Growing what I cannot buy / ないのなら育ててしまえホトトギス

in #gardening6 years ago

I bought a pot of Blutampfer at a market yesterday. I saw them in salad at restaurants and liked the outlook. But they are only available a bit in a stylish (expensive) salad mix. So I wanted to grow it by myself for few years.

昨日マーケットで新たに1鉢買ってきました。ギシギシ(スイバ属)と呼ばれる葉物です。時々外で食べるサラダに入っていてきれいだなと思うものの、おしゃれなちょっと高いサラダミックスにちょぼっと入っているくらいで単体では買えず、この数年育てたいと思っていました。

IMG_0808.png

The pot was 1.5 Euro so it will be a better investment than to buy a pack of salad mix ... as long as I maintain it well ;) Talking about leaves for salad, we also have rucola. We can buy rucola everywhere but usually one pack is too big. I'm happy to see leaves grow larger.

1.5ユーロ(200円ほど)だったので、サラダミックスを1パック買うよりはよい投資でしょう・・・うまく育てれば。葉物はルッコラも育てています。お店で買えるものの1パックが大量で。だいぶん葉が大きくなってきました :)

IMG_0810.png

Now I planted almost what I need in this season. If I have chance to find watermelon radish and Chioggia beet seeds, I will try them to color up my salad.

必要なものは大体植えたかな。あとはこれまたサラダ用にどこかで種を見かけたら紅芯大根とうずまきビーツを植えたいなといったところです。

What do/did you plant in this gardening season? Do you have your favorite author who writes about gardening?

ガーデニングシーズン、何を植えましたか/植えますか? #jp-gardening というタグはないようですが、#japanese コミュニティーで植物の投稿楽しく読ませていただいている方が何人かいて、せっかくなので ID 書いてメモしておきます: @aitommylrさん、@greenracoonさん、@sumiさん、@suminyan10さん、@ultrasevenさん、@yadaminiartさん・・・他にもいそうですね。オススメの方いたら教えてください :)

Sort:  

@noteman さんオススメでーす(^-^)

ありがとうございます!さっそくフォローしました 😊 盆栽アーティストだなんて🌵🌵🌵

ギシギシって凄い名前ですね。そしてマジックで描いたかのような赤い筋!植わってるだけでも目立っていいですね~
買いに行かなくても、庭のもので一品できるって素敵です。

名前印象的ですよね。うちは私の食べたい欲求から食べられる野菜やハーブばかりなので、@ultraseven さんのバルコニー見て花も植えたいなと思っているところで金蓮花植えました。まあこれも食べられる花なのですが・・・ ;)

あぁ素敵!ルッコラ、随分育ってきましたね!
私も気になってたあのリーフはギシギシっていうんですね!
すごい名前…!
彩りを添えてくれますよね。
私もバジルやルッコラ、育てたいなぁ!

ルッコラの葉っぱ、ずいぶん長くギザギザになってきました。バジル、今だと苗が出ていてオススメですよ :) こちらでは紫蘇を説明する時に japanese basil というとなんとなくわかってもらえて、日本にいた時は紫蘇の苗を買っている頃だななんて思ったところでした。

私は花ばかりです。食べられないものばかり(-_-;)
#jp-gardeningっていいですね。今度使わせていただこうかな(^-^*)

Coin Marketplace

STEEM 0.30
TRX 0.12
JST 0.034
BTC 63750.99
ETH 3130.22
USDT 1.00
SBD 3.95