英語が難しい #378

in #japanese5 years ago

7÷2=3…1


って言うのを日本の子に教えるのはそんなに難しくないのです。
これが日本語がわからない外国の子、そして自分が英語が分からないと最早超難関です。

DSC_0039.JPG

いつも大体描く絵はりんごかピザ。インドの子を相手にしているのでとりあえずピザ。
インドは数学の発祥とまで言われているので、すごく数学できるイメージあるのですが…。日本の算数って特殊なんですかね?
2ケタ×2ケタを暗算でやるって聞いていますが、少なくともこの子は難しいと感じたら12×7を12を7個書いて足し算しちゃいます。


ここで日本の子相手ならこの絵を見せつつ。
「ほーらピザがあるよ!ピザ好き?じゃ、ここに7個に分けたピザがあるから、2個づつ取って行こうね。これが7÷2。はーい、3人貰えたね。でも1個余るでしょ?だから余りも書いておこうね」
これを英語には私は無理です。

devideやあまりがmoreとかremainderとかなら単語だけは判るので、指さしながら単語並べて必死です。
あまりが割る数より大きくなったらダメだとか、かけ算が大きくなりすぎないようにとか説明できないんですよ。


これから分数とか出てくる前に、せっせと勉強しておかねば!と、今日も痛感した一日でした。
英語が得意な方おしえてくださーい!

U5dtcQefAh8K66tPHQjaVm7Mo4xjcCP_1680x8400-70.jpg

Sort:  

うちの子供達が小学生の時に「余り・ remainder」を習いましたが、こちらでは余りがでる計算の学習はそんなに重要ではないようです。
そういうこともあってか、こちらの人は大人になっても余りが出る暗算や計算は苦手だと思います。

ちなみに、こちらでは九九は小学校で12の段まで覚えなければいけません ( ̄▽ ̄;)

Posted using Partiko Android

12の段!まぁ、今思えば、12の段位は暗算できちゃうのですが、小さい子には涙モノですね。
この後オーストラリアの友人に尋ねた所(ご主人が大学の数学科卒)7 devide by 2 equals 3 remainder 1で良いと言われました。ただ、ピザの絵はよろしくない、混乱するから、7つの🍎を2人に「これは君、こっちはこの子で1つ余る」って教え方した方がイメージが付きやすいとダメだしされました。確かにそうだなと納得したので、とりあえず良しとします。
日本でも余りは小学生の一時期しか使いません。普通は7÷2=3.5ですから(≧▽≦)

同じく英語あまり得意ではありません(;^_^A

思わず説明するのに、割り算、足し算って言ってしまいそう。これ難しいです(_)

プラス、マイナス、タイムス、ディバイドの単語は使えても、それ以上長い説明はむーりー。です。
ほぼほぼ筆談に近いです(≧▽≦)

わたしも英語で教えろはできない( ̄▽ ̄;)むーりー!
暗唱できるから「そうなる理屈を分かってる」とは限らないですよね。
出来てりゃええやん、やと先に続かないんで……

Posted using Partiko iOS

出来てりゃいいんですが、できないから聞こうとする。そうなる理屈はそのうち自分で判るようになります(私らが子供の頃よく判らなくてもかけ算九九暗唱したように)この余りがある計算って特殊なのかなぁ?と思ったり。まだ先だけど通分とかどうすりゃいいの?って感じです。

Congratulations @amblog! You have completed the following achievement on the Steem blockchain and have been rewarded with new badge(s) :

You got more than 3000 replies. Your next target is to reach 3250 replies.

You can view your badges on your Steem Board and compare to others on the Steem Ranking
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

Do not miss the last post from @steemitboard:

Are you a DrugWars early adopter? Benvenuto in famiglia!
Vote for @Steemitboard as a witness to get one more award and increased upvotes!

Coin Marketplace

STEEM 0.36
TRX 0.12
JST 0.040
BTC 70744.80
ETH 3561.94
USDT 1.00
SBD 4.80