初めての有給休暇

in #japanese6 years ago (edited)

beach-beverage-cocktail-68672.jpg

現在私はE2ビザを取得し、アメリカで合法的な就労許可の元に仕事をしています。日本人オーナーの日本食レストランで、従業員半分は日本人というかなり日本色の濃い職場ではありますが、アメリカで商売をしている以上、アメリカの労働法に従わなければいけません。
仕事はストレスが溜まることもありますが、勤務状況は日本で働いていた時と比べると、大分マシです。
勤務時間は週45時間、週休2日、給料は日本で週65〜70時間働いた時にの1.5倍以上です。精神的負担も、現在もないわけではありませんが、日本にいた頃、毎日上から追い詰められていた日々の事を思うと雲泥の差です。またこちらは男女平等の実力主義なので、女性には大変働きやすい環境です。アメリカではすぐ訴えられてしまいますので、セクハラやマタハラみたいなことも滅多に起こりません。

働きだして一年と4ヶ月程経ったある日、ジェネラルマネージャーから、「一年働いたので、有給休暇5日を取ってください、給料も$100アップします。これは法律なので。」と言われました。更にシックデイオフと呼ばれる、病気で3日休む権利があるから計8日休んで良いと言われました。えっ???ほんとにほんとにほんとに??そんなにタダで休んで良いんでしょうか?しかも、給料アップ?今まで給料カットや休日出勤の経験はあっても、『休みを取りなさい』と上から言われた事など一度もないのですが、なんか私騙されてないでしょうか??しかも給料アップ?確かに物価も家賃もどんどんあがっていってるから、給料もアップしてもらわないとやっていけませんけど、ほんとに信じて良いの??と言われたこっちがドキドキしてしまって、背中に変な汗をかきながら「8日もほんとに休んでよいのですか?」と何度も聞き治してしまいました。私は日本で11年間ずっと飲食業界で働いてきたので、一般の方が出かける週末や祝日は最も稼ぎ時で、GWの連休も、クリスマスに休みをもらった事は一度もありませんでした。連休が欲しかったら、仕事を辞めるしかないくらいの環境でした。

もう超嬉しくて、休憩時間に旦那に即刻連絡すると、「そんなの当たり前だよ。ずっと言ってたでしょ。どんな会社だって有給もらえるよ。一年働いてだいぶ経ってるのに、やっと今頃言ってきて。ずっとおかしな会社だと思ってたんだ。」と言われました。え?そうなの?こんなに喜んでる私がアホなのかと思ってしまうぐらいのギャップでした。
「じゃ、来週土曜休み取って、フットボールの試合見にいけるね。」と言われたけど、「えっそんな急にしかも土曜は休み取れないよ、ヘッドシェフにも有給取ってよいけど、できれば週末は避けてほしいと言われたし…」と言ったら「週末に休みが取れないなんて、ありえない。俺は週末しか休みがないのに、2人でどこへもいけない!」と怒っていました。や~でも嬉しいニュースだと思ったんですけど、違うの〜?日本の飲食業界で、稼ぎ時の週末に休みたいなんて言ったら、大概ギリギリの人数で毎日店回してるから、反感かってしょうがないよー!恐ろしくて言えないんだけど。。。

結局有給を思い切って1週間取って、旦那さんとマイアミに旅行に行ってきました。店は、カバーしてくれるはずだったシェフが急に辞めてしまって大変な事になってたようですが、大変リフレッシュできました。やっぱり休暇あっての人生だと実感しました。

Sort:  

ようこそ、steemitへ
日本のコミニティを応援している @steemit-jpです。@steemit-jpは日本の良い記事を推薦するJapan Daily Curationを実施しています。

また、新しいメンバーへのサポートを推進しています。レピテーション50になるまでタグに jp-newbie を使用していただくと支援のvoteをいたします。

その他イベントなども開催しておりますので、ぜひご参加ください。それでは楽しいsteemit生活をお過ごしください。

日本コミュニティのDiscordチャットで質問もOK!登録しよう!

Coin Marketplace

STEEM 0.28
TRX 0.12
JST 0.032
BTC 65955.88
ETH 3055.54
USDT 1.00
SBD 3.69