My Actifit Report Card: January 8 2019 /今年の七草がゆは…

in #actifit5 years ago (edited)

165BF2CC87B14DC8A46D500A5E8ED9CF.jpeg

こういうスーパーマーケットで売っている
「七草がゆセット」
便利でとっても良いですよね。
今年も昨日1月7日に買いに行きました。

そうしたら

AC7265E9A04C4A76AC9704684EC7798C.jpeg

C9D0B7BF57B84A55A9A0CE51ECD28ABF.jpeg

完全なるsold out…あぁ残念。
昨日のうちに買っておくんだったなぁ。

そう。
冒頭の写真は
去年の写真です。

昨年はとても楽しんで
七草がゆを作りました。

去年の七草が作りの記事はこちらです。

昨年のこの記事は
たくさんの方に投稿紹介していただいて
とっても嬉しかったのを覚えています。
今年は作れなくて残念!

野菜売り場をめぐってみましたが
せり
なずな
ごぎょう
はこべら
ほとけのざ
すずな
すずしろ
これを別々に購入してそろえるのは
とても無理です(^^;)
(無理というか不可能)

この中からだいこん=すずしろだけで
お粥を作ってみようかとも思ったんですが
明らかに steemit映えしない…と思うと
どうしてもモチベーションが上がらない…。
という事で、今年は七草がゆは断念。
来年までのお楽しみとします。

思い起こしてみると
今年のお正月は、特に暴飲暴食もしてないし
胃腸を休める必要もないような…。

それでもこういう季節の節目は
しっかり味わいたく、残念でした。

actifit的にはとっても好成績!
1日よく歩きました!



IMG_1382.JPG
I am glad that you read it :-)

今日も読んでくださってありがとうございます😊



8546
Walking

Sort:  

あいさん、来年は全部野山から集めるとか・・・なんて :) キャンプなあいさんにネタを振ってみたくなってしまいました。

ははは!それもアリですねw
でも笑い話ではなく、ブッシュクラフターの皆さんは山野草を食事に、キャンプなさってる方もたくさんいるんですよ。
そのために食べられる植物(特にきのこ)の勉強に皆さん余念がありません。
私は はこべら さえ見分ける自信がありませんw

私は去年、七草セットをゲットしそびれたので今年こそは!でした。
スパイスでアレンジ七草粥にしました^^

今、記事を拝見してきました!
ミルク粥とは!スパイスとの相性も良さそうです。
生姜(パウダーの)は温まりそうで素敵なアイデアだなぁと感じました(^^)

Posted using Partiko iOS

あー、残念。完売でしたかー。
私ある本を読んで、色々食用になる草やらを探したい!と随分前に思ったのですが、未だにまだヨモギと野菊の区別もつきません(T_T)

はい、残念!完売でした!
ヨモギと春菊、似てますよね。山野草を上手く食事に取り込んでる方々をYouTubeでよく視聴しているんですが、あれは勉強が必要ですわ〜。
そういえば昔、祖母がよくヨモギでお餅を作ってくれていたのを思い出しました(^^)

Posted using Partiko iOS

えー、そんなyoutubeあるの?知らなかった。図鑑見ても、微妙に植物ってよく判らない。昔ヨモギと信じて採った草をすりつぶしておだんごに混ぜてみたら、「これ、野菊じゃない?」って位、マズイ物が出来ました(T_T)やっぱり違ってたんだろうね。まぁ、似てると言われるトリカブトを採らなかっただけマシか。素人判断は危ないって事だよね。
あいちゃん、いつか一緒に野草採ったりしたいね。

素敵!いつか一緒に野菜採ったりしたいです!
私の理想は、キャンプで使う食材の野菜をベランダ菜園で作ることなんです。

Posted using Partiko iOS

ベランダ菜園で採れたものを食材にキャンプ!なんて素敵な野望。良いですねぇ~。夢が広がるね。

Congrats on providing Proof of Activity via your Actifit report!

You have accordingly been rewarded 46 AFIT tokens for your effort in reaching 8546 activity, as well as your user rank and report quality!
You also received an 3.77% upvote via @actifit account.
Actifit rewards and upvotes are based on your:

  • User rank: which depends on your delegated SP, accumulated AFIT tokens, rewarded post count and recent rewarded activity.
  • Post score: which depends on your activity count, post content, post upvotes, quality comments, moderator review and user rank.

To improve your user rank, delegate more, pile up more AFIT tokens, and post more.
To improve your post score, get to the max activity count, work on improving your post content, improve your user rank, engage with the community to get more upvotes and quality comments.

Actifit is now a Steem Witness. If you believe in our project, consider voting for us

rulersig2.jpg
Vote for Actifit as a Witness
Chat with us on discord | Visit our website
Download on playstore | Download on app store
FAQs | Text Tutorial | Video Tutorial

Coin Marketplace

STEEM 0.30
TRX 0.12
JST 0.033
BTC 63898.89
ETH 3129.16
USDT 1.00
SBD 3.90