博多に夏が

in #japanese5 years ago

こんにちは~♪

夏ですね!
5HdipSCG.jpg

ギッラギラの太陽◎
蝉の声が容赦なく聞える季節となった気がします博多(+_+)

さて!皆さん、寝不足じゃないですか?特に博多の方!(笑)

とうとう山笠終わりました!
各関係者の方々、本当に本当にお疲れ様でした☆

昨夜はこの界隈も、山が走り抜ける地域のお店は殆ど終わりまで開いてたんじゃないでしょうか?
ウチの目の前の東町筋もコースなので、細い通りに関わらず夜中にかなりの方々が見物に。
​​__C6oJtu.jpg

凄い人でした!朝方4時半。。

イコールは閉めてましたが、友人が連絡して来て「開けてる?」って。
追い山までは通常に営業してて、二階から観たりしてましたが、暗黙の決まり事で山を見る時は、二階などの上から観るのもご法度、お酒を飲みながらの見物もご法度、となっており・・その風習に準じてSHOP解放は止めておきました(^^)

地域の方々、勿論他の流れの男衆がここぞ!で力振り絞って頑張ってるので、最低限の出来る事!で応援に徹しました。

今回、櫛田入り一番山笠は千代流。
博多祝い唄から始まり、いよいよスタート!

静粛なムードの中で、この一番山笠の方がお一人で唄い出すのですが・・・気持ちがキュッとなりますm(__)m

毎年、山が櫛田入りするのですが、それぞれのタイムが計られるんです。
勝ったから、どうって事はないのですが、やっぱ皆一番目指すのは当然ですしね(+_+)

我が”東流”は早さでは定評があり、今年はどうか?でしたが・・・何でも西流が東福岡のラグビー部を借り出してると言う話しで賛否両論。
まー勝負って訳じゃないでしょうけど、タイム計ってる時点で、皆意識しますからね。。止むなし。

結果は西流れが唯一の30秒台で一位。
我が東流は、惜しくも32秒台でしたが、追い山ならしの時点で一度ミスしてたので、修正出来たのは流石(^^)
・一番山笠 千代流   33秒00
・二番山笠 恵比須流  32秒29
・三番山笠 土居流   34秒76
・四番山笠 大黒流  34秒59
・五番山笠 東流   32秒74
・六番山笠 中洲流   34秒31
・七番山笠 西流     30秒31
・八番山笠 上川端通  56秒18
と言った感じで、殆どが大差ない素晴らしい結果ですね!

全体のタイムは、こんな感じです。
​​CbXWG5ho.jpg

千代も早かったですね~5キロ走るんですよ?これ。。

流石、東流です(^^)
全体では一位!

外部の方が殆どいない、地域の方々で構成されてるのですが、長年培って来た誇りでしょうかね!流石です。
ま、どこも必死ですからね!本当にお疲れ様でした!と労いたいですね。

準備から始まり、まさに生活の中に山笠があり、移転してくるまでは知りも出来ない事など沢山あって、こうしてシーズン通して関われた事も感謝したいと思います◎

博多は「山笠が終われば夏が来る」と言われてますので、いよいよ夏到来ですね!

今日は各関係者の方々、自宅でぐったりでしょうから(笑)
どーぞ心行くまで休養して頂いて、明日からまた通常の生活に戻るでしょうから、頑張って◎
いや~明日からロスになりそうですね(笑)

では。

Coin Marketplace

STEEM 0.27
TRX 0.13
JST 0.032
BTC 62441.36
ETH 2940.53
USDT 1.00
SBD 3.59