おたる潮まつり&がらす市steemCreated with Sketch.

in #japanese5 years ago

もやもやとした蒸し暑さが部屋に充満しているお昼過ぎの北海道、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

この暑さを感じると、北海道にも短い夏がやってきたなぁと思います。
夏といえばお祭り!

という事で、行ってきました小樽の潮(うしお)まつり。
かなり歴史のあるお祭りらしく、1967年から脈々と続いていると調べてビックリ(Wikipedia先生談)。
また、お祭りの期間中は全国からガラス細工の即売会である「がらす市」も併せて開催されています。
昨年、今年とちょうどそのお祭りに休みが合ったので行ってきました。今日はそんなお話しです。

家を出る頃はカンカン照りだった太陽も、小樽に入ると少し曇り気味。歩き回るにはちょうど良い気候でした。

時はお昼少し前、まずは腹ごしらえを。
「小樽Muse」という洋食屋さん。小樽駅の近くにあるとても雰囲気の素敵な洋食屋さんです。

IMG_6766.JPG
優しい蝋燭の明かりが素敵。
この洋食屋さん、冬にやっている「小樽雪あかりの路」というイベントの時に見つけて2回目のご訪問。

今日はロースカツを頂きました。
衣サクサク、玉ねぎが良いアクセント。

さて、おなかイッパイ元気をチャージできたところで、まずは がらす市へ。
市街地に残る旧手宮線跡地を、様々な風鈴がその音色と共に彩ります。
IMG_1432.JPG

その中で全国各所(主に北海道ですが、愛知からの出店も)のガラス工房が出店をしています。
風鈴の音色が、涼しい風にさらに清涼感を加えてくれます。トコトコと写真を撮りつつ散策を。

IMG_1572.JPG
そしてお祭り会場へ(写真は2018年のものです、今年のはみんな後ろを向いている写真がなかった。。)。
たくさんの人がお祭りを満喫しています。祭囃子に、ステージでは催し物が。この様子、ウキウキしますね。

そして最後は花火。
829ba7edff438af464ed2088a705b46b.jpg
ドーン!

2e0c4bd081f996ac09a156233916c46b.jpg
ドンドーン!

残念ながら上空にガスがあって、靄のかかったような見え方でしたが、こんな花火も中々見ることができない乙なモノです。
写真の腕は。。お察しください。。(笑)

ということで夏、感じてきました。
巡る四季を少しでもお届けできていれば幸いです。
まだまだ暑い時期が続きます、ご自愛を。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

Sort:  

このような花火の見え方も良いですね^ ^

花火を見た中で初めてのシチュエーションでした。
高度が低いと普通に花火なのに、高くまで上がった花火は一度空がスクリーンのように明るくなって、そのスクリーンを突き抜けて光の軌跡が降りてくる…幻想的な風景でしたよ(^-^)

Posted using Partiko iOS

Congratulations @bobtail! You have completed the following achievement on the Steem blockchain and have been rewarded with new badge(s) :

You distributed more than 50 upvotes. Your next target is to reach 100 upvotes.

You can view your badges on your Steem Board and compare to others on the Steem Ranking
If you no longer want to receive notifications, reply to this comment with the word STOP

To support your work, I also upvoted your post!

Vote for @Steemitboard as a witness to get one more award and increased upvotes!

Coin Marketplace

STEEM 0.28
TRX 0.12
JST 0.033
BTC 69747.29
ETH 3747.51
USDT 1.00
SBD 3.78