大阪・阿倍野の名店「グリルマルヨシ」に行きました

in #food6 years ago (edited)

散歩がてら、僕の家から歩いて10分、あべのキューズタウン内にある洋食屋グリルマルヨシに行ってきました。

101_0452.JPG

「グリルマルヨシ」は、天王寺・阿倍野界隈でおすすめしたいお店のひとつです。普段混んでいることが多いのですが、僕が行くのはだいたい閉店時間近くなので、ゆっくり食事ができます。

101_0442.JPG

僕は、カレー味の煮込みハンバーグを注文しました。

101_0450.JPG

このお店の名物はロールキャベツなので、煮込みハンバーグもとてもおいしいです。

奧さんは、定食を注文しました。

101_0446.JPG

定食にはハンバーグとチキンカツとシナモンコロッケです。このシナモンコロッケは名物です。クリームコロッケにシナモンが入っていて、他にはない味です。僕の奧さんはこのコロッケが大好物です。

定食についている塩麹スープもとてもおいしいです。

101_0443.JPG

シンプルな見た目からは想像のできないおいしさです。「グリルマルヨシ」は天王寺駅ビルにも支店があるのですが、塩麹スープはキューズタウンの本店にしかありません。このスープは、おかわりすることができます。

あべのキューズタウンは2011年オープンのショッピングモールですが、グリルマルヨシは1946年創業の老舗です。あべのキューズタウンができるときに立ち退きになったお店が、ショッピングモールのテナントで復活しました。

101_0451.JPG

あべのキューズタウンには、同じように立ち退きになったお店がいくつか入っています。居酒屋の明治屋、うどんの松屋、うなぎの双葉、少し新しいビストロ羊の家、どれも阿倍野の地元の味です。

キューズタウンが出来る前、阿倍野は古い下町の商店街でした。アニメ「アベノ橋魔法☆商店街」のモデルにもなった町です。「グリルマルヨシ」は、ヒロインのお祖父さんのお店「グリルペリカン」のモデルになりました。

「グリルマルヨシ」は下町ながら、ミシュランガイドにも掲載された本格派のお店です。値段も激安ではありませんがリーズナブルです。新しいメニューと伝統的なメニューの両方が楽しめます。

食事のあとは、キューズタウンの中にあるケンタッキーでお茶を飲みました。

101_0456.JPG

ここのケンタッキーもゆっくりできるので気に入っています。

101_0454.JPG

Sort:  

Hello ko-may!

Congratulations! This post has been randomly Resteemed! For a chance to get more of your content resteemed join the Steem Engine Team

昔ながらのって雰囲気がいいですね(´ω`)
シナモンコロッケのお味が気になります。

店舗は新しいですが、昔の雰囲気を残していて僕の大好きなお店です!
シナモンコロッケ最初に食べたときは何が入っているのかわかりませんでした。
定食やセットにつけると普通のお値段ですが、単品でオーダーするとけっこう高いのが不思議です。

@ko-mayさん、阿倍野辺りに住んでいらっしゃるんですね!私は4月に日本に一時帰国しましたが、ハルカスの近くに滞在しました。次回、帰国の時は「グリルマルヨシ」に行ってみたいです。^^

そうなんです!20年間心斎橋に住んでいましたが、3年前に阿倍野にひっこししました。ハルカスのあたりをいつも散歩しているので、すれちがっているかもしれませんね(^▽^)
グリルマルヨシ、ぜひ行ってみてください!

デンスケです。あれからすぐに登録したのですが、今朝やっと承認されました、よろしくお願いします。
若い時にこの界隈をうろうろしてました。

デンスケさんこんにちは!!!Steemitへようこそです(^_^)v
僕は開発前の阿倍野を歩いたことないのでうらやましいです。前のグリルマルヨシも行ってみたかったです。

煮込みハンバーグもロールキャベツも食べてみたいです!
シナモンコロッケ、めちゃくちゃ興味あります。食べてみたい!
もう、@ko-may さんのこの記事を読んでるだけでお腹が鳴っちゃいましたw

シナモンコロッケはぜひ体験してみてください!!洋食屋さんのコロッケだと思って食べたらびっくりしました。ロールキャベツも二色のソースがかかってとてもおいしいです。何を食べても丁寧です。僕も思いだしてまた食べたくなりましたw

ここに移転する前のお店行ってました。羊の家も。最近は娘が心斎橋なので、心斎橋が多いですがこの辺りもよく出没してます。谷町線で近いので。

すごい!うらやましいです。僕はお酒が飲めないので羊の家には行ったことがないのですが、メニューを見ておいしそうだなあと思ってみています。

私もお酒飲みません。美味しかったです。
お酒飲まないけど、キューズモールのスポーツパブお気に入りです。ノンアルコールカクテルお気に入りで。たまに出没です。

Coin Marketplace

STEEM 0.29
TRX 0.12
JST 0.033
BTC 63016.70
ETH 3028.58
USDT 1.00
SBD 3.75