も語学が強くないのですが、海外に行ってみようかと思っている今日この頃です。

ぜひ、一度は行ってみてください。

私もだいぶ昔ですが、パリに行きました〜
素敵なスケッチです❗️
ルーブル美術館また行きたいです😊

Posted using Partiko iOS

ありがとうございます。ルーブル美術館もよかったですね。

Coin Marketplace

STEEM 0.25
TRX 0.11
JST 0.032
BTC 61275.32
ETH 2983.86
USDT 1.00
SBD 3.76