完全な休日 #320steemCreated with Sketch.

in #japanese5 years ago

今日は寒い一日でした。
が、しばらく一日のんびり休むなんて日がなかったので、絶対死守すると思い、休日にしました。

そうは言っても朝から長女のアッシーになって駅まで送って行ったついでに嫌な事からさっさと片づける。
そうそう、源泉税払わなきゃ…。確定申告準備のための第一歩です。

DSC_0119.JPG

いつもは買う物だけ急いで買うだけですが、今日はのんびりお買い物。
めちゃくちゃ大きい大根かったり。
これは袋詰め放題やっていたので寄ってみた。

DSC_0120.JPG

私が袋詰めしたのは干し椎茸。これから年末年始に向かって、いくらあっても困る事はない干し椎茸。
袋に入れてたら「上は開けたままで良いですよ」ラッキー。
「今日は最終日でサービスなので袋の横に両手広げててくださいね」って言われてドバーッと椎茸入れてくれました。1000円なり!
こういうのって脳内麻薬が出てそうですね。

DSC_0121.JPG

帰ってのんびり時間もあるので、昨晩から浸していた干し椎茸で、鍋いっぱい「おから」を作りました。時々無性に食べたくなるのですが、作ると結構手間だし、大量にできるから作りませんでした。が、どうしても!と思いパック詰めのおからを買って食べると、妙に甘ったるい、何が入ってるの?って味がしたりして、我慢の限度でした。

もう一つ、めちゃくちゃ大きい大根と豚バラの中華風煮込み。
一番大きい鍋に大根が収まり切れなくてどうしようかと思いました。
やっぱり寒い日は煮物かな?

DSC_0122.JPG

夜も更けてきたら、おつまみにじゃこをレンチンしてマヨかけたものをつまみに、長女とゲームやアニメで有名な刀剣乱舞のキャラクターがデザインされた柚子酒を飲みながら、本当にまったりと過ごしました。

明日からまた年末まで走り続けられるように頑張ろうと思いつつ、夜更かしして本読んでます!

U5dtcQefAh8K66tPHQjaVm7Mo4xjcCP_1680x8400-70.jpg

Sort:  

休みのお買い物は楽しいよね〜( ̄▽ ̄)
おからは2人になってから作ってない!!惣菜のはなんか味違うよねぇ。。。

Posted using Partiko iOS

のんびりあちこち見るお買い物してなかったから楽しかったよ👍
買ったおから、ちがうんだよねー😅

Posted using Partiko Android

こういう一日の出来事の投稿、好きです。ところで源泉税とは?所得税とは違うんでしょうか?
私も年末まで走り続けなければ!こっち今日は37℃です⋯ ( ̄▽ ̄;)

走ると倒れそうな暑さだね(≧▽≦)こっちは明日から真冬らしいです。
私も税金の事は詳しく判りませんが、源泉税は、雇い主が給与発生時に一定の割合で計算して給与から差し引き、税金として納めるものなんですよね。所得税は…自分が払う(サラリーマンなら会社がやってくれるのか?)ものって印象で捉えてます。
間違ってたらごめんなさーい!

大根と豚バラの中華風煮込み…イイなぁ♡
私も今週末、それ作ろうかしら。
完全なるオフの日の過ごし方、イイですね。
私も明日を乗り切ればオフ…のはず…。

秋頃は大根が不作だったみたいだけど、今は持つのも重い立派な大根が揃ってて、楽しめますよー😃

Posted using Partiko Android

鍋いっぱいのおからが気になります。
無性に食べたくなってきちゃいました。

そう、無性に食べたくなって作るんですが、、、これ食べきれるかな?って感じです。

夜更かし読書は自分もちょくちょくやってしまいます。
面白いと寝落ちするまで読んでしまったり…読書の秋は冬になっても継続中のようです。

Posted using Partiko iOS

昨日読んでた本は寝落ちせず、朝までかかって簡潔させました。今朝はもうグダグダでしたが(^^;

あなたは税金に対処する必要がある場合は、
その後の食事は非常にリラックスしています。
買い物もいい。
あなたの記事をありがとう。

Vielen Dank Es ist notwendig sich zu entspannen. :D

わかりますわかります。私も今日は午後から休日死守で、大好きなチーズや何やら好きなもの山盛り買ってやるー!と目論んでいます。ふふふ

あー。今日仕事行きたくなかったなぁ~。次完全オフ日が待ち遠しいです。

もう聞いてくださいよ!子どもがお財布をリュックから取り出して遊んでいたせいで、お財布を忘れてしまい、家に戻って、今度は携帯を忘れて・・・・・・・優雅に買い物どころではありませんでした 😭

お互い次のオフ日を楽しみにがんばりましょう。。。

ありゃりゃー、それは大変でしたね。
一つミスがあると、ミスがミスを招くパターンですね😅

Posted using Partiko Android

Coin Marketplace

STEEM 0.33
TRX 0.11
JST 0.034
BTC 66438.74
ETH 3268.32
USDT 1.00
SBD 4.39