海鮮丼(なんと手巻き仕様!)と環境フォーラム

in #japanese6 years ago (edited)

まず、久しぶりにランチのことを書こうと思います。

今日は午後から、あるフォーラムに出席しなければいけなかったので、手早く食べられるものを、と思い飲食店フロアを歩いていたら、丼物が充実しているお店を発見。

丼物ってさっと食べられるし、美味しいのでよく利用します。

そこで海鮮丼をいただきました。

IMG_0788.JPG

びっくりしたのは、大きな焼き海苔が3枚ついて来たこと!
写真で扇のようになっている黒いもの、これ大きな焼き海苔なんです!

私が「わぁ!すごい豪華な海苔ですね!」と運んで来てくださった店員さんに言うと

「どうぞよろしければ、これで手巻き寿司になさってくださいね」とのこと。

これは今までにない発想のサービスでした。
なるほど、海鮮丼をその場で自分で手巻き寿司にして食べられるんですね。

しかし、今日の私には時間がない!

ゆっくり手巻き寿司を作りながら味わう時間がありません。

せっかくの大きな焼き海苔でしたが、仕方なく、手でちぎって海鮮丼の上にふりかけながら食べました。
とほほ。

このお店はまた今度ゆっくり食べに来ようと思いました。

77D442E8-22CA-4D04-9B17-2A891341677E-1660-00000242767E6004.jpeg

さて、フォーラムですが、私が関係している環境事業に関するフォーラムです。
フォーラムの内容は多岐にわたるので割愛しますが、今年は「環境と健康」がテーマでした。

6月は環境省で提唱している環境月間です。
日本では「環境基本法」によって「環境の日」を定めています。
詳しくはこちらをご覧ください→環境の日及び環境月間

この環境月間、あまり知られていませんが、皆様もよろしければちょっと意識してみてください。
節水とか、節電とかでも良いですし、空気が美味しいとか、水が美味しいとかそう言うことが大切なんだと思います。

fullsizeoutput_fec.jpeg

今日も読んでくださってありがとうございます😊

Sort:  

時間があれば海苔で巻きたいところですよね...。それにしても美味しそうです。環境月間というのは初めて聞きました。水の美味しい県にいるので、有り難さを感じてみようと思います。

ホント、時間があったら手巻き寿司にして、ゆっくり食べたかったです。
環境月間に興味を持ってもらえて嬉しいです。
水が美味しいことは素晴らしいことです! 一緒にありがたさを感じましょう!

環境の日および環境月間
知りませんでした。

こういうのは少しの意識でも変わると思うので意識してみます!

できればずっと継続できるようにします(^^)

環境月間を意識してくれてありがとうございます!
@pankun のおっしゃる通り、少しの意識で変わることです。
ぜひ継続して環境について折に触れて考えてみてください!

僕がよく行くお店の海鮮丼も同じように海苔がついています。食べにくいなーと思っていたのですが、手巻きだったんですね!!次回からきちんと手巻きにして食べようと思います♫

おお! 同じように海苔がついているお店がお近くにあるんですね!
言われなければ、どうやってこの海苔を食べたら良いのかわかりませんよねw
お互いに、次こそは手巻きにして食べてみましょう(*´◡`)

環境月間!懐かしい〜役所に勤めて居た頃はじまりまして、小学校で環境に関する学内授業をするためにビオトープを作られてる大学の先生をお願いしたり、川で生き物を探したりと水や川に関わる環境について学校や予算立てで提案したり。あと他県のイベントや環境教育や取り組みを研修として見に行ったりしましたよぉ〜。懐かしいw
生ゴミはコンポストか流しに流さないでチラシに包んでビニル袋にいれて捨てるとか、リサイクル製品使うとか続けてます。人間活動するだけで負荷かけてますからね( ̄▽ ̄;)
最近ダンボールコンポストに興味があるんだけど、ベランダどこでやる?て悩んでもう2年くらい…(笑)
海鮮丼美味しそう!!
手巻き美味しいでしょうねぇ。リベンジ楽しみにしてますw

そうだったんですね。きっと始まってすぐの時は役所も試行錯誤されてたと思います。
ビオトープや川・水に関する教育講座の手配もなさってたんですね〜。
素晴らしいです!
生ゴミやダンボールの件、すごくエココンシャスな生活をされてるのが伝わってきます。
コンポスト、一軒家でないとなかなかできませんよね〜。
海鮮丼の手巻き寿司、時間があるときにリベンジしたいです。

手巻き用の海苔を付けてくれるとは粋なサービスですね!!
6月は環境月間なんですか!
自然の大切さについて色々考えるいい機会なので私も考えたいと思います!

そうなんです! 手巻き用の海苔でした!
環境月間について興味を持ってもらえて嬉しいです。
私たちは自然の恵みで生きているってことを忘れないようにしたいですねー!

ランチはのんびり食べたいところですが、毎回そうはいきませんものね〜😅
今月は少し環境を意識してみます✨

ですねー。毎回のんびりと味わうランチ、とはいかないものですw
ぜひぜひ今月は環境を意識してみてくださいませ。
ちょっとのことですが、日常が違って見えてきます(*´◡`)

Coin Marketplace

STEEM 0.30
TRX 0.12
JST 0.034
BTC 64058.80
ETH 3150.15
USDT 1.00
SBD 3.99