【神社仏閣・御朱印巡り】鎌倉 白山神社

in #tripsteem5 years ago (edited)

image

こんにちは。うさぎです。
観光地に行って、普通、観光では行かなそうな場所がけっこう好き(あまのじゃく)なので、鎌倉でもdeeeeeeeepな神社に行ってきました。

そう、白山神社です。
鎌倉の今泉地区に鎮座しています。今泉には観光客はまばらというかおそらくほぼいません。

白山神社の名を聞いたことがある方は多いのではないでしょうか?白山神社は全国津々浦々に鎮座しています。白山神社の総本社と言われるのは白山市の「白山比咩(しらやまひめ)神社」で、現在では3000社ほどあるそうです。

鎌倉今泉の白山神社はこの長い石段の先に鎮座しています。鎌倉独特の谷戸という地形のためか、神社仏閣に限らず、そこかしこで登った印象が残っていますw
それはともかく、この石段の先の白山神社を見に行きましょう。

白山神社です。「鎌倉 白山神社」で検索するとおそらく「毘沙門堂」とヒットすると思います。

というのも、鎌倉今泉の白山神社は、源頼朝が初めて上洛したときに鞍馬寺を訪れて行基作とされる毘沙門天立像を賜り、これを鞍馬寺が京の東北の鎮護であることにあやかり、鎌倉の東北の地に安置した毘沙門堂が始まりとされているんですよね。

明治の廃仏毀釈で全国の仏教施設が破壊されました。おそらく、このときに毘沙門堂は現在の白山神社となったと推察されています。なお境内にあるは今泉寺は別当寺です。

注連縄は、太くて一本ドーン、が一般的ですよね。表現力不足は勢いで補おうと思うわけです。白山神社の注連縄(しめなわ)は特殊な形状をしています。

何に見えますか?

実は百足(ムカデ)を模しているのです。鎌倉の地には百足が多く、冬場はあまり出てこないそうですが、暖かくなると...UJAUJA出てくるそうですよ。

というわけで鎌倉今泉の白山神社でした。御朱印はいただけませんでした。
それでは。


旅行地の情報
● 日本、神奈川県鎌倉栄区今泉 白山神社裏尾根道



【神社仏閣・御朱印巡り】鎌倉 白山神社

この文章は,スチームベースの旅行情報サービス

trips.teem で作成された文です。

image

Coin Marketplace

STEEM 0.26
TRX 0.11
JST 0.033
BTC 62796.11
ETH 3045.55
USDT 1.00
SBD 3.85