「レンジでそうめん」を検証してみた

in #japanese6 years ago

先日、こんなものを衝動買いしてしまいました。
そうめんゆで01.png

お鍋やコンロを使わずに、電子レンジだけで素麺やうどん、蕎麦を茹でることができるというものです。それがそんなに便利なの?という方もおられるでしょうが・・・電子レンジだと火を使わないので、ほったらかしにできるのは利点ではないかと思います。それに、本当に電子レンジだけでできるのかどうか検証してみたいという気持ちもあって、買ってしまいました。中身はこんな感じ。
そうめんゆで03.png

使い方はパッケージの説明をご覧ください。
そうめんゆで02.png

というわけで、先日、実際に使ってみました。まず、お湯を入れ、
そうめんゆで04.png

電子レンジへ。
そうめんゆで.png

パッケージの説明どおり、通常お鍋で2分茹でる素麺なのでプラス2分して4分間レンジで加熱して、取り出してみると、
そうめんゆで06.png

一見、茹であがっているように見えますが、茹で具合にかなりムラがあり、一部麺のかたまりもできています。もう少し加熱したらどうだろうと思い、もう一度電子レンジへ。

追加で1分加熱してみましたが、やはり、一部はかたいかたまりのまま。
そうめんゆで07.png

もうお湯が少なくなっているため、これ以上加熱することはあきらめ、湯切りして冷やすことにしました。このときは、この道具の便利さを実感しました。
そうめんゆで08.png

そうめんゆで09.png

以上で一応、完成。
そうめんゆで10.png

実食してみたところ、やはり茹で具合のムラが大きかく、麺のかたまりは一本うどんのようでした・・・

僕の結論としては、

「普通に鍋とコンロで茹でた方が早いな」

ということになりました。(※個人の感想です)

ひょっとしたら僕がどこか使い方を間違っているのかもしれません(説明書きのとおりに使ったつもりですが)。他に使ったことがある方がおられたら、ご意見お聞かせいただけるとありがたいです。

Sort:  

あはは、余計手間でしたかね〜。聞いた話、100均のパスタ用のレンジ容器はアルデンテに茹でれていいらしいですよ…。あと、同じく100均クラスの(300円くらいだったかな?)一合炊きのレンジ容器も恐ろしく時間がかかるらしくて「ないなぁ」って知人が言ってました^^; 麺の塊を如何に無くすかが課題ですかねm当面は・・・。

麺のかたまりをなくす方法があればいいのですが・・・。レンジだけでちゃんと茹であがれば便利だと思うんですが、肝心の茹で具合がこれではどうしようもないです

そうめんはお鍋で茹でていても、混ぜ方が甘いと固まりますからね〜
そうめんの量を少なくしたら、上手くいくかな?とも思います(^^)

2人分までいけるようなので、2人分茹でてみたんですが、こういう結果に・・・。1人分に減らしたらうまくいくかもしれませんね

あらら〜
パスタのやつも一回使ったことありますけどあまりよろしくなかったですw
やはり鍋で煮るのに勝てるものはないんですね〜

なかなか、そう都合のいい道具はないのかもしれませんねw

あらら。うまく行かなかったんですね。
私はスパゲティを茹でる、ほぼ全く同じやつを持ってまして、重宝してます。
素麺は勝手が違うのかなぁ。

そばやうどんにも使えると書いてあるんですが、素麺でこれでは、うどんなんか絶対無理ですよね。パスタだったらうまくいったりして・・・

わっ便利と思ったけど難しいですね!
やっぱりたっぷりのお湯で茹でるのが美味しいのかな?

Coin Marketplace

STEEM 0.26
TRX 0.11
JST 0.033
BTC 63966.64
ETH 3055.32
USDT 1.00
SBD 3.87