ドラッカーを読み直す〜スコアが上がって考えたこと〜

in #japanese6 years ago

久しぶりにスコアが上がって53から54になりました。
皆さまいつもありがとうございます。
毎日のあたたかいコメントのやりとりは、本当に有り難く励みになります。
そして、japaneseコミュニティ全体の成長をリーディングしてくださっている @steemit-jp の方々、ありがとうございます。

53から54まで、長かったようなあっという間だったような…。
充実したsteemit Lifeを送れている証拠かな、と考えています。

特に大きいのが、皆さまが開催してくださっているコンテストやチャレンジの存在です。
ここには書ききれないほどのコンテストやチャレンジに参加させていただきました。

コンテストやチャレンジは参加して本当に楽しいです。
書くモチベーションも上げてくれるます。
私のsteemit Lifeにとって欠かせないものになって来ています。

主催してくださる方々に改めてお礼を申し上げます。


さて、スコアが上がって、なんとなくドラッカーを読み直してみました。
読んだ本はこちらです。

IMG_0734.JPG

表紙にも書かれていますが、この

  • 理解する
  • 使いこなす
  • 習慣化する

の繰り返しは、仕事だけでなく、steemit Lifeにとても当てはまると思っています。

まず最初はとにかく訳も分からずただ投稿していました。
私のアカウント名「aitommylr」の末尾の「lr」は「Left」と「Right」の略で「右往左往」の意味です。
(今もですが)右往左往しながら記事を書いては投稿していました。

そこから、皆さまが提供してくださるたくさんのチュートリアルや、名古屋の仲間、 @exhige さん、 @suminyan10 さん、 @yuka1024 さんが開催してくれている勉強会に恵まれて「理解する」「使いこなす」の段階に進んでいった訳です。

そして今「習慣化する」のステージに入って来たかな、と思っています。

毎日投稿するわけではなくても、自分のペースで、シェアしたいことをストックしておいて、種を発芽させて記事を書く、というペースが少しずつですができて来た気持ちです。

この本の中ではさらに

  • 成長すること
  • 貢献すること
  • 強みを生かすこと
  • 集中すること

について詳しく書かれています。

今、japaneseコミュニティの中では皆さんが「コミュニティ全体の成長」と、「自分の成長」を考えておられるのを感じています。私も自分の成長を感じています。
まだまだ皆さんに見習うところがたくさんあります。

「貢献すること」については、色々考えてみましたが、私はやっぱり「コツコツと良い記事を投稿していくこと」が自分の貢献のやり方かな、というところに行き着きました。

そして「強みを生かすこと」ですが、私はまだコンテンツが定まっていない感じなので、次のステップ「集中すること」ができてない感じです。

別にコンテンツを一つに定めなくても良いのですが、「◯◯さんといえば△△!」と言われるコンテンツを持っている方がとても多いので、目標としていますし、憧れています。

こんな調子ですが、自分のペースでこれからも丁寧に記事を書けたら、と思っています。

これからもよろしくお願いします。

fullsizeoutput_fec.jpeg

今日も読んでくださってありがとうございます😊

Sort:  

おめでとうございます。そして、いつも優しいコメントをありがとうございます。
とても丁寧な暮らしをされている方という印象を持っています。充分キャラクターを確立されていると思いますよ。

ありがとうございます!
@sumi さんからそう行っていただくと本当に自信がつきます。
これからも丁寧な記事を心がけて行こうと思っています。
嬉しいコメントありがとうございます♡

アップおめでとうございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡
いつもあいちゃんの丁寧な記事を読むと、色々考えさせられます。
「~~さんはこれ!」と言うのは内容もだけど「その人らしさ」だと思います。その点構築される工夫を随所でされてる気がします♪
これからも仲間として色々勉強させてください。
よろしくお願いいたします。

ありがとうございます〜!
なるほど…「その人らしさ」ですか!ちょっとは構築できてるかしら。
こちらこそ今後も色々勉強にお付き合いください!
@suminyan10 さんのおかげでここまでこれました。
これからもよろしくお願いします!

おめでとう!だんだん上がりにくくなるからアップすると嬉しいよね^^

ありがとうございます!
いつも応援してくださって感謝しています♡
ホントにスコアが上がると嬉しいものですね。達成感!です。
これからもよろしくお願いします。

スコアUPおめでとうございます^^
綺麗な写真と優しい雰囲気の文章にいつも癒されています。そして、とても真面目なようで、実は面白いこと大好き?!とみえるお人柄に興味津々です(笑)お会いできる日が楽しみです^^

また、いつも丁寧なコメントを寄せてくださってありがとうございます。内容をよく読んでくださっているのを感じます(大した内容じゃない日は申し訳なくなるくらい…)。@aitommylrさんのコメントに励まされている人は、たくさんいると思います!

ありがとうございます!
そうなんです!「とても真面目なようで、実は面白いこと大好き」です。
見抜かれている!w
私もいつも @ultraseven さんの記事に癒されてますし、いつも楽しく読ませていただいています。
そうですか…私のコメントがどなたかの励ましになっているといいなぁ。
これからもどうぞよろしくお願いします♡

おめでとうございます㊗️
私も名古屋に帰った時、名古屋の皆さんに会いたいです😊

ありがとうございます!
帰省される時は連絡くださいませ!
私も @nadeshiko さんにお会いしたいです♡

ためになります。理解して使いこなして習慣化する。なるほどです。
最近、私も無理なく続けるには、そしてもう少し交流の幅も広げたいと思い”~チャレンジ”というものに参加しようといろいろ調べているところです。
やはり自分のペースでというのが大事ですね。毎日書かないと!というプレッシャーが前にはあったのですが今は自分のペースというのが徐々につかめつつある気がします。

ありがとうございます。
チャレンジやコンテストは交流の幅を広げるのにはとっても有難い場ですね。
ぜひ @azthetravelcat さんも参加されてみてください♡
自分のペース、大事ですよね。私もその辺をキープしていきたいです。
すごくしっかり読んでくださってありがとうございます!

おめでとうございます!
長い道のりですが、お互い頑張りましょう!

ありがとうございます!
長い道のり…今、頭のなかで「♫かわのながれのように〜」が流れていますw
知らず知らず歩いて来た道ですよ、ホントに。
これからもよろしくお願いします!

すごいすごーい!着々とステップを踏んで行っていますね😊

ありがとうございます!
@kawaiipower さんからはいつも応援してもらって感謝しています!
そしていつもしっかりした内容の投稿をされているので、私の中ではロールモデルの1人です。
これからも少しずつステップを踏んでいきたいと思います!

@aitommylrさんおめでとうございます✨
ふと気づいた時にスコア上がっていると嬉しくなりますよね。
いつも丁寧で優しいコメントありがとうございます ♪
これからも宜しくお願いします(⁎˃ᴗ˂⁎)

ありがとうございます😊
ホントにスコアが上がると達成感を感じますね!
こちらこそいつもコメントありがとうございます。
私も @kuroneko さんの記事、楽しみにしてます♡
これからもよろしくお願いします!

スコアUPおめでとうございます!!
いつも@aitommylrさんにパワーいただいています。
これからもよろしくです☆

ありがとうございます!
@sakura-sakura さんの投稿は海外の素敵な場所をいつも見せていただいて楽しく読ませてもらってます。
いつも交流してくださって嬉しいです!
これからもよろしくお願いします。

Coin Marketplace

STEEM 0.31
TRX 0.11
JST 0.034
BTC 66765.98
ETH 3234.00
USDT 1.00
SBD 4.23