You are viewing a single comment's thread from:

RE: 入学式には桜が似合う #391

in #japanese5 years ago

うんうん、入学式には桜が似合いますよね!
満開の桜、本当にキレイです。
こちらも満開ですが、入学は9月ですし、式というものは行われないので寂しいです。

Sort:  

式が無いって言うのは、何となく新生活が始まるって感じでしょうか?長い話聞かなくて済むから合理的だけど、ちょっと感覚がイメージできません😅

Posted using Partiko Android

何となく始まるって感じはないんですけどね、日本の様な緊張感がないですね。
こちらの小学校はキンダーガーデン(日本でいう幼稚園の年長さん)からなんですが、入学の日に指定された教室に送って行って、その日は先生の紹介など1時間で下校。小学校はgradual entryと言って1週間目は徐々に慣れるために下校の時間が少し早いのですが、特別に何かあるかなと言うとそれだけです^^;
高等学校は日本でいう中学2年生からなのですが(受験ないですよ〜)入学の前にオリエンテーションがあって、入学の日は指定された部屋に集まってから学校の証明写真の撮影!笑…でしたね^^;

日本はちょっとしたイベントですからね(^^;
高校の受験がないって事は高校まで義務教育って事?
外国の教育制度事情が分かるのって楽しい~。
ちなみに今日、教科書販売&ホームルームで新学年が始まる次女は、昨日担任からの一斉メールで「明日はホームルームで〇〇△△あるから、ちゃんと来てください」ってメール着てました。結構来ない子多いんですよねぇ~。そういう子はドロップアウトしていっちゃうから4年生になってまだ増えるのか?って思いましたが、実際上の学年も案外多かったです(T_T)
4年生は大学1年生と同じなので、通学定期が変わって高くなる位かなぁ?

高校まで義務教育です。
そしてこちらの大学も受験がありません。高校の、特に2年生の時の成績で入学の申し込みが出来る大学を絞っていくみたいです。
うちの長女ちゃん、只今高校2年生、あと学期を1つ残しているだけなので、どこまで頑張れるでしょうね 〜

大学の入学を申し込む!日本人から見ると凄いシステムですよね。

あ、申し込むっていい方悪かったかも…入学願書提出?
受け入れられないこともありますけどね。
けれど試験がないので、ストレスは少ないですよね。
私なんて、今でも試験に遅れる夢とか見ますもん^^;

Coin Marketplace

STEEM 0.29
TRX 0.12
JST 0.032
BTC 63724.53
ETH 3071.11
USDT 1.00
SBD 3.98