初めての救急車

in #health5 years ago

土曜日の深夜1時頃、急に左腹が痛くなり、背中にも痛みが広がりました。痛みには波がありましたが、痛いときは脂汗が出て、床で転がりながらうめいている状況です。

1時間くらい様子を見ても良くならないので、救急車を呼び、病院に運ばれました。

救急車で運ばれたのは初めてです。
70bb190dffd3b8f2201bc66ddc84a858_m.jpg

CTやレントゲンを撮ったり、尿を検査したりした結果、尿管結石という診断でした。

噂には聞いていましたが、これが尿管結石の痛さなのですね。

石が膀胱まで達したのか、痛みはおさまり、とりあえず痛み止めを出してもらい帰宅。

しかし翌日、痛みが再発しました。朝は何ともなかったのですが、次第に痛くなり、また床に転がってうめいていました。

再度受信すべきか、救急車で運ばれた病院に電話で聞きましたが、
痛み止めを出すくらいしかできない、とのこと。

水をたくさん飲んで、石が自然に出るのを待つしかないようです。

昨日は痛みが何度も繰り返しましたが、今日は朝から大丈夫です。
大事を取って仕事は休み、泌尿器科で診てもらい、石を出しやすくする薬と、痛み止めが処方されました。

まだ、石は残っているので、あの痛みがまた来るかと思うと、恐ろしいです。

でも、今回の件で、家族のありがたみを実感しました。
救急車を呼んで付き添ってくれたり、娘も夜中なのに一緒に来てくれたり、その存在が心強かったです。

Sort:  

激痛ですよね^^;
お大事に~

ありがとうございます。
あんなに痛いとは思っていませんでした。最初は何が起こったのかと、、、

Posted using Partiko Android

痛かったですね。
元の旦那が28位の頃同じように悶えまして、頑強に救急車は嫌がり私総合病院まで夜中に運んだことがあります。

石の大きさによっては超音波で砕いたりしますけど、お薬だけで大丈夫です?
膀胱まで来た石が上手く出ると良いですね。
お大事にされてください。

Posted using Partiko iOS

ありがとうございます。
土曜の夜中だったので、さすがに月曜まで我慢するのは危険と考えて、救急車を呼びました。
石はそれほど大きくないので、薬だけで大丈夫な様です。

Coin Marketplace

STEEM 0.30
TRX 0.12
JST 0.033
BTC 63898.89
ETH 3129.16
USDT 1.00
SBD 3.90