植物園で花のスケッチ20180616

in #art6 years ago

今日は久しぶりに京都府立植物園へ行きました。
まだ梅雨の時期ですが今日はよく晴れて、アジサイでも描こうかなと思い行きました。
今日はアジサイの園芸品種2種と、オカトラノオ、ノカンゾウ、計4種の花を描きました。
今回は画材はすべて鉛筆、透明水彩を使いました。

「大甘茶(おおあまちゃ)」

IMG_6751.jpg

アジサイの園芸品種です。アジサイの品種の中でも「甘茶(あまちゃ)」というのは葉を乾燥させると甘くなって甘みのあるお茶ができる品種で、「大甘茶」はその中でも株も花も大きくなる品種です。
周りの花(正確には萼)は薄い桃色をしているのですが、中央の花はびっしり紫色です。これを可憐に表現したかったのですが中央の花がにじみまくってしまいました。

「ロシタ」

IMG_6754.jpg

これもアジサイの園芸品種です。本当は真っ赤に近くなるそうですが何せアジサイは土のpHによって色が変わるので私が描いたのはピンク色をしていました。萼がものすごく大きくこれはこれで優しい感じに描けました。

オカトラノオ

IMG_6755.jpg

「丘虎の尾」です。日当たりのよい所に生えるサクラソウ科の多年草です。茎の先端に長い花穂をつけ、星のような白い花をたくさんつけます。きれいだなと思って描いてみましたがやはり花がたくさん集まっていて、こまやかに描ききれませんでした。

ノカンゾウ

IMG_6756.jpg

「野萓草」です。ユリみたいな花で私の好きな花の一つです。植物園でもなかなかお目にかかれないのですが植物生態園の中でひっそり咲いていました。紙いっぱいに描いて朱に近いオレンジ色を作って塗ったら迫力ある感じのスケッチができました。

今日はアジサイが満開で、植物園はたくさんの人でにぎわいました。でも朝は寒いぐらいでしたが、昼は暑く、これからしばらくスケッチをするには厳しい気候になるなあと思いました。






2018年秋、東京で11年ぶりに個展をやりたいです。ご支援よろしくお願いいたします。
(STEEM,SBDによる支援も募集しております)


Please upvote,resteem,and follow @yadamaniart !

Online shops which sell my artworks/私の作品を販売しているオンラインショップ:
日本国内向け 絵画と書籍
日本国内向け(コンビニ決済用)絵画と書籍
Akiko Yada online shop worldwide
Kindle 電子書籍


Sort:  

絵が描けると人生が豊かになります💗

その通りです。まずは描いてみることです。おすすめします(^^♪

「大甘茶」の中央が滲んでいるところ、私はとても美しいと感じました。
「ロシタ」のガクがふんわり大きな感じが素敵です。

ありがとうございます。いつも花の美しさを引き出そうと努力しています。

@yadamaniartさん、こんにちは! @steemit-jpです。この度はあなたの投稿をJapan Daily Curation #14で紹介させていただきました。
@steemit-jp へのフォローと応援もお願いいたします。皆さんの力で日本のコミュニティをもっと発展させていただきたいと思っています。

ありがとうございます。これからも続けていこうと思っていますので、
今後ともよろしくお願いいたします。

いつも良い記事や芸術活動ありがとうございます。良い週末を過ごしてください。

ありがとうございます。

feel so good

ハロー、こんにちは@yadamaniartさん。 おめでとうございます!あなたの投稿は今日のトップ10投稿https://steemit.com/japanese/@puncakbukit/-10-2018-6-18-、最も報酬が多い投稿グループ、ランク2に入っています.. ;)

Coin Marketplace

STEEM 0.31
TRX 0.11
JST 0.033
BTC 64733.60
ETH 3170.85
USDT 1.00
SBD 4.16