切り干し大根の煮物

in #food4 years ago

IMG_7392.jpg

久しぶりに切り干し大根の煮物を作りました。

ミスタースパイスとかバタ臭い?HNのくせに、実はこの手の渋い和食というか、じじババが好みそうなババ飯の方が本当は得意です。

まあ、実際ジジイですしね。熱燗に合うんですよねこういうのw

以前は田舎の老母が作った切り干し大根をよくもらってきていて、いつもストックがあったので困った時はよく作ってたんですが、この頃くれないので、久々にスーパーで買って作りました。

細切り昆布とかつお粉、切り干し大根の戻し汁が出汁、砂糖とみりんと醤油で味付け。

今回は人参、こんにゃく、油揚げ、高野豆腐、さつま揚げなど入れました。

あんまり日持ちしませんが、翌日くらいならお弁当の副菜にも便利です。

Sort:  

@mrspiceさんすごいねぇ〜なんでも作れちゃうんだぁ(゚Д゚;)
ウチの旦那にもそろそろ料理を教えないといけないと思っているところです。

いや〜ぁ^^;それほどでも〜照
旦那さんも料理してみるのいいですよね〜

絶対に身体が喜びますねー

こういうの食べると、日本人でよかったと思います^^

高野豆腐!さつま揚げ!!
絶対美味しいですね。
切り干し大根は下の娘の好物で(梅酒に合うそうですw)たまに作りますが、高野豆腐とさつま揚げは入れたことがありません。
同じメニューでも地域性というかご当地的というか。良いですね〜。
真似っこさせて頂きます!

僕も元々は油揚げと切り干し大根だけで煮てたんですが、実家の母とかがいろいろ入れてるのをみて、気分と有り合わせであれこれ入れるようになりました^^; こういうの、地域でも、またそれぞれの家庭でも微妙に違うんでしょうね。面白いです。

食べたくなりましたー。切り干し大根は美味しいですよね^_^

ですね〜、それぞれの食材の食感の違いが楽しいです♪

Coin Marketplace

STEEM 0.28
TRX 0.13
JST 0.032
BTC 60725.43
ETH 2900.91
USDT 1.00
SBD 3.59