「ちょっとだけ鉄子」続編「森の列車カフェ」

in #japanese6 years ago (edited)

昨日「コンテスト#14「お気に入りの風景」」で線路のある風景について投稿しました。
その続編?として、私のローカル路線好きについて今日も語ろうと思います。

ご紹介するのは「森の列車カフェ」です。

fullsizeoutput_11c1.jpeg


私が大好きなのは、岐阜県恵那市を走る第3セクターの明知鉄道です。
恵那-明智間を走っています。1時間に1本くらいの穏やかなローカル線です。
高低差もあり、風景も綺麗で、見所の多い路線なんですよ。

路線図はこんな感じです。

rosen_10.png
出典元

この中に、山岡駅というのがあるのが見えますでしょうか?

山岡は冬、極寒の地であることから、寒天の名産地であり、山岡駅には「かんてんかん」という資料館兼レストランがあります。
ここでは、寒天の歴史や寒天の作り方の紹介・展示があり、レストランでは寒天料理が食べられます。
「細かんてんのラーメン」は美味ですよ!

そして、その「かんてんかん」の隣に、2016年7月15日に「森の列車カフェ」がオープンしたんです。

この写真はすべてオープン直後の写真です(オープンしてすぐ行ったもんで)。
なので、約2年前の写真です。

このカフェ、引退した車両を改装してカフェにしています。

fullsizeoutput_11c6.jpeg

車両の最前部はベランダになっていて、車両の中からこのベランダへ出ることができます。
木製の素朴な感じです。

このベランダに出ると、すぐ横を明知鉄道の線路が走っています。
ちょうど列車が走ってきたりしたら最高です。

もちろんベランダに出ます。
ベランダから手を振る私です。

fullsizeoutput_11c7.jpeg

ずっと走っていた車両なので、カフェになってからも運転席もそのまま残っています。
これは鉄道ファンにはたまらないところでしょう。

メーター、レバー、スイッチ…どれも味があります。
引退するまでずっとこの車両が走っていたんだな、とじわじわ感動します。

fullsizeoutput_11c3.jpeg

もちろん運転席に座ります。
前にはテレビ画面があって、走行する風景が見られるようになっています。
このテレビはあってもなくてもいいかなw
でも子どもさんは喜びそうですね。

先ほどのベランダのすぐ後ろがこの運転席になるわけです。
なので、窓からすぐそばを走る線路が見えますから、気分が上がります。

fullsizeoutput_11c4.jpeg

さて、カフェの内装はこんな感じです。

運行していたときの座席を残しつつ、木を生かした作りになっていて、とてもくつろげます。

ここでは、隣の「かんてんかん」では食べられないカフェメニューがいただけます。

fullsizeoutput_11c2.jpeg

この日はケーキか和風甘味のどちらかがいただけたのですが、シフォンケーキをいただきました。

とっても美味しかったです。
とにかく目の前に見える美しい木々と線路が私を癒してくれます。

fullsizeoutput_11c5.jpeg

ホント、列車の中でカフェできるなんて最高です。

なかなかバタバタとした毎日を過ごしていて、あれから全然遊びに行けていません。
またカフェに行きたいな〜と思っています。

「森の列車カフェ」の営業時間など、詳しくはこちらのサイトをご覧ください。
観光案内 山岡駅


さて、もしかしたらお気付きの方もおられるかもしれませんが、この沿線に、朝ドラ「半分、青い。」のロケ地があります。
2枚目の画像の路線図を見ていただけると「岩村」という駅がありますね。
ここ岩村町が、ヒロイン「鈴愛」の故郷である梟町の「ふくろう商店街」の舞台となります。

朝ドラ効果で明知鉄道も賑わっているようです。嬉しいですね。
「半分、青い。」「ロケ地」「恵那市岩村町」などのキーワードで検索していただければ、たくさん情報が出ると思います。

ぜひ検索して見てくださいね。



IMG_1382.JPG
I am glad that you read it :-)

今日も読んでくださってありがとうございます

Sort:  

あ、と思いました( ̄▽ ̄) 半分青い実は見てないけども(やってまったー!)岐阜の俳優さんが頑張られたて聴いてます。シフォンも美味しそうだ〜五平餅食べた?

Posted using Partiko iOS

私も「半分、青い。」ほとんどフォローしきれてませんw
シフォンケーキはとってもふわっふわだったことを覚えています♡
五平餅は、全然別の場所(道の駅)で食べましたw

運転席が最高にツボです。
素敵なカフェですね〜〜〜
すごく行ってみたくなりました♪

運転席のツボ・ポイントが伝わって嬉しいです!
カフェ好きの@childcareさんに高評価をもらえるなんて♡
私は関係者じゃないのに嬉しくなっちゃいますw

手を振る姿が楽しそう^^

はははw照れますね。
テンション上がってるのが丸出しですw

「細ラーメンのかんてん」 を食べてみたいです。明知鉄道の路線図が可愛いですね。私も路線図を見るのが好きですww

かんてんラーメン、とっても美味しいんですよ〜!ぜひ一度食べていただきたい!
路線図、可愛いですよね。ホント、いつまで眺めていて飽きないです(*´◡`)

かわいいカフェですね!!秘密の場所っぽくてステキです。使用しなくなった列車のリサイクル方法としてもいいアイディアですね^_^

Coin Marketplace

STEEM 0.29
TRX 0.12
JST 0.033
BTC 62559.43
ETH 3092.10
USDT 1.00
SBD 3.86