一人暮らしの賃貸をやめようと思っていますsteemCreated with Sketch.

in #japanese5 years ago

家の契約更改が近づいてきました。

これまで何も考えずに契約更新していたのですが、最近ふと、「家賃だけ異様に高くね??」と思ったので、一人暮らしやめることにしました。敷金と礼金で2~3ヶ月分取られるとか割と鬼ですよね。

ソーシャルアパートメントやシェアハウスなど、敷金礼金なくパッと入れる感じで住もうと思います。リビングや水回りが共有で部屋だけが個室、みたいな所です。どうせ寝るだけなので今までと生活は変わらないと思います。

201702121104210518.jpg

ちょうど友達が逆にソーシャルアパートメントから賃貸を始めるということで、家具を売る約束をして逃げられない状況に追い込んでみました。掃除の人も入ってくれたりするみたいですね。

これまで一人暮らししかしたことがなかったので逆にどうなるか心配もありますが、まずは固定費を下げ、身軽になろうと思います。

お金をどのように使うか、も、試行錯誤していこうと思います。

Sort:  

テラスハウスみたいな!?ことが起きたりするんですかねw
それはさておき、固定費を下げて、お金をどう使うか、かなり重要なことですね。
考えるより、行動をされているので結果が出そうですね^^

嬉しいお言葉ありがとうございます!
Steemitにかけるネタも増えて一石二鳥です( ^ω^ )

固定費下げるのはいいですよね〜

Posted using Partiko iOS

ですね、一度捨ててしまえば身軽になれていいですよね〜

シェアハウスの仕組みはいいですよね。水道光熱費やネットも込で定額、とか。一人暮らしだったら間違いなくシェアハウスに住む気がします。同居人とのトラブルだけちょっと心配ですが😅

ultrasevenさんそういうタイプなのですね!(意外)
全部込みがシンプルでいいですよね。最近はプライベート重視のシェアハウス(というよりコレクティブレジデンス?)的なところも増えていますので、そういうところにしようと思います。

Coin Marketplace

STEEM 0.31
TRX 0.12
JST 0.033
BTC 64341.19
ETH 3145.13
USDT 1.00
SBD 4.00