コンテスト#5 好きなドリンク:ガラナ

in #japanese6 years ago (edited)

こんにちは。大吉です。
今回は、@steemit-jpの企画、「好きなドリンク」コンテストの投稿です。

僕の好きなドリンクはズバリ 「ガラナ」 です!

image.png

画像引用元:【キリンガラナ】

「コーラ」じゃなくて「ガラナ」です!

なんならコーラは少し苦手なんですが、ガラナはめっちゃ好きです。

この違い分かりますかね?

まずそもそも道民のソウルドリンクであるガラナ、何で北海道以外ではあんまり売ってないんだ?
って思ったので調べてみました。

日本では1958年、アメリカのコカ・コーラに対抗するため、全国清涼飲料協同組合連合会が開発した。特にコカ・コーラの製造が他の都府県に比べ遅かった北海道では、コーラ飲料より一足先に普及した。全国をコカ・コーラ等大手飲料水メーカーが席巻し都府県の中小飲料メーカーが廃業する中でも、北海道では根強い人気を持ち、その名残として未だに中小メーカーや大手飲料メーカーが北海道限定品として販売している物が多い。

引用:【Wikipedia-ガラナ飲料】

”北海道では根強い人気を持ち ”っていうところが気になりますね。
道民の嗜好が他の都府県の人とはちょっと違ったってことなんでしょうかね?

ガラナの味は正直

ガラナ

としか言いようがないですが、強いて言うならコーラに比べて少し薬っぽさがある感じでしょうか。

僕の中でガラナは高級炭酸飲料という位置付けなので、良いことがあったりしたときのご褒美として飲む感じです。

広がれ、ガラナの輪

(あっちなみに画像でも示した通り、僕は"キリン"ガラナが好きなんです。コアップガラナ派の人、是非戦いましょう!)

(しっかし普及率で言えばコーラってすごいなー、どえらい飲料だわー(よいしょっ!))

少々暑苦しくなっちゃいましたが、
ガラナを飲んだことある人もまさかの無い人もガラナで楽しい人生過ごしましょうね~
(賛否両論コメント待ってます!)

おしまい。

Please Follow @daikichi3
follow

Sort:  

初めまして^^
ガラナ!!初めて知りました★
福岡にはないですねぇ。飲んでみたい!!
北海道いいとこですよね^^
修学旅行でも言ったし、何回か行ったことあります^^v

misatonさん、初めまして!
福岡にはないんですね!ちょっと残念…(最近は大雨大変でしたね…大丈夫でしたか?)
ガラナは是非是非飲んでいただきたいですし、また北海道にも来てもらいたいです!w
followさせていただきました!misatonさんの投稿も楽しみにしてますね~!

7568人のフォロワーへRESTEEMですね.. (これはWITNESSとして、日本語のSTEEMITコミュニティへの気持ちばかりの貢献です。)

Coin Marketplace

STEEM 0.28
TRX 0.13
JST 0.032
BTC 61143.11
ETH 2928.78
USDT 1.00
SBD 3.56