You are viewing a single comment's thread from:

RE: My specialty: produce and adjustment of weaving tools/機道具の製作と修正

in #creative6 years ago

麻のワンピースを縫い終えていい布って本当にいいなあとおもっていたところです。小さな upvote で申し訳ないですが、応援していますよ。

経済的に大きな懸念を持つことなく、自分自身が満足いく環境で仕事ができる

大事!Olga さんの投稿とも通じるところがある気がします:

https://steemit.com/art/@olga2772/6dhihe

がんばりましょう!

そうそう、私は京都でしていたアルバイトの関係で西陣の織成舘や近所の工房で機織を見学させていただいたことがあります。かしゃーんかしゃーんと気持ちよい音がしますね。懐かしいなあ。後世に残ってほしいです。

Sort:  

ありがとうございますw
あきぽんさんのワンピース、見てきました♡ リネンならではのシャキッとした表情で素晴らしいですね。木綿ではあんな感じには仕上がらないと思います。襟元もとっても素敵でした。

そうですね、Olgaさんやyadamaniartさん始め、アーティストの皆さんと少し通じるところがあると思います。私の仕事は創作ではなく修練の方が多いので、良いものを作るには繰り返して腕を磨くしかない訳ですけど、なかなかその時間が取れずに(ヨソ見ばかりして)いるのがストレスでもあります。でも環境は自分で何とかするしかありませんからね、こればっかりは…。

織成館や工房ですか、西陣は絹なのであまりご縁はないんですけど、やっぱりいざという時には勉強に行かせて戴く地です。私は殆ど麻や靭皮繊維のことしか知らないので、一生勉強だと思ってます。ヨーロッパのリネン文化のリサーチもしたいんですけどね、なかなかです(..)
いつも応援ありがとうございます。

そっかそっか、機織りといっても織る生地によってずいぶん違うのですね。
ヨーロッパリネンいいですね。リトアニアに一度見に行きたいなと思っています :) 長らく使われてきただけあって自然素材っておもしろいですよね。あとは服飾という観点では随分もう昔とは変わってしまったと思いますが、イタリアのテーラーメイドの服の縫製技術も学びたいー・・・人生が足りません!

Coin Marketplace

STEEM 0.30
TRX 0.12
JST 0.033
BTC 63955.40
ETH 3139.68
USDT 1.00
SBD 3.87