たまには展覧会ネタでも

in #art6 years ago (edited)

ちょっとおひさしぶりです。今日から自分も参加している吉祥寺アートマーケット縁(えにし)が始まったのでその話をしようというわけです。今回初参加ということで手探りでハガキ大の作品を描きましたが自信がないので作品画像はないです。この展覧会はわりと可愛いファンタジー系が多いようです。けっこうすごい顔ぶれ。日本美術会の前会長さんとか、お面作りの会社の社長さん(日本アンデパンダン展に出されたトランプの超リアルお面が印象的)、その他諸々。そういう方々がなぜか一堂に集まっちゃった。他にもウィンドオーケストラやシャンソンのリサイタルも。
DSC_2142.JPG

あと仙台市内の里山、秋保の佐々木美術館でこちらは開催中の小河泰帆さんの個展。館長の武蔵野美術大学時代の同級生だそうです。前にもちらっとご紹介した佐々木美術館、緑豊かな爽やかな光の中での芸術鑑賞いいですねえ。バスで行くには困難な所なので行けるかは微妙ですが。同じ仙台市内とは思えん(笑)。

小河さんは武蔵野美術大学在学中から既に画家として活躍され、一貫して抽象画を描かれているとか。私なんて大学いた時はなんもしていませんでした。スタートがめっちゃ遅れました。この違いは何でしょう。彼女は「事象を頭で理解しようとするのではなく、全身で感じよう」みたいなことをおっしゃっています。ハガキの画像を見るとわかりますがきれいな色の流れですね。
DSC_2173.JPG

DSC_2174.JPG

最後に先日、仙台中心部にあるせんだいメディアテーク内のギャラリーに行った時に観た蔵王写生会展。こういうオーソドックスな展覧会も最近新たに意義を感じます。見た静物、人物、風景を描く。基本ですね。そうすることで宇宙の一部にいるように感じます。このポスターの絵もなんかいいでしょう。
DSC_2168.JPG

ということで今日はこれで終わります。

Coin Marketplace

STEEM 0.35
TRX 0.12
JST 0.040
BTC 70733.96
ETH 3563.16
USDT 1.00
SBD 4.76