Let's cook bamboo shoots🍴 採ったタケノコを下処理して料理した😋

in #blog6 years ago (edited)

_20180406_214014.JPG

Hello, Steemians. I did preparation for cook them on next day of picking bamboo shoots.
たけのこ掘りの次の日、早朝から下処理スタート!

I was surprised that bamboo shoots was sweat a lot when I saw them in the morning. I felt they wrer alive.
ほんとは、収穫したその日のうちに茹でるのがベストだけど、めいいっぱい遊んだので帰宅が遅く、できずじまい。。。
朝起きて、タケノコの様子をチェックすると、まるでタケノコが汗をかいたみたいに水滴が!新鮮な証拠みたい、、、

たけのこ掘りに行く際は、ビニール袋と新聞紙が必須です!車のトランクがびしょびしょになるくらいタケノコは汗かきますよ!

まずは、土を軽く洗い流し、反っている方の先端を斜めに切り落とし、切り口から根本まで縦に切り込みをいれ、白い部分がみえるまで皮を剥いていきます。

ちゃんとした写真撮り忘れました、、、なぜなら、朝9時にゴミ収集がくるから、それまでにすべての皮を捨てたい!この一心でひたすら皮をムキムキしていたので写真がない笑

皮をむいて芯に近づくにつれ、ほんのり温かさが伝わってくるんですよ!びっくりした!タケノコが生きているって温度で感じるって素敵ですよね。

_20180406_212009.JPG

本当は、表面二、三枚剥いて、そのまま湯がいて、粗熱をとってから、食べれらるところまで残りの皮をむく。これがベスト見たいですが、大量のタケノコと鍋の大きさの関係で、今回は全部剥ききってから湯がきました。
1、2個だけなら皮つきのまま湯がいたほうが美味しいかも。

At first, peel skin until white part.
Boil them with rice bran and red pepper from water.
you can use just rice instead fo rice bran.
you can use water that has been used to wash rice as well, when you don't want to use rice.
After boil for 1hour, just leave them until not so hot.

Done preparation!

タケノコを湯がくときのポイント①②③!

① タケノコが浸るくらいの水の量で、水から湯がく。写真では、水に浮くので水面からでてますが、たっぷりの水を使ってます。

_20180406_212736.JPG

② 米ぬかと鷹の爪をアクぬきのため一緒に湯がく。米ぬかがない場合は、生米をひとつかみで代用。生米もったいない!という方は、米の磨ぎ汁でも大丈夫。ちなみに写真は米ちょっと多すぎ。

_20180406_212052.JPG

_20180406_212106.JPG

③1時間くらい湯がいて、タケノコに串が通るくらい柔らかくなったら火をとめ、粗熱がとれるまで放置。

_20180406_212121.JPG

ちなみに、竹やぶ所有のおじさんいわく、
その日の夜に湯がくなら生米ひとつかみと一緒に湯がけばいい。もし次の日になるようだったら、米ぬかと一緒に湯がくほうがいいと。
置いておくと、えぐみやざつみがどんどん増していくみたい。
ちなみに、鷹の爪については、おじさんはふれてなかったんですよね、、、
収穫したてのタケノコをばぁちゃん家にお裾分けにいった際に、ばぁちゃんに鷹の爪もいれて、湯がけ!と教えてもらったんです。

Let's cook !!!

粗熱とれたら、やっと料理開始です!
1/3はたけのこご飯に。

_20180406_213344.JPG

1/3はこれから毎日の食卓用に簡易保存に。ひたひたの水につけておくだけ。毎日水を取り替えて1週間くらいもつかな。

_20180406_213143.JPG

3/1は冷凍保存に。
酒、みりん、薄口しょうゆ1:1:1くらいで、うすーく味付けしてアクをとりながら炊いて、粗熱とったら、汁ごと冷凍保存。これでしばらく楽しめます。

_20180406_212350.JPG

_20180406_212532.JPG

●たけのこご飯
with rice

_20180406_213534.JPG

●たけのこの抹茶田楽みそとチーズ焼き
maccha miso and cheese

_20180406_211908.JPG

●わかたけ煮
with seawood

_20180406_211815.JPG

●麻婆たけのこ
mapo bamboo shoots; spicy Sichuan dish of tofu and minced meat

_20180406_211846.JPG

Seasonal ingredients give to us a lot of energy.
その季節にその土地のものをいただく。ほんと素敵なことなんですよね~。
旬な食材はエネルギーがつまっているので、パワーをたくさんもらえます♡

Let's enjoy seasonal food for your health♡
みなさんも季節のものを食べて元気になりましょ♪

See you on next time☺

Sort:  

タケノコご飯いいですねー!
春はおいしい。いい季節!!

@denjiroさん コメントありがとうございます。たけのこご飯、ほんとめっちゃ美味しかったんですよ。。春はほろ苦い食材が多いですが、美味しいものたくさんありますよね♪ いい季節です(^^)

Coin Marketplace

STEEM 0.28
TRX 0.12
JST 0.033
BTC 70130.51
ETH 3786.12
USDT 1.00
SBD 3.78