★【懐石料理】東京・旗の台の牛懐石料理「道草庭」。住宅街の安らぎの空間で極上の和牛を頂く!

in #food5 years ago

e9l9u2yd3d.png

閑静な旗の台の住宅街に佇む「道草庭」。まさに隠れ家レストランという名が相応しい牛懐石料理を頂けるお店が都会の喧騒を避けるかのように安らぎの空間を演出しています。

この「道草庭」は、オーナーが肉の卸をやっていることから極上の和牛を味わうことができます。立派な門を潜るとそこには広々とした中庭が広がります。なんだか友人宅のパーティーに招かれたかのような感覚でお食事を堪能することができます。

5x92btireb.jpg

お勧めは限定ランチコース。美味しそうな牛のサーロインステーキが目に飛び込んできます。

izh65nga7d.jpg

この日は誕生日が近かったので、自分で誕生日祝いをすることにいたしました。11品が付く道草コースを頂きます。

xlppp6jfsy.jpg

さてゆっくりと誕生日ランチを頂くことにいたします。

b7gr8pl3wi.jpg

まずはボロネーゼのチーズ焼き。

d8kfci24bk.png

ボロネーぜのチーズ焼き

サクサクとして焼かれたチーズに熱々のボロネーゼ。そして香味野菜の爽やかな風味が、少し早い春の訪れを告げてくれるようです。

ワインリスト。

qsahg3otgn.jpg

カベルネを空けることにしましょう。

お次はサラダ。

az8cno5fca.png

パルマ産生ハムとオレンジのサラダ

スライスされたプロシュット・ディ・パルマ(パルマの生ハム)は、塩と豚肉のみと、最も自然で純粋な熟成方法で作られた生ハム。絶妙な塩加減を要するその生ハムにオレンジの酸味が絶妙にマッチしています。お野菜もシャキシャキしていて、まるで今摘んできたばかりの歯ごたえ感で御座います。

お次はスープ。

ooq2k527ji.png

スープ・シャンピニオン

所謂きのこの濃厚スープです。茸の深みとコクのあるスープにお葱の爽やかな香りが、暑さ寒さも彼岸までと徐々に寒さが和らぐ四季の移ろいを感じさせてくれます。

お次はビーフシチューが運ばれてきました。

c4biy0m72w.png

可愛らしい匙を取ると一口ビーフシチューが顔を出します。

990xj5pask.png

一口ビーフシチュー

三日間煮込んだという黒毛和牛のビーフシチューです。口に入れるとホロホロと崩れる様に柔らかなビーフは噛むという動作が不要です。ワインも進みます。

お次はほたて貝のポワレ。

xi5m6yfvyg.png

青森県産ほたて貝のポワレ

トマトのフォン・ド・ボーソースをほたてに絡めたポワレです。カラフルな見た目も綺麗なお料理に、大ぶりのほたてが見事に映えております。

お寿司が来ました。

d9yloafw4v.png

牛寿司

THE WAGYU寿司。さすが老舗肉問屋直営店ならではの牛を使ったお料理が目白押しです。

そして待ち望んだ和牛ステーキの登場です。

e9l9u2yd3d.png

黒毛和牛サーロインステーキ

この日の和牛は長崎黒毛和牛です。長崎和牛は2012年に開催された5年に1度開催される和牛のオリンピックで、内閣総理大臣賞を受賞し日本一に輝いたブランド牛。焼き方はレアにしました。

aw6fycc5ob.png

鮮やかな色あい、なめらかで柔らかい肉質、豊かな風味が特徴で、厚切り肉ならステーキなどシンプルに、薄切り肉ならしゃぶしゃぶやすき焼きなどのお肉料理が合うとされます。

頂いてみたいと思います。

t0rom8jp43.png

思わずジューシーと声を挙げたくなるような肉汁の旨味が口いっぱいに広がります。お肉の柔らかみが舌上にダイレクトに伝わり、まろやかな味わいの脂身が絶妙なバランスです。

玉ねぎの丸ごと焼きも美味しい。

ahsu7p9dsv.png

なにか美味しいものを食べるとお腹がびっくりしそうでございます。

fb4emensor.png

締めは牛しぐれの出汁茶漬け。

as19j7lklv.png

牛しぐれ出汁茶漬け

お肉もお茶漬けにして出されます。早速お出汁をかけてみます。

xaslqn76fa.png

出来上がりました。

vglse5ksfk.png

出汁ときざみ海苔を乗せて頂くお茶漬けはご飯も別腹のように進みます。牛しぐれ煮のコクと和風出汁の旨味がなんとも印象的です。
最後はデザート。

rkcuy6nx15.png

バニラアイスとガトーショコラ

ハッピバースデイトゥミー。来年はアラフォーか。考えないようにしよう。

如何でしょうか。緑豊かな庭園を眺めながらWAGYUを味わい尽くすことができる「道草庭」。まるで我が家のように落ち着ける居心地の良さも魅力的です。一皿一皿のお皿にもこだわりが感じられます。お店の名前の通り、たまには人生の寄り道として旗の台の道草亭を訪れてみては如何でしょうか。

mmc93k0bas.jpg

店名:道草庭

住所:東京都品川区旗の台6-10-4

TEL:050-5590-5063

営業時間:

[ランチ]

11:30~15:00(L.O.14:30)

[ディナー]

17:00~22:00(L.O.21:30)

定休日:不定休

備考:



【味】5

【価格】3.5

【雰囲気】5

【サービス】5

【混雑】3.5

RGgukq5E6HBS5wrYDNU5euL5kWt6DCj2LPGHAqZSwkfuoLdEdH7eB2otBDVMtGomJ8P4VL5cKfjf69rtMbw4585DE9g1mLB8NZM7JXuMHuBBCgyw74nJcZCj8hD8Z6n.png
written by tamito0201

プログラミングとのご縁結びならプロマリへ。

オンラインプログラミング学習スクールのプロマリは、プログラミングの初学者の皆様を応援しています。プログラミング講師と一緒に面白いアプリを作りませんか。

btpb5hmlur.png

The programming school "Promari" will help you learn programming. "Promari" is supporting the first scholars of programming. Let's develop an application with our programming instructor.

P.S. これで旗の台シリーズはオシマイです。一旦ロケを戻します。マイペースですみません...

Sort:  

メルボルンでも和牛のお寿司を食べられるレストランがあるそうですが、とても高いそうなので一度も行ったことがありません。あ、本田選手はそこに行ったことあるかも。
どの料理も美味しそうです!(^^)

この日は誕生日でしたので、ちょっと奮発してしまいました(;^_^A

お料理よりも雰囲気が素敵でした。この日は他にお客さんもいなく貸切のような感じでしたので、ちょっとした非日常を味わえました。また行きたいお店です!

なんだか高原の別荘のお宅みたいで、とてもお店に見えません。ホント非日常ですね…。
どれもすごく美味しそうですが、最後の牛しぐれ煮お茶漬けはきっと最高でしょうね(^^)

Posted using Partiko iOS

こんばんは!ちょっと今回は誕生日でしたので頑張ってみました(笑)。牛よりもお店の雰囲気が素敵でした。一人でしたので、なんだか勿体なかったです。ここは駅からも離れていてちょっと隠れ家的なお店なので、お友達とちょっとしたランチ会にいいお店ですね!使う機会がないので、友達にお勧めしておきます!笑。

Congratulations @tamito0201! You have completed the following achievement on the Steem blockchain and have been rewarded with new badge(s) :

You published more than 200 posts. Your next target is to reach 250 posts.

Click here to view your Board
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

To support your work, I also upvoted your post!

Support SteemitBoard's project! Vote for its witness and get one more award!

thank you very much!!

美味しそう。🤤

Posted using Partiko iOS

都内にもこうしたお店があるのはびっくりしました!ぶらり散歩も面白いですね^^

Thanks for using eSteem!
Your post has been voted as a part of eSteem encouragement program. Keep up the good work! Install Android, iOS Mobile app or Windows, Mac, Linux Surfer app, if you haven't already!
Learn more: https://esteem.app
Join our discord: https://discord.gg/8eHupPq

thank u for your support!!

I was able to forget the daily hustle and bustle.

Coin Marketplace

STEEM 0.26
TRX 0.13
JST 0.032
BTC 61133.31
ETH 2887.29
USDT 1.00
SBD 3.64