実家から届いた野菜で焼きビーフン

in #japanes5 years ago (edited)

IMG_2099.jpg

10月も終わる頃に実家から野菜がいろいろ届きました。

この時期だと普通は秋らしいものを期待しますよね? それがまあほとんど夏野菜で(^◇^;)

コメも入ってたけど新米じゃないしw

そんなワケで焼きビーフンなんか作ってみたりして。

ビーフンは熱湯で2分ほど戻してざるにとっておいて、ごま油をひいたフライパンにニンニクと、送ってもらった生の青唐辛子のスライスを入れて熱し、豚肉炒めて人参やピーマン、軽く塩もみしたゴーヤのスライスなんか入れて炒めて塩胡椒、ビーフンともやし入れてさっと炒めたら搾菜を塩抜きした水とか醤油でテキトーに味付け。

例によってテキトーな料理ですが、なぜか案外イケる不思議。
ちなみにみんながよく使うらしい中華系の調味料(なんとかパーとかなんちゃらタンとか)は使ったことないです。いつもはうっすらオイスターソースなんか入れたりしますが、今回は切らしてたので入れてない。

そしてこの青い唐辛子、あんまり辛くないやつだときいてましたが、一本スライスして入れたらそこそこ辛い。搾菜の戻し汁も辛いからな〜汗だくになりました^^;

Coin Marketplace

STEEM 0.29
TRX 0.12
JST 0.033
BTC 62937.86
ETH 3092.40
USDT 1.00
SBD 3.87