(EN/JP)Iris garden/花菖蒲園

in #dlive6 years ago

Thumbnail

I went to the iris garden.

Iris flowers have been popular in Japan since ancient times.
The flowers of irises will celebrate at the time of rainy season from early summer. You can taste the atmosphere of early summer.
Purple, white, yellow etc. Very colorful, elegant flowers.

花菖蒲園に行って来ました。

花菖蒲は日本で古くから親しまれてきました。
初夏から梅雨入りの頃に見頃を迎えます。初夏の風情を味わえます。
紫色、白、黄色などとても色鮮やかで、上品な花です。


Every year when this season comes, iris festivals are held in various places in Japan.
In the iris garden near my house where I live, there are also cases where you can drink Matcha while watching the flowers.
There are places of iris garden in various places in Japan. There seems to be a place where the night light up is done.

この季節になると、あちこちで花菖蒲まつりも行われますね。
私の住んでいる近くの花菖蒲園では、抹茶が振舞われることもあります。
日本各地に花菖蒲園がありますが、夜のライトアップが行われるところもあるようです。

IMG_0826.JPG

A lot of people watched the flowers taking pictures on the day I went to the iris garden.
Everyone wants to take pictures of flowers.
And it seems that a photo contest of iris is also held.
Some people were setting up a full-fledged camera and taking pictures.

私が花菖蒲園に行った日も、たくさんの人が花を見て、写真に納めていました。
みんな花を撮影したいんですね。
そして、花菖蒲の写真コンテストもあるようです。
本格的なカメラを設置して撮影している人もいましたよ。


A little more, the season of the iris flower approaches the end.
I am glad that I could come to an iris garden in full bloom today.
Every year, in order to make the flower bloom cleanly, I think that maintenance of the iris garden requires effort.
I am deeply grateful to the person who maintains the flowers from the bottom of my heart.

もう少ししたら、花菖蒲のシーズンも終わってしまいます。
今日は満開の花菖蒲園に来れてよかったです。
毎年綺麗に花を咲かせる、花菖蒲の管理・メンテナンスも大変だと思います。
管理者の方に心から感謝の気持ちでいっぱいです。

fullsizeoutput_fec.jpeg

I am glad that you read it :-)

今日も読んでくださってありがとうございます😊

My video is at DLive

Sort:  

Go here https://steemit.com/@a-a-a to get your post resteemed to over 72,000 followers.

キレイですね。区内にも菖蒲園があるんですが、今年はまだ行ってません(´•ω•̥`)
そっか、もうシーズン終わっちゃうんですね!運動を兼ねて行ってこようかなと思いましたが、台風来ちゃいますね…

そうなんですよ。気の早い台風ですよね。困っちゃいます。
雨や台風だったらこんな感じで写真は撮れなかったので、なんとかセーフでした。
菖蒲園、日本各地にありますね!
この記事を書くにあたって全国の菖蒲園をネットで検索してみたら、すごいたくさんありました。

花菖蒲は卒論テーマでもあったので、人一倍愛着あります。しかも綺麗。綺麗に撮れてますね。
私も今年は結局観に行けてません。来年かな?

えぇ⁈ 卒論のテーマが花菖蒲ですか⁈
すごく興味あります。どんな内容なんですか?
因みに私の卒論のテーマは、ダイズとエンドウとトマトとイネでした。
花菖蒲、あっという間に終わってしまいますね。
私の記事でちょっとでも観ていただけて嬉しいです。

花菖蒲の品種間の胚珠培養とか言う、そういうイメージです…。
GWには花が咲くので、そこから受粉して袋掛けして、少し大きくなったら胚珠を取って培地で培養。続き物のテーマで、しかも早くから始まるので、終わるのも一番早かった。皆がまだ終わってないうちにさっさと終わっちゃったものだから発表会前暇で暇で…。皆に差し入れ作ったりしてました(笑)
ダイズとエンドウとトマトとイネで何をしたの?

なるほど!花卉園芸的なテーマの卒論だったのですね。
花のシーズンが早いので取り掛かりが早かったのですね。
私は塩類集積地での農業改善がテーマでした。
ダイズとエンドウとトマトとイネを、相当塩分濃度の高い状態で栽培し、そこにどのような成分(カリウムやカルシウムなど)が多い肥料を入れたら、栽培の状況が改善するかを調査する卒論でした。
私は真冬まで成分分析をやってて、なんとか発表会に間に合わせた感じでしたw

じゃー、完全に農業系ですね。私花卉と言うより、研究室は「育種学研究室」なので、品種改良ですね。Irisが3人、ポーチュラカが1人、ソバが2人。ポーチュラカの子に至っては放射線使ってDNA検査までやってましたよ(@_@。

おお!品種改良ですか。奥の深い分野ですね。
DNA分析゚(@Д@;それは大変…。
私は農芸化学系でした。化学分析と農場の行き来をしてましたw

どの学科にも育種系(今だとバイオなんとかって言葉)の研究室ありますから、のうばけの部屋と草地と水産を行き来してました。勿論圃場も。

分かります〜!私の隣の研究室が、育種系で、ストックと言う花の改良を行ってたんですよ。
皆んなで研究室を行き来しながらやってましたね。

dlive使いこなせていてすごいです!!こんな綺麗な花があれば、花を撮影しに行きたくなる皆さんの気持ちがわかりますね。おっしゃる通り、上品な花ですね;)
文中に’梅雨入り頃’とあって思い出しましたが、梅雨の時期ですね。関東で初めて体験した梅雨を思い出しました。もちろん毎日の雨は困りますが、こういう花と梅雨のイメージは綺麗ですねー。

Dlive、やっと使いこなせてきました。
楽しいものですね(^^)
やはり綺麗な花は人を魅了しますね。
「関東で初めて梅雨を経験した」ということは、帰国されてた時に体験されたのですか?

Dlive楽しそうなのでそのうちチャレンジしたいです。
カナダに行く前に2年間関東に住んでいました。それまでは関東の話題にピンとこないことも多かったのですが、梅雨、花、木、道、天気、食べ物、会話など全てが日本を初めてきちんと感じることができたような気がします。@aitommylrさんのビデオを観て日本の気持ちのいい懐かしさを感じました:)

そうでしたか。カナダに行く前は関東にいらっしゃったのですね。
私の動画で日本の季節のことを懐かしく思ってくださったなんて嬉しいです。
@koto-art さんも、お時間ができたらぜひカナダの自然をDLiveで作成してください。

花菖蒲キレイですね~
祖父が育てていたのを思い出しました。
家族みんな植物を育てるのが上手なのに何故か私はダメなんですよね^^;

おじいさま、花菖蒲を育ててらっしゃったのですか!
プロですね!
@djynn さんは絵を描くのがとってもお上手なので、植物を育てる分の才能がそっちへ行っちゃったのでしょうかw
私も手のかからないタイプの観葉植物しか育てられませんw

Coin Marketplace

STEEM 0.30
TRX 0.12
JST 0.033
BTC 63527.41
ETH 3109.34
USDT 1.00
SBD 3.86